PS3版「ファイナルファンタジーXIV」の延期理由は、データ最適化の物量が原因

「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー、田中弘道氏がインタビューに応え、現在PS3版が抱える問題を発言したようなのでご紹介。


PlayStation3は、パソコンに比べ限られたメモリ量しかありません。
我々はデータをコンソールに収まるよう最適化していますが、それは我々が考えた以上に多い
と、どうやら技術的に問題があるのではなく、作業の物量が多すぎて大変という感じらしい。
そこが、少し前に発言のあった「PS3版の発売日は最終決定ではない、出来れば前倒ししたい。」という所に込められていたんだと思われます。

スタッフを増やして、スピードを早く出来ないんですかねぇ?
う~~~ん、多分見た目をギリギリまで崩さないよう注意したり、膨大な人が同じエリアに侵入しても、プレイに大きな影響を与えることのないバランス(キャラモデル)を取るのに苦労したりしているんだと思う。
で、さらにその作業量が多いと・・・・今回は、職人頑張れと応援するしかなさそうかな?


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この記事へのコメント

  • K2

    売り方的にみても今回のは失敗ですよね(・ω・`)別にPC版を急いで出さずにもっと年内中はPC&PS3のβテストをいっぱいまで延長した上で
    来年同時販売で良かったような・・。
    2010年07月17日 14:38
  • ttt

    PS3で出すと決めていて、PS3のハード仕様も既に分かっている状態で何でこんなことになるのかワケ分からん。
    PS3に出すと決めた時点で、PS3版XIVの仕様とか移植の算段とかある程度つけてるものじゃないの?
    PC版と比べて格段にロークォリティになりそうな予感が、、、
    2010年07月17日 15:03
  •  

    もう諦めて他のゲームの開発に時間費やせばいいのに
    発売日遅れる時点でアウトだわ

    それに必要スペックも高いから人口はかなり減るだろね
    今回は全てにおいて完全に失敗だわな
    2010年07月17日 15:15
  • chrys

    そもそも5年10年とサービスを続けることを念頭において開発してるんだから、正式サービスに移行すらしていない状態で成功も失敗もないんじゃね…?
    2010年07月17日 16:26
  • おいおい

    結局のところ完全に技術的な問題だったで帰結しそうだな

    ttp://doope.jp/2010/0715550.html
    2010年07月17日 16:28
  • CSとのマルチなのに高スペックPCベースにした時点で失敗だろ
    ラスレムもCSでは無理でしたが高スペックPCでようやく出来ましたって感じだし
    2010年07月17日 17:00
  • YT

    それでも俺はPS3版を待つよ
    6万そこそこのPCでは動くわけ無いし、かといってこれのために新規のPC買って20万近く出すなんてアホらしいし
    2010年07月17日 17:22
  • 元々PS3で余裕で動くlvで作ればいいのに・・・ここまで高スペックが必要な様に作るこたぁないのになー
    PC版画質関連すべて最低にしても町とか人多いところいくと、推奨満たしてても重いだろうなー
    2010年07月17日 18:07
  • 名無し

    PCなら20万はかかるわ安いPS3は半年遅れだわ・・・
    商業的に大失敗しそうだな まあライト層や新規は取り込めないだろう
    2010年07月17日 18:10
  • 七誌さん

    PCと一言で言っても、スーパーハイエンドPCが対象だからなぁ。それからラディオン死亡も話題だよね。
    2010年07月17日 18:55
  • 名無し

    来年は無理だよ14発表で11から人減ってるんだこれ以上伸ばせるわけない
    2010年07月17日 19:02
  • K2

    >>chrysさん
    通常のゲームとちがってMMOですからねぇ(・ω・`)
    5年10年と換金するであろうユーザーは
    出遅れる事を嫌いますからねぇ。
    1ヶ月、2ヶ月なら我慢でも半年~って決まってない時点でかなりやばいかも。
    2010年07月17日 19:37
  • こんちは

    どっかで測ってたのみたけど、β版のVRAM占有要領は190MBくらいだったらしいよ。ちなみにFF11をタスクマネージャで確認したらだいたい90MB~130MB推移してる。PS2の11はメインメモリ32MBで動いてますがw
    2010年07月17日 20:10
  • d

    PS3からの新規層獲得自体は十分見込めるでしょ
    PS2と違って今回はハードルがかなり低いし、競合するMMOもPS3にはない
    2010年07月17日 20:49
  • NNN

    基本をPCベースにしてコンシューマは全部劣化する前提にしておけばどこへでも持って行けますからね。
    スクエニのマルチ戦略上やむをえないんじゃないんですかね。
    2010年07月18日 00:04
  • chrys

    >>K2さん
    であるならば、どっかのモンスター狩るゲームに倣ってPCとPS3を完全に別サバにして棲み分けてしまうってのはどうかな?
    あのタイトルは半年どころじゃないよねw
    2010年07月18日 00:19
  • .

    FF11をプレイした時はPS2が先行でPC版が後発でしたね
    ps2版はモデムのレンタルとか屋敷が高かったのでPC版を買ったんですが、発売当日にサーバーが増えて、その新規サーバーでプレイしましたよ。PS2ユーザーも結構居たけどw


    2010年07月18日 01:37
  •  

    オンゲー自体敷居高い
    その上これじゃコアかFFマニアしか買わないだろうな
    2010年07月18日 13:16
  • k

    遅れてやっても先行組に美味しいとこ全部持ってかれてるからねぇ
    しかも月1300円?とかだとPS3でやる層はそんなにいないんじゃないかな
    せめてサーバーが別ならね
    2010年07月19日 11:21
  • tanuki

    けど、設計が甘かったんだというそしりは免れんでしょうな。
    PS3版のクオリティ格差が出すぎてシラケられてもよくないし、PS3版のために全体設計をゆがめるのはもっとよくない。
    2010年07月19日 11:59

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