雑記:おにゅーのPC仕様確定、このセットでこの価格なら満足か~ 追記2

予算のこともあるので、できるだけ早くPCの仕様を決めたかったのですが、色々悩んでようやく完成。
ビデオカード関連で不安な部分もあったりするのがあれですが・・・


パーツ型番メーカー
OSWindows7 64bit HomeMS12,310円
CPUCore i7-950Intel24,790円
CPUクーラーKABUTO(兜)クーラーサイズ3,200円前後
マザーボードX58A-GD65MSI20,211円
メモリDDR3-1333MHz / 2GB x 3不明16,700円
SSDRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1crucial15,280円
HDD1TB x 2日立5,980円 x 2
ビデオカードR5850 Twin Frozr II (PCIExp 1GB)MSI32,980円
DVDDVDドライブIO2,980円
電源鎌力4(650w)サイズ6,980円
ケースKUROKOバリューウェーブ6,480円
合計153,871円
※価格はもう少し前後するかも

とりあえず、大体こんな感じのチョイスとなりました。
CPU/ビデオカードは共に上位クラスだし、メモリも6GB、80GBだけど起動用にSSD&データ用の1TB HDD、ケース/電源/サプライ品をけちっていますが、かなりお買い得な内容か。
8月ぐらいに衝動的になってPC構築しようと思ったのですが、そこを我慢したおかげでi7-950が一気に半額になってくれたのがありがたい。
PC2台体制も考えているので、ディスプレイの新調も考えております。

本当はBOTでも良かったんだけど、どう頑張っても16~17万ぐらいになっちゃうので、少しでも安くという事で。
(メモリ相性とか、保証とかの面で自作だと少々不安ですがw)

そういえば、分からない所というのは?
ゲームのビデオキャプチャ用に、2種類のPCIカードを挿す予定なのですが、ビデオカードが2スロット消費&それがPCIスロットに干渉するので、不安なんですよね・・・・ビデオカードを一番下のスロットに差せば干渉させずに済むのかな~とか思ったりするのですが、その辺がよく分からないんですよね。

分かる方いれば、コメントをお願いします~。
(2スロットビデオカード購入するの初めてな物で)

NVIDIA系のビデオカードを購入するとか
言ってなかった?
ああ、本当はCUDA用にNVIDIA系ビデオカードにしたかったところなのですが、このタイミングで購入するのなら、FF XIVにも若干合わせたい&CPUのグレードが当初より若干上がったので、RADEONに決めました。(消費電力が低いので、電源もある程度節約できるし)

所で、そのFF XIVβはプレイしたのですか?
やってみたけど、LOW環境でも予想以上に重かった。
色々OFFにすればもう少し軽いんだろうけど、しばらくは見た目重視でプレイしたいので~。

あと、街が広すぎです(笑)
βだし、ジックリ色々覚えていきたいと思う。


■:追記1
仕様決定と言いながら、色々アドバイスを貰い仕様がぶれまくってるレザです。
SSDはIntelからcrucialの高速タイプの物に変更。64GBモデルでも十分余裕を持って運用できると嬉しいのですが、その辺はインストール予定のOS/ソフトの容量計算をして、無理そうなら思い切って128GBモデルか。
でもザックリ「OS/Just Suite 2009/フォトショップCS4」で約25GB前後、「FF XIV」で15GB~ということで、ギリギリOKか。(空きが20GBになりそうというのは不安すぎますが (汗))

あとは、ビデオカードを一番下のスロットに~というのは、仕様上無理っぽいという事で変更。
MSIのX58A-GD65という奴に~
スロット数も文句なしで、CPU対応表■X58A-GD65 - エムエスアイコンピュータージャパン株式会社に、i7-950が無いのは一抹の不安を感じたり~と思っていた矢先に、CPU No順にソートしたら発見。見逃していたようだ。

なんか、組み立てる前の品定めが一番楽しい気がしますね(笑)


■:追記2
今日PCショップに足を運んで、値段もお手頃で、作業もしやすい結構良いPCケースが見つかった。
デザインが気に入らないのだが、普段の使い勝手は良さそうだしエアフローも良さそうだし。
さらに、スピーカー/キーボード/マウスなどサプライ品は止めて少しでも節約。
(基本的には余り物がかなりあるので)

ビデオカードは、今日近所のショップで売り切れていたので、結構静かと評判も言いMSIの物に。
HDDx2が少々辛いところなのだが、ビデオキャプチャでかなり酷使をするので、どうしてもそれようにHDDが一つ必要となるんですよね。
あと、サプライ品を節約&ケースも思ったより安かったので、その分CPUクーラーに。

最後はクーラーを節約してるので、その辺がどこまで信頼性があるのか無いのか・・・。
(在庫処分品的な価格なので、余計安いというのもあるのだが)
さて、そろそろ発注したいのだが、後は最終的な購入の予算配分計算が~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • PCショップで働いてるけど、うちじゃFF14用で買う人は5870orGTX460or470が多い。
    CPUはもう充分だけど、今の時代じゃグラボの力が全然足りないからね。
    2010年09月04日 03:05
  • Lizerd

    >あ様
    5870は完全に予算オーバー、460は物足りないし、470は消費電力が高いのでトータルコストも上がっちゃうし~。
    Highで楽しみきるには、後1~2年ぐらい必要そうですね~。
    2010年09月04日 03:16
  • 1e

    SSDはインテルのより、「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」当たりがいいんじゃないかな?

    容量は64Gになっちゃうけど、起動用として使うのなら十分だし
    マザボも折角、SATA6.0Gに対応してるのを買うのなら・・・
    2010年09月04日 03:47
  • Lizerd

    >1e様
    おお、これは良い感じですね。
    SSDに入れたい物と言えば

    OS
    FF XIV(こやつが容量面で不安だが)
    フォトショップ
    一太郎
    ブラウザx2(キャッシュは別)
    TMPEGEnc 4.0 XPress
    と、特に使用頻度が高く&起動に時間がかかる物ぐらいなので、64GBで十分そうですね~。
    予算も楽になりそうだし、感謝です。
    2010年09月04日 04:27
  • マモル

    おはよう~

    ビデオカードとキャプチャカードの位置関係のことですが、
    まずほとんどのマザーボードの設計では一枚目のビデオカードは一番上(CPUと一番近い)のPCI-Eスロットに刺さないと
    16xスピードにならない事があるから、
    レザさんの考えた方法はお勧めしません。
    レザさんが選んだマザーボードは上からPCI-E/PCI/PCI-E/PCI/PCI-Eで(ちょっと少ないですね)、
    HD5850を刺さったら残りはPCI-E/PCI/PCI-Eになるので
    もし同じキャプチャカードを二枚入れたいなら
    PCI-Eの方に刺すしかありません。
    でもこの場合はPCI-Eが全部使い切ったから後でCROSSFIRE出来なくなる(キャプチャカード一枚外さないとスロットがない)
    PCIの一枚とPCI-Eの一枚という組み合わせも出来ますが、ソフトの相性問題も考えないといけませんね、
    PCIのキャプチャカードも少なくなってるし。

    キャプチャカード二枚を刺したいなら
    他のマザーボードを選ぶほうが良いではないでしょうか?こだわりがないならね。
    2010年09月04日 09:52
  • おいおい

    homeって昔から互換性が低いというか、機能が足りないんだよな
    色々インストールすれば上位バージョンと同等になるんだけど
    OSでケチってるといつもそれで苦労するw
    仕事で使う場合だから、得に気にする必要は無いとは思うが
    2010年09月04日 11:05
  • Lizerd

    >マモル様
    駄目ですか~、まぁ、何となく無理っぽいなぁとかは思っていたので、MSIのマザーは初めてなので少々不安な面もありますが、変更してみました。価格も若干安くなるし結果オーライ的に。
    アドバイスありがとうございました。

    >おいおい様
    現時点でhomeに不満はないというか、使い切れてない面もあるので十分ですかね~。
    機能というより、「Ultimate+ななみ」が気になったりはしますが(笑)まぁ、予算上無理なんですけどね。。。
    2010年09月04日 13:22
  • 222

    電源はある程度いいやつを買ったほうがいいよ
    この電源がどういうものなのかは知らないけど
    安物買って後悔した経験のある者からのアドバイス
    2010年09月04日 18:29

この記事へのトラックバック