「初音ミク -Project DIVA2nd-」動画付き HARD 攻略 No.1~6

「初音ミク -Project DIVA2nd-」の動画付き HARD 攻略 No.1~6
攻略曲は「ロミオとシンデレラ」「magnet」「愛言葉」「サウンド」「ココロ」「Packaged(未完成)」となっています。


記事の解説
記事中の↑↓←→の矢印は、「↑+△」「↓+×」「←+□」「→+○」の同時押しを意味する。



出だしは比較的楽だが、49秒付近からボタン数などがテンポアップ。
押すボタンの切り替わりを意識しながらプレイ出来ると、かなり楽になる。
また、曲のテンポが速いため、長押しの放すときは曲のリズムに合わせられるよう頑張る。

2:10秒から、矢印の複合が出てくるが「□←←□」「↑△△↑△△↑」など、一定間隔&方向の物が続くので慌てなければ楽勝。ただし

2:34秒からの
「□□ ← △ ↑ ○ → × 下 □(長押し)」は難しいので注意。ここを
「←← ← ↑ ↑ → → ↓ ↓ □(長押し)」と入力すると、比較的楽に切り抜けられる。

後半は、色々なボタンの複合だが難しくないので、落ち着いていけば必ず突破できる。


YouTube - 【初音ミク Project DIVA2nd】 magnet HARDクリア 初音ミク 蝶 / 巡音ルカ 華
発売初期に速攻でアップした動画なのでパーフェクト未達成。(なので、偉そうな事があまり言えなかったりする)

基本的に最初から最後まで難易度は同じような感じ。
その分息を抜けるところが少なく、この曲のリズムが取りやすいかたはすぐにクリア出来るが、この曲のリズムが苦手な肩は、根性でリズムを体にたたき込むしかない。

リズムを覚えれば飛び抜けて難しい箇所はないので、いつかはクリア出来るはずだが、強いて言えば
2分19秒付近からの「CHANCE TIME」がちょっと大変である。



比較的スローテンポの曲なので、タイミングに気をつければ特に問題はない。
強いて注意箇所を上げると以下の所。

1分49秒付近から、同時押しが混ざるようになってくるので、ビックリしない
2分45秒付近からの 「□(長押し) ○○ ○ ○」のタイミングがやや難しいので練習。




曲のテンポが若干速いのでビックリするかもしれないが、曲のリズムさえ覚えればかなり楽な部類に入るが、注意点があるとすれば。

若干曲が長い。
長いので、中盤当たりで同時押しが突然来るとビックリする。
強いて言えば「CHANCE TIME」が若干組み合わせの難易度が上がる程度。

油断がなければパーフェクトクリアは比較的短時間で達成できると思われる。



前半は、ボタンの同時押しに気をつければ問題なし。

1分43秒付近からの「×(長押し) → → △ △△」の、長押しからの切り替えタイミングが少し難しい。
2分33秒付近からの「□(長押し) □□□□ ○○○○」の、長押しからの切り替えが難しい。

上記以外は、全体的に曲のリズムも取りやすく楽な曲。



packaged ボーカル



「初音ミク Project DIVA 2nd」 攻略動画/記事 創刊号 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

  • ながれ

    こちらは難易度EXでのパーフェクト達成を進めてる所でっす。
    まだ4曲ですが。

    今回は曲選択時にパーフェクトを達成したかどうか分からなくなってるのが残念です;
    サムネイルの「CLEAR!!」の色を変えるとか★を付けるとかでいいからやってほしかったなぁ;
    2010年08月01日 22:43
  • Lizerd

    >ながれ様
    今回曲選択時に、細かいクリア状況が把握できなくなったのが残念ですね~。曲数が増えた&色々細かい所も増えた弊害かな?

    EXパーフェクトは凄いですね~
    EXは時間がかかりすぎるので、ココロが折れる以前の問題でした(笑)

    録画>別曲録画&編集+変換>再別曲録画&編集+変換&アップ
    を、流れ作業で同時にやっている感じなので、動画付きで記事にする場合ハードが限界。
    エクストリームは・・・・無理wというか、お気に入りの曲に絞らないと~
    2010年08月01日 23:07

この記事へのトラックバック