PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 3D対応BRAVIA「KDL-40HX800」レビュー 画質/遅延編 追記4

<<   作成日時 : 2010/09/28 02:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

本日も3D対応BRAVIA「KDL-40HX800」のレビューを出来るだけ細かく行いたいと思います。今回は「残像」「遅延」「その他画質面」等を中心となっています。
最後の追記は、現在の環境で可能な限り正確な遅延を調べました。


※遅延の話しの部分で追記
※S-FORCE Front Surround追記
※部屋の明かりを消し、PS3で黒画像表示&PCモニターと比較画像追加
※その他の話しを色々追加。
※現状で可能な限り正確な遅延を調べました。

■:3D対応BRAVIA「KDL-40HX800レビュー」 画質編  黒が黒いとことん黒い。
黒色の光漏れは? ダイナミックエッジLEDってどうなの?編
「ダイナミックエッジLED」(画面の縁にLEDを最小限装備&更に部分駆動)
これってどうなんだろう?と思っていたので、部屋の明かり無くし、店頭では分からない黒色のムラも調べてみました。映像信号が全くない外部入力に切り替えると、ほんのり薄い色むら(正確には光ムラだが)が発生。
PS3で、「HDMI接続時の、RGBフルレンジ設定用画像」を開いてみても同様。
個体差もあるかもしれませんが、どうやら黒ベタだとどうしてもムラが発生してしまう模様。
黒の場合LEDを完全にOFFにしている筈なので少々謎ではあるが。

しかも、画像(映像)の中の一部に黒色がある・・・これだと、ムラが発生していたカ所でもムラが確認出来ないので更に謎ではあるが、通常の映像時には微塵も黒ムラが発生しない。
しかも、色むらを視認できると言っても「部屋の明かりを完全に消した時のみ。」&意識して凝視した時のみで、普通の状態では、黒のむらは確認出来ないので、安心して欲しい。

この画像がその時の様子。手持ちのデジカメを最高感度(ISO1250&1/4秒)で撮影
普通のバックライト液晶モニターは左、BRAVIAは右上にあり(白いラインが液晶部分)、肉眼ではうっすら明るいのですが、手持ちのデジカメでは微塵も写らず・・・
(上の白い文字がHDMI入力を示す文字、下の緑の点がパワーランプ)

追記終わり−−

とにかく宝石のように綺麗な黒色だ。
もう、品質の悪いTV映像などで、灰色な黒が混ざっているもイライラしてきます(笑)
黒も黒すぎて、現実世界では中々お目にかかれないほどの真っ黒だ

褒めているのか何なのか分からないのですが・・・
基本的には褒めています。(笑)
いつかは皆さんも、この黒を体験して貰いたい。

上記とは逆にLEDの影のむら。これは、液晶上部と下部にそれぞれ確認出来た。
例えば白一色、赤一色の画面の時に、画面上部、下部に約2センチぐらいの影が、端から端まで
これは、液晶の上部と下部にLEDを配置している「エッジLED」の特製?だと思われる。


上記の画像上が加工前の液晶左上をデジカメで撮影した物。
(かなり質感が変わってしまっているが、あくまでイメージという事で)
そのままでは分かりづらかったので、フォトショップで影の部分を青色で強調してみた。

すると約3〜4cmぐらいの所まで青い影が入り込んでいるが、実際に視認できるのは最大でも2cm程度で(上下共に)、単色のカラー映像でない限り、影は視認できない。
しかも地デジやBD等、通常の映像を試聴している時は、よっぽど強く意識して上下を凝視し続けなければ分からない。ゲームとなれば尚更なので、安心して大丈夫だと思われる。
PCモニター代わりとして使用する方は、少し気になるかもしれないので、壁紙等で工夫しよう。


