PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 2D風アクション「Rocket Knight」人柱?レビュー プレイ動画x2追加

<<   作成日時 : 2010/05/16 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

コナミより2010年5月12日(水)にPSN/XBLで発売されたロケットナイトアドベンチャーズの新作「Rocket Knight」の人柱?レビューを軽く行いたいと思います。
編集が終わればプレイ動画も配信予定。


いつの間にか、ひょっこりPSN/XBLで発売された「Rocket Knight」
売る気があるのか無いのかよく分かりませんが、コナミに変わってご紹介。

そういう言い方はどうかと・・・・
まぁ、価格を抑えているので、派手なプロモーションが出来ないのは分かりますが、もう少し何とかならなかったのかと思ったり思わなかったり。
ゲームの内容がよく分からなかったので「手を出して良い物かどうか不安」でしたが、1,000円という安さも手伝って思い切って購入してみました。

Rocket Knight
オープニング、このNPCは何だろうと思ったら主人公
基本は、オーソドックスな2D風横スクロールアクション
突進攻撃やぶら下がりなど、独特のアクションが中々楽しい
シューティングステージも存在し、ステージのギミックも中々凝っている物も


アクションは以下の通り
■:ジャンプ、ホバリング、ぶら下がり(手すりなどに自動でぶら下がる)
■:剣による攻撃、突進攻撃、遠距離攻撃

簡単操作で色々なアクションが出来て、中々気持ちの良いアクションゲーム。
元はMD/SFCの「ロケットアドベンチャーシリーズ」の続編と言う事らしいですが、元のゲームはよく知らず(見たことがある気がする程度)シリーズ初体験。
慣性なのかモニターの遅延なのかよくわかりませんが、微妙な操作でもの凄く若干慣れが必要ですが、基本的には誰でも簡単にすいすいプレイができそうです。

ゲームモードはどうなっているんですかぁ?
説明が前後しちゃった感じがしますが、基本のゲームモードは以下の通り。
■:アーケードモード(シナリオモード)、難易度は3段階?(最初はノーマル/ハード)
■:フリーゲーム(クリアした各ステージを、自由にやり込める)
□:全14ステージ(アクションステージ約8〜10分、シューティング約6分ぐらいのボリューム)

■:ネットワークランキング対応(スコア)
■:ボーナスコンテンツ(まだ中身は不明)

1,000円という価格を考えると、十分なゲームボリュームと思われます。
グラフィックはPS2.5という感じですが、その分処理落ちなどは特になく気持ちよくプレイが出来る。


また、ダッシュ攻撃は「壁に斜めに当たると跳ね返る」性質があったりと
アクション部分も、中々意外と奥が深い。

シューティングステージはどうだった〜?
これは序盤のステージしかプレイしていないので何とも言えませんが、シューティングとしては若干あっさりめ。
シューティングモードの基本操作は以下の通り

■:移動(左スティック)
■:攻撃□ボタン、押しっぱなしでタメ攻撃
■:ブースト、○ボタンで一定時間高速移動

シューティングとしての難易度は易しめで、いかにして出てくる敵を全て倒すか/アイテムを回収するか、という感じになっています。
後半になると敵の攻撃も厳しくなってくると思うので、個人的にはそれに期待したい。
中身はシンプルですが、2Dアクションファンの方にはお勧めです。

以下、1−1と1−2(シューティングステージ)のプレイ動画

YouTube - PS3「Rocket Knight」プレイムービー ステージ1−1


YouTube - PS3版「Rocket Knight」プレイムービー ステージ1−2








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マルチプレイできると嬉しかったんですけどねぇ〜
昔ながらの横スクアクションをオンラインで4人プレイしてみたいですね
カプコンやアイレムの作品を・・・
アル
2010/05/18 02:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
2D風アクション「Rocket Knight」人柱?レビュー プレイ動画x2追加 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる