「MPG PW」意外とお得な「限定コラボウォークマン」&ボス戦のゲームバランス調整

本日「メタルギアソリッド ピースウォーカー」コラボ商品「PW限定モデル」のウォークマンの仕様が発表されたのでご紹介&ボス戦のゲームバランス調整~戦車編~の裏話もコジブロで語られていたのでそちらもご一緒に。


機種NWD-W253/Z(ソニースタイル限定モデル)
発売日5月中旬(通常モデルは5月22日土)
価格11,800円
メーカーソニー
限定1オリジナルデザインキャラクターがダウンロード可能
限定2MGS PW OriginalSoundtrackから抜粋した、厳選された6曲をプリンストール
備考送料無料・長期保証<3年ベーシック>付
スペック■本体とヘッドフォンが一体となったネックバンドスタイル。
■:耳元で操作できるようにジョグレバーを採用。
■:独自機構によりずれにくく、スポーツ時でも快適に使用可能。
■:JIS防水保護等級IPX5相当の防水仕様を実現しており、水洗いも可能。
■:容量は4GB。
■対応音声圧縮形式:MP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AAC-LC。
ソニースタイル限定販売と言う事で、値引きこそありませんが「限定カラー」「特典内容」「長期保証付き」の3点セットを考えると、かなりお買い得と言えるのではないでしょうか?

容量が4GBという所が唯一ネックになりそうですが、それでも
総合スペックや内容を考えると、良い感じの商品ですねぇ。
数量限定&無くなり次第販売終了と言う事ですが、販売の詳細はメール登録で受け取ることが出来るそうです。(5月17日13時まで登録を受け付け)


今日は、ボス戦~戦車戦~のゲームバランス調整時の話をします。

ボス戦は、

ボス自体の動き、攻撃力、防御力、
スネーク(一般兵というのもありますが)の強さ、
装備(武器、スーツ)、
地形や障害物、
そして、ユーザーさんの上達度

などの影響で難易度が変わります。

初めて出会った時に、どれくらい攻撃を受けるのか?
どれくらいダメージを与えることができるのか?
何分くらい耐えられるのか?

同じ調整をしても、
初めてで倒せる人もいれば、10回やってもクリアできない人もいる・・・、なんてことも。
一口に「ゲームバランス」といっても、その調整は中々大変なようです。

色々な腕の人がいるから、どの辺に合わせて調整するのか
ちょっと大変そうだね~
個人的には「結構ギリギリに戦っている」かんじで、良いバランスに感じましたが、ユーザーさんの上達度によっても難易度が変わっているようで、これには拍手。
他にも色々な事が語られているので、気になる方はコジブロをご覧下さい。


メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント
2010-04-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

  • んぽ

    PWはまだ途中だけど色々遊びすぎだよねw
    セシールは小林ゆうの持ちネタ披露会になってるし
    どこまでアドリブか気になるなー
    2010年05月12日 20:34
  • グレ吉

    ラジオで言ってましたが小林さんの収録の時は台本と全く違うまま進んでいったみたいですよ
    まぁ笑わさせてもらいましたがw
    2010年05月12日 20:46
  • 名無し

    セシールの中の人は大変そうでしたね。
    今作のMVPかもw
    2010年05月13日 01:16

この記事へのトラックバック