■:3D対応BRAVIA「KDL-40HX800レビュー」 画質編その2 残像はどうなの?
残像系の処理の名称等は次の通り

■切り:文字通り、残像系処理を完全にOFFにした、素の液晶性能と思って良いかも。
■クリア2:クリア1より黒の挿入量を更に多くしたモード?。その分更に暗くなる。
■クリア1:次の画像の前にLEDライトを切り黒を挿入し、ノイズが少なくクリア。
■標準:通常の4倍速。
■スムーズ:4倍速に加え、更に何らかの処理を加えていると思われる。もの凄く動きが滑らかになるが、ゲーム(映像)によってはノイズが発生する。

撮影時の映像ソース自体に残像(ぼけ)がある場合、「IBリダクション機能」という物で、残像を自動で消してクリアな映像(画像)にしてから、4倍速映像を生成する機能があるらしく、スムーズはそれを使用しているかのしれない。
■残像検証ソフト:「みんなのゴルフ新ショット」&「ロビーでの移動」、「FF XIII」、「ニーア・レプリカント」「ベヨネッタ」

□:切り
「切り」だと、液晶といえども今まで見たことの無いほどの残像。(みんごる)
「みんごる」のショット時には確実に影響が出るぐらいの残像ぶりで、正直酷いの一言。
格闘ゲームでもない限り、このモードでは中々プレイ出来ないと思われる。

□:残像無し スムーズ > 標準 > クリア1 > クリア2 残像有り
大体この巡で、残像が軽減されていくが、「スムーズ」にすると目に見えて動きが滑らかになり、処理落ちが多々あるゲームで試したくなる。
「みんごる」では、キャラクターのスイングがもの凄く滑らかになり、かなりフレームレートが上がったような感覚になり、見ていて気持ちが良いが、その分タイミングが取りづらくなる・・・。

「FF XIII」/「ニーア」だと、「スムーズ」にするとキャラクターと背景の境当たりにブロックノイズのような物が発生し気持ち悪い。ゲームは違うが画面構成が似ている「ベヨネッタ」だと、殆どノイズが発生しない。
原色系の緑背景の「FF XIII」「ニーア」で多発、色味の弱い「ベヨネッタ」ではノイズが発生しないことから、ゲームでの色の使い方が関係してきそう。?

シーンセレクトにて、ゲームモードにすると「クリア1」程度の残像感に抑えられていた。


■:3D対応BRAVIA「KDL-40HX800レビュー」 画質編その3 遅延はどうなの?
■検証映像モード:ゲームモード
■検証方法:コントローラーのLED番号の切り替え方?を仕様
□:本来は60f/秒カメラで動画を撮るのだが、今回は30f/秒のデジカメで動画を撮影
■結果:約4f/60f前後の表示遅延が発生
デジカメが60f/秒での撮影が出来ないので正確ではありませんが、大体4f/60f前後の表示遅延。(詳しい検証方法は、別の記事であらためてご紹介)

そう言われても早いのか遅いのか
少し分かりづらいのですが・・・・
最近の液晶TVの表示遅延は平均4〜5フレームと言う事らしいので、「KDL-HX800」の表示遅延も大体平均値と思って良いと思います。

実際スト4を普通にプレイした感想では、ゲームに支障が出るほどの遅延は感じない。
ただこれはあくまで個人的な感想で、リアルタイムにフレーム単位の動きを読み取れる上級者とかは気になるレベルかもしれない。この辺は個人差が大きく出る所なので、お伝えするのが難しい。
60fで撮影できるデジカメとかを持っていれば、その動画をアップするだけでOK何だと思いますが・・・。
どこかの電気屋さん、宣伝するから貸してくれないだろうか。。。。

また無茶を・・・・・
とりあえず、以前使っていたシャープの液晶と比較しても、差は感じなかった。
(差があるとして、若干(1〜2f)重いかもしれない?が、違いは分からないというレベル)


あまり証明にはならないが(本当にBRAVIAでプレイしたの?という意味で)、昨日ザックリ「みんごる5」の心の折れやすい難しいコースを18hプレイしたのだが、JI率(完璧なタイミングで弾を撃つ事)も平均値を若干上回る数値が出て、個人的に遅延で一番影響が出るゲームでこれなので、個人的には問題ないと思われる。
スコアがガタガタなのは目をつぶって欲しいが(笑)

ゲームの遅延/残像 まとめ
モーションフロー(4倍速)でプレイすると、遅延が酷いだろうなぁと思っていたら、意外とそうでもなかった。というか、正直なところ(切り)と(4倍速)で残像の差は容易に識別できますが(物による)表示遅延の差は中々感じ取れなかった。(もちろん切りの方が、若干軽い?という感じは受けたが)
タイミングゲーム「みんなのゴルフ5」も、すぐに対応することが出来た。

なので、ゲームモードは使用せず

■:ゲームによってモーションフローのON/OFF
■:アクション系をあまりしないなら、標準〜クリア
■:全然気にならないなら、スムーズの選択もあり。

格闘/アクション系を良くプレイ&気になる人
■:ゲームモード(サウンドも調整されるので)
■:モーションフロー& 他好みでカスタマイズ。

■:全ユーザー共通
■:映像設定をカスタマイズするなら、「シネマモード」だけは、必ずOFFに
(一部のゲームでノイズが酷くなる)
上記を、比較的自由な設定で遊べるTVのようです。
ちなみに自分は、手っ取り早くゲームモードをチョイス。


サウンド/その他
:視野角


■:S-FORCE Front Surround(バーチャルサラウンド系のシステム?)
ON/OFFで音質に大きく違いがでるが、ONにすると音がとがったようなイメージになる。
ただ、それが立体的に聞こえるか?というと、かなり微妙な所。
全体的な音質は、TVのスピーカーの中ではそこそこ普通といった所だろうか。

■:アクトビラフル
色々動画を購入したり出来るサービスだけども、正直インターフェイスが遅すぎで使う気になれず。

:インターネット動画機能
□:FIFA World Cup Collection(過去の名場面を無料配信/英語サービス)
□:YouTube 480pまでしか確認してませんが、PS3のブラウザより綺麗に再生(笑)
□:U-NEXT[ユーネクスト]全てのジャンルのビデオを品揃え!(未体験)

■:インターネット機能
□:インターネットブラウザ(オマケで考えよう)
□:アプリキャスト。Windowsでいうガジェット。ニュース系等ミニアプリが地味に便利

■:フォト/ミュージック
□:サンプル画像のあまりの綺麗さに感動。

■:起動/チャンネル切り替え
□:起動は若干若干遅い。省エネ設定をONにすると、更に起動に時間がかかる。
□:よく使う時間帯毎に省エネ機能をOFFに出来る。すると半分程度の起動時間になる。

■:番組表
番組視聴中に現れる、ミニ番組表は便利(トルネにもあるよね)
トルネのフルサイズの番組表を経験した後だと、TVの番組表は見れない・・・
ジャンル別に4〜5種類の色分けが出来るのは便利で、トルネにも欲しい。

■:リモコン
■:よく使う「入力切り替え」「電源ボタン」が一番上に配置
■:次に使う「連動データ」「チャンネルボタン(数値)」が真ん中より下
■:音量が一番下
正直配置の関係で慣れるまで相当使いづらい。
TV側の設定が完璧になったら、地デジ対応の汎用リモコンが欲しくなる。

■:その他メニュー色々
正直ゲーム等のXMBとか触っていると重くてイライラするのだが、TVのOSとしては平均的だと思います。
(コメントにて、早いほうだとの事 (汗))

総合
最上級モデルというわけではないので、画質面でも一長一短はある物の、引き締まった黒色のおかげで、更に映像全体が綺麗になり、3Dを抜きにしてもかなりパフォーマンスが高い。
これで一寸した追加投資で3D体験も出来るのだから、コストパフォーマンスはかなり高い。

ブラウン管から液晶テレビに変えた時に、その高画質に感動を覚えたが、今回は液晶>液晶(サイズも8インチ差&両方フルHD)にもかかわらず、その画質の違いに大きく感動させられた。

正直黒色がここまで重要だとは思っていなかったので、全てのゲームのクオリティが1ランク上がってくれたので、トトリを再プレイするのが本当に楽しみである。

なんか、凄い勿体ない気がするのですが・・・・
そうかなぁ・・・(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
エッジLEDの特性が気になりますので店で確認しよっと。

総じてゲームプレイは快適ということで良かったです。

ちなみにメガネとトランスミッターどこで買われましたか?
どこでも定価でしか売ってないんでしょうか。
アララギ
2010/09/27 23:04
価格コムなんかだと両方あわせて13000円くらいで買えるっぽいね
22
2010/09/27 23:12
ここの購入レポを読んで気になったので近所のコジマに冷やかしに行ってきましたが、今購入するとトランスミッタはオマケで付いてくる、なんて売り方をしてましたね。
ななーし
2010/09/27 23:59
>正直ゲーム等のXMBとか触っていると重くてイライラするのだが、TVのOSとしては平均的だと思います。

あー、TVのOSとしては最速と評判ですw
これでも
2010/09/28 00:56
今日偶然に某局で3D体験できたよ
リアルタイム実写での3Dは書割っぽさがあって、ちょっと残念な感じかもね
手前に飛び出してくる感はあったけど、細かい奥行きは感じられなかったな
おいおい
2010/09/28 01:06
既存の3D映画とかだと『書き割り効果』が出てしまってるモノが多いので
リアルタイムで描写してくれるゲームの3D立体表示が、どれほどのモノになってくるか楽しみですね。
映画館でみる映画のようなモノと違って、個人の視聴環境や身体に合わせて映像を作れるゲームのような媒体は、今後のノウハウの蓄積で違和感の無い より立体的な映像を出せるようになると思います。
〜。
2010/09/28 01:17
実写なら水中の映像が個人的にはオススメ
BRAVIAのデモに出てくるシロクマとか普通に感動した
名無し
2010/09/28 01:48
>アララギ様
エッジLEDの特製かどうかは自信はありませんが、構造的に多分?という感じですかね^^;
自分はネットで調べて、当日液晶TVと同時に最も早く到着するような感じで購入しました。
とりあえず、22さんの言われるとおり、価格.comが参考になるかと。

>ななーし様
新聞のチラシでもトランスミッタオマケが書いてありました。眼鏡もセットなら考えますが、トランスミッタだけだと〜。

>これでも様
そうでしたか^^;
TVに快適なOSが搭載されるのはいつの日か〜

>おいおい様
まだまだこれからな技術って所もありますからね。
あと、疲労感がもう少し下がれば更に良いのですが。

>〜。様
ゲームだと立体やり過ぎ(チラチラする)な事もありますし、そう言うのも含めてノウハウを蓄積していってもらいたいですね。

>名無し様
シロクマは分かりませんでしたが、サンプルフォトの画像はどれも感動しました。最後の油絵は、本物にしか見えないし。
Lizerd
2010/09/28 02:16
はじめまして、私もこのTVを買おうかと迷っていたところで
とても参考になるレビューが見れて感謝しております。
ちなみに、アニメや映画だとどんな感じなんでしょうか?
ぜひ3D映画等の感想も聞きたいです。
とり
2010/09/28 02:27
UNEXTならアクトビラよりは何倍もサクっと動きます。 問題は安くない定額料金かな。
私も同じTVを持ってます
リーチ
2010/09/28 07:45
はじめまして、私もこの機種を使っています。
やはり、黒やグレー一色の画像を表示させると、この記事から
受ける印象以上にムラを感じます。
しかし、それは、画質設定のLEDコントロールが無効の場合で、
有効にするとムラが大幅に軽減されます。
(弱より標準のほうが効果高)
この記事の黒ムラのチェックはLEDコントロールの設定はどれにして
チェックされたのでしょうか。
参考までに教えてください。
and
2010/12/10 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
3D対応BRAVIA「KDL-40HX800」レビュー 画質/遅延編 追記4 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる