PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 今世紀最大のRPGトップ10 国内スタジオからは6本選出。

<<   作成日時 : 2010/08/29 14:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

今世代機最大のRPGトップ10なる記事がありましたのでご紹介。
国内スタジオからは「デモンズソウル」「FFXIII」「FFVII クライシスコア」「ロストオデッセイ」「テイルズ オブ ヴェスペリア」「戦場のヴァルキュリア」が選出


■:国内スタジオ作品

■:デモンズソウル
デモンズソウルは、2009年最大の意外なヒットのうちの一つでした。ザラザラ?の雰囲気、とても挑戦的な戦闘と発明的なオンライン要素が素晴らしい。

■:Final Fantasy XIII
遅い進行と一本道のゲームデザインが理由で批判される中、ゲームはその素晴らしい映像と強力な戦闘システムが賞賛されました。結局は、XIIIは成功。

■:Final Fantasy VII: Crisis Core
世界中から、VIIに飢えた多くのファンの琴線に触れました。
ゲームはPSPの能力を押し上げ、流れるような戦闘と印象的なグラフィックスを生産しました。

■:Lost Odyssey
坂口博信氏の作品と言う事で、多くの注目を受けました。
ゲームは、勘合できな物語と、高いプロダクション・バリューで予想に応えました。
伝統的な戦闘力学のいくつかは、(海外では)好評ではありませんでした。

■:Tales of Vesperia

■:戦場のヴァルキュリア
水彩絵の具で描かれたようなユニークなグラフィックス・エンジンは、非常に魅力がありました。
そのうえ、発明のターン・ベースの戦闘システムは、上手くリアルタイムアクションを実行できました。
■:海外スタジオ作品
■:Dragon Age:Origins
■:Elder Scrolls IV: Oblivion
■:Fallout3
■:Mass Effect2
選外の佳作
・Dragon Quest IX
・Eternal Sonata
・Fable II
・Folklore
・Mass Effect
何だかんだ良いながら、RPG分野では今もまだJRPGが色々選出。
個人的には「戦ヴァル=シミュレーション」的な感覚があるので、う〜んですが(笑)
あと、ヴェスペリアは訳がよく分からずパス。

えーーーーー
とりあえず、ゲームから受けた感想的な物は、海外でも国内と同じような感じのようですね。

ただ、評価と売上げが直結しない感じがするので
戦ヴァルなど次回作が期待される物では、売上げ面でも
次は頑張って欲しいですねぇ。
まぁ、戦ヴァルはドメイン取得&HP準備かも?的な段階だけどね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にはマスフェ2かな
日本のRPGはテンポが悪くて好きにはなれない
でもデモンズは面白かった
あさっさ
2010/08/29 14:22
今FF13を今更の2週目してるが、ムービー全部飛ばして戦闘だけやってると神ゲーだなww
うんじ
2010/08/29 14:33
佳作のfolklore(フォークスソウル)もなかなか面白いだが皆にあまり知られてないのがな…
なな〜し
2010/08/29 14:54
個人的には日本のRPGの方が好きだな
海外のRPGは自由度が高い分内容が…な気がする

2010/08/29 16:19
どっかで見かけたけど
海外のRPGは役を演じるという本当の意味のロールプレイングゲームを言うけど
日本で言うRPGは経験値やレベルのある、海外で言うところのAVGの感覚に近いと思う
言葉の認識が違うから、そもそもジャンルも変わって評価が異なってしまう事もあるのかな…
774
2010/08/29 16:41
>海外のRPGは役を演じるという本当の意味のロールプレイングゲームを言う
コレ俺も聞いた事あるけどいまいち意味が分からない。
うんじ
2010/08/29 16:57
一番売上がしょぼいのはデモンズだな
名無し
2010/08/29 17:10
RPGの本来の意味はテーブルトークからだろ。
そっちの知識がないとイメージがわかないかもな。
文字通り、配役されたキャラの演技をしながら
プレイしていく訳だ。
うら
2010/08/29 17:30
ロールプレイイングゲームは別にゲーム用語じゃないし…
それ言いだすとエースコンバットとかでもRPGになってしまうし
aaa
2010/08/29 17:36
一番売り上げがショボいのは戦場のかロスオデだろ

名無し
2010/08/29 17:56
デモンズは北米で25万売れたと聞いた
ああ
2010/08/29 19:16
>海外のRPGは役を演じるという本当の意味のロールプレイングゲームを言う
コレ俺も聞いた事あるけどいまいち意味が分からない。

単純に自分の分身を作って遊ぶか遊ばないかの違いじゃないの
昔は主人公にに自分の名前つけたり仲間に友達の名前とか、後ヒロインに自分の好きな子の名前とかに変更してたけど、音声が付き始めてからはほとんどデフォで済ましてるなぁ
 
2010/08/29 19:40
ていうかここで売り上げの話とか関係ね〜しw

FF13は全員揃うまでは結構話も良かったと思うけどね。
そっから後がアレだったけど、、、。
ttt
2010/08/29 19:50
フォークスソウルってRPGだっけ?
アクションアドベンチャーだと思ってたんだけど。
内容はかなり良かったから、選ばれたことに文句はないが。
団結
2010/08/29 20:02
>>海外のRPGは役を演じるという本当の意味のロールプレイングゲームを言う
>コレ俺も聞いた事あるけどいまいち意味が分からない。

遊戯王知識で悪いけど、たぶんこんな感じ

あなたは医者ですと言われたら医者になりきってステージ上で医者の行動する
けど、村でただ一人の医者が感染病をほっといたら村は全滅するし
逆に、しっかり治療すれば村は栄えるはず
医者だから助けないととか自分の家族でも優先しちゃいけないとか
そういう決まりが無いのが昔のRPGだったはず

たぶんこんな感じ

2010/08/30 01:42
戦ヴァルは売れてるみたいですよ。
2がどうなるかは分かりませんが。
名無し
2010/08/30 13:41
フォークスソウルいいですね(゜_゜)あれは楽しめました。
あまり認知されてないだけにもったいない作品(・ω・`)


戦ヴァルってたしか海外ではギネス認定されてたきがする
http://ameblo.jp/val-log/entry-10585054558.html

あくまでもPS3内限定みたいだけど(゜_゜)
K2
2010/08/30 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
今世紀最大のRPGトップ10 国内スタジオからは6本選出。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる