「ストリートファイター vs 鉄拳」正式発表&デビュートレーラーが公開&新情報も

以前チラッと噂に上がった「ストリートファイター VS 鉄拳」と「鉄拳 vs ストリートファイター」が、“Comic-Con International 2010”で発表され、デビュートレーラーも公開されたのでご紹介。


YouTube - Street Fighter X Tekken Comic Con 2010 Debut Trailer [HD]


「ストリートファイター(IV?) VS 鉄拳」 と 「鉄拳 VS ストリートファイター」の制作リリースが発表されました。

何で順番を変えて、2回もタイトル言うの~?
今回どうやら、「カプコン」と「バンダイナムコ」それぞれが「VS」を開発/リリースをするようです。

それは、大手格闘ゲームメーカーらしい展開ですね。
ちょっとややこしいのと、他にもタイトルが展開が発表されたようなのでまとめて見ると

■カプコン:「ストリートファイター VS 鉄拳」 プロデューサーは小野氏。2Dで開発。
■バンナム:「鉄拳 VS ストリートファイター」 プロデューサーは原田氏。3D格闘を
□備考:お互いキャラなどの検疫は一切しないで、自由に制作。(仮にバンナムが裸の春麗を出してもOK)

■:新情報
■:スーパーストリートファイターIV新コスチューム秋配信
■:ストリートファイターIII 3rd STRIKE ONLINE EDITIONの開発発表
裸の春麗是非みてみたいですね~~~~、ニーナでも可!

絶対無いから!!
とりあえず、登場するであろうキャラクターのvsを少しだけ書いてみると

「リュウvsカズヤ」「春麗vsニーナ」「ケンvsポール」「剛拳(豪鬼)vs平八」「ダルシムvs州光」「ザンギエフvsキング」「さくらvsリン・シャオユウ」「フェイロンvsマーシャル・ロウ」「キャミィvsミシェール・チャン」「ダンvsクマ(パンダ)」

ざっと思いつくのはこんな感じか。

最後の、ダンVSクマって・・・・
いやぁ、クマ(パンダ)は半分ジョークキャラみたいな物ですが(強いけど)、それをストリートファイターに当てはめると「ダン」しか思いつかなかった(笑)
どちらも基本的には初期キャラを中心に入れたいと語っているようですが、鉄拳は最近特にキャラクターの数が膨れあがっているので、キャラを絞るだけでも大変そう(笑)

あと、カプコンとバンナムとで、どういったゲームに
仕上げてくるのかも楽しみですね。
カプコンは「VSシリーズ」とか作り慣れてるから楽しいだけだと思うけど、バンナムは下手な物を作れないしプレッシャーが大きそう。後発になりそうだしね。
とりあえず、2Dと3Dでお互いどんなゲームに仕上げてくるのか、注目ですね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • F91G

    スト4以降のHD機の格ゲーラッシュは凄いですね。ネット対戦・エアーケードスティック・海外人気の高さと、格ゲーはFPSとかとならんで携帯機に不向きなジャンルだと思うので、HD機で売りたいメーカーが注力している気がします
    2010年07月25日 17:44
  • 素朴

    これに関連して、前々から疑問だったんだけど、バンナムのPS3ゲームカタログの表にスパロボの表記が無くなってるはどう捉えたらいいのだろうか。BIG 3 GUN SHOOTINGが新シューティングのことだったというのは分かる。新スポーツゲームと新RPGの表記が残ってるだけにスパロボのことが気になる。ACE・Rが替わりってことなのかな?
    2010年07月25日 18:28
  • ごひ

    CVSとSVCみたいな感じか
    2010年07月25日 18:47
  • NNN

    >バンナムのPS3ゲームカタログの表にスパロボの表記が無くなってる
    普通に開発を辞めたんだと思います。
    今年のTGSで発表がなければ3DSに行ったんだと思いますよ。
    2010年07月25日 20:53
  • hhh

    新スポーツゲームと新RPGってまったく新しい内容っていみかな?
    シリーズではないってことだよね、多分。テイルズが出るとして、新RPGは別物ってことみたいにさ。
    2010年07月25日 21:11
  • ttt

    >バンナムのPS3ゲームカタログ

    スパロボじゃないがマクロスFのPS3ゲームは作っているらしい(ネタ元は先日届いたバンナムの株主通信。鵜ノ沢社長もゲーム情報サイトのインタビューでポロっと言っていたが)。
    ただし、劇場版マクロスFのBDに同梱するらしいのでどれほどのものになるか分からないが、、、(オマケゲーム程度だと寂しいけど)。
    2010年07月26日 01:01
  • YT

    >普通に開発を辞めたんだと思います。
    今年のTGSで発表がなければ3DSに行ったんだと思いますよ。

    何の告知も無くそのようなことをすれば法律違反ですよ
    中止にしろ、発売機種変更にしろ、一度商標したものでそういった事情が発生すれば必ずそのことを第三者に伝わるよう告知しないといけない
    何の告知も無く表記が消えたのならそれに該当する作品が発表されたのだと考えるべき
    2010年07月26日 01:36
  • さりぉん

    カプコンは過去の実績からなんとな~く想像できるので、
    バンナムの方が興味あるなぁw
    2010年07月26日 03:20
  • Lizerd

    >スパロボ
    >BIG 3 GUN SHOOTINGが新シューティングのことだったというのは分かる。

    ええと、公式のPS3ゲームカタログから何故消えたのかは謎のままですが、電撃PS.Vol476には
    「スーパーロボットシリーズ(仮)」
    「新シューティング」
    とかが残ったままなんですよね。
    ますます謎です^^;

    >バンナム側
    カプコンはどういう風に作ってくるのか想像つきますが、バンナム側は「鉄拳」ベース(フィールド)で、作ったりするのかな~とか想像したりします。
    2010年07月26日 05:25
  • .

    鉄拳とVFが見たかったぁ~
    MD版で海賊版はあったけどw
    2010年07月26日 23:02

この記事へのトラックバック