PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【PS3】アナザーセンチュリー エピソードR:プレイ動画x3付きレビュー

<<   作成日時 : 2010/08/26 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

Another Century's Episode Rを先日クリアし、2週目プレイ&色々プレイしてレビューできる段階になったので、発売から少し時間も経過していると言う事でプレイムービーも交えてレビュー。


YouTube - Another Century's Episode R プレイ動画 SEED D 3話


YouTube - Another Century's Episode R プレイ動画 キングゲイナー1話


YouTube - Another Century's Episode R プレイ動画 キングゲイナー 3話


【GOOD】
■:SEED x Zガンダム(動画1)のように、普通ではあり得ないストーリーの絡みが非常に楽しい
■:戦闘はスピーディーで、雑魚は本当にバサバサ倒せるので、気持ちが良い
■:コンビネーション攻撃(動画3:9分28秒)が迫力があって楽しい

【BAD】
■:ロックオンシステムが未成熟
■:チェイスモードは好みが分かれる(不満の声が多いが)
■:ストーリー部分で、会話が長すぎると感じる部分がある。
■:ストーリー部分で、テキストの早送りができない。
■:SEEDが手抜き
■:テンション攻撃モーション中もダメージを受ける(一部無敵の物も)
■:サポート攻撃を使用するとHPを消費するので使いづらい。
■:極まれに(数周に1回ぐらい?)キャラがプチ固まるバグが発生する。
■:近接攻撃をボスに行うと、大きく後ろへ吹き飛ぶ事が多々ある。
大体こんな所かな。ロックオンは「慣れれば問題ない」という声がありますが、慣れても問題のあるボス戦があったりするのでもう少し調整が必要だった。

その声は本当に多いようですね。
あと、テンション攻撃のモーション中のダメージも不満かな。
モーションの隙の少ない攻撃なら問題ないのですが、結構モーションの長いものも多いので、そうすると使うことが非常に難しくなる。
モーション中は時間を止めるか、無敵状態になってくれると色々ガンガン使えたのだが・・・。

あと、ミッション前後の会話シーンセリフはテキストのみなのだが、恐ろしく長い事などがあるため早送りが欲しかった。

スキップもありますが、それでは駄目なんですか?
いや、早送りで多少ストーリーも楽しみたいという事もあるので、全スキップのみというのは極端すぎる感じがする。(全スキップ自体はありがたい機能の一つなのですが)

あと、SEEDの話しが少々・・・・かなり物足りないのが・・・。ライバルも存在しないのはどうも物足りないですが、3話のZとのからみは非常に楽しかった。
他は、OGも同様、マクロスFが優遇、アクエリオンが次点、後は大体同じ感じかな。

その辺は、ACEならではという感じですね。
こういうのを見ると、ACEのシステムの不満が吹っ飛ぶ感じです(笑)
あと、大量の雑魚との戦闘もかなりテンポ良く倒していけるので気持ちが良い。
ロックオンを覗けば操作性も良いし、チェイスモードは概ね不満の声が多いが、大きく妥協すればそこそこ楽しめる。

大きく妥協って・・・・
やりたかったことは理解できるんだけどねぇ・・・・消化できずに搭載することになった感じか。
総合すると、もの凄く問題の点の多い子ですが、各ロボットの作り込みも中々だしACE(スパロボ系)ファンなら十分根性で楽しめるゲームとなっています。

根性ですか・・・・・
うむ。(笑)なので、これと言った気になるアニメ作品がないとちょっと辛いと思われる。
せめてロックオンをもう少し調整してくれてたらなぁ・・・もうちょっと出よかったんだけどなぁ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アナザーセンチュリーズエピソード R |バンプレスト
アナザーセンチュリーズエピソード RバンプレストPlayStation 3 Vi... ...続きを見る
どうなんでしょうか
2010/09/01 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
無声テキストが長すぎるとボイスけちったな思われそう。
ミー
2010/08/26 22:00
私は結構ストレス感じる部分が多かったかも。
ロックはシリーズずっと言われてる問題だけど、今回右スティックの視点移動がなくなってさらに悪化した感じ。
テンションシステムも私としてはシリーズ恒例の弾数システムに比べてちょっと取っ付きにくい。
あとはコントローラーの操作カスタマイズも痒い所に手がとどかな感じ。
まあ、PS3で再スタートってことで、ちょっと位の作りこみの甘さは覚悟してたけど予想以上に残念な所多かった。
売り上げ自体は好調だったみたいだし、次回作で更に進化したACEを期待しときます。
亀さん
2010/08/26 22:43
お気に入りの機体で出撃すると絶対バグるエリアがあって
(・ω・`)心がおれそうになりながら何とかクリアしました。

これがエース初だったので操作云々はこんなもんかな?って印象でしたがロックは同じく。でもロックをマニュアルにすると多少は楽になるとか聞きました

あとは(・ω・`)個人的にイベントはフルボイスでやって
ほしかったですね。
K2
2010/08/26 22:51
気づいてない人多いけど
今回はL2押しながら左スティック操作すると視点移動と
敵をロックせずに自由に移動できるぞ
ただあくまでシリーズ的な操作ができるだけで根本的な解決じゃないけどなw
せっかくの新シリーズなんだし次回はガラッと操作変えて欲しいね

ACE
2010/08/26 23:02
ロックオンと視点の移動、酷すぎる。
オートロックオンをオフにしても勝手にロックオンしやがる。正面ロックオンを優先にしても後ろのやつをロックオンしやがった。

勝手にロックオンするから視点変更が上手くできない。


ボイスイベントは楽しいよ。SEEDシリーズは嫌いなので、その扱いは個人的にうれしい。

ヤー
2010/08/27 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【PS3】アナザーセンチュリー エピソードR:プレイ動画x3付きレビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる