PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 「FIFA11 ワールドクラスサッカー」レビュー GK操作が至高の緊張感を体験させてくれる。

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「WiVii」さんににて、「FIFA11」レビュー企画用に製品版をお借りできたので早速レビュー。
本作の特徴は何といても、オンラインの「11人vs11人」対戦で、特にゴールキーパー操作時の緊張感が凄まじく、そこだけでも必見ですが、サッカー系ゲームの経験は浅いので、サッカーゲーム初心者的な視点から問題点も含めて色々レビュー。


最大の特徴は、やはりオンライン
「FIFA11」によるオンライン対戦は、主に以下の通り
■:オンラインゲームモード(基本的なオンラインモード)
■対戦:1vs1で、それぞれがチーム全体を操作し対戦する通常対戦

■チームプレイ:最大11vs11人によるオンライン対戦。
□プレイナウ:チームプレイのクイックマッチ。
□カスタムマッチ:条件を使用した11人対戦
□フレンドとプレイ:試合を設定し、フレンドを招待してプレイが出来る
一人が一選手を操作するのはもちろん、人が少ない時は複数の選手を操作してのプレイも可能。
■フレンドリーグ:オンラインで作成したリーグに最大32人が参加可能

■:バーチャルプロ(プレイヤーの分身を作成し、選手生活を送るモード)
■チャレンジ:試合中などで、様々な条件を達成すると成長/その成長過程を確認出来る。
■プロランクマッチ:作成したキャラを使用し、オンライン対戦が可能。
■プロクラブ:オンラインにてプロクラブの作成/参加が出来る

■プロエディット:選手の作成が出来る
■ゲームフェイスをダウンロード:外見データのダウンロードが出来る。
まずは基本の「1vs1」
サポートしてくれるCOMが賢い(11人マッチのフルオートCOMは別)&マッチングも基本的に同Lvのプレイヤーと行ってくれるため、レザのようなサッカーゲーム初心者でも比較的良い試合を多くすることが出来た。

成績はどうだったんですか?
えーと・・「0勝1敗4引き分け」

だめじゃん・・・・
その1敗も延長の末の敗北で、面倒でやらなかった選手交代をフルにやってたら、結果は違っていたかも。
あと、引き分けが多いのも、それだけ実力が似たような方と対戦できた結果だとも思うし、L2ボタン+右スティックを使用したテクニックを使えなくても、それなりに楽しむことが出来ました。

次に「11vs11」対戦
基本的に「プレイナウ」でのクイックマッチが中心になると思う。
6分ハーフで比較的サクサクプレイ可能で、マッチング自体も素早い。

ポジションの選択などはどうなの〜?
プレイしたいポジションは、基本的に早い者勝ち。

人が操作すると、連携などもバラバラになりそうですが
その辺はどうなんですか?
細かい部分の意思の疎通というのは難しいけど、使用する選手のメインポジションによって「貴方はこの辺にいなさいよ〜」というのが大まかに決められていたりして、それを無視した行動を取ると評価が下がっていくので、基本的にそれぞれのプレイヤーは自重してプレイしている。
たまに、やたら前線に突っ込むゴールキーパーとかいるけどね・・・。
※自分がマークするべき相手選手には、赤い○が表示され分かりやすい。
※ポジションチェンジなどが求められる場合は、自キャラに黄色い矢印が表示される。

※味方COMがボールを持っている時、パス/スルーパスボタンを押すと、パスの要求が出来る
※ジェスチャーが加わるので、他プレイヤーへも多少有効である。

※ちなみに同チーム&同カラーでも対戦可能。
※敵味方の識別が難しくなるので、一色囲碁の気分である・・・


あと操作する感覚も、ポジションによって色々違ってくる。

■フォワード:基本前線で待機&自軍ボール時になった時の、ポジショニングなどが重要
■中盤:攻撃/防御と一番忙しい。 体力の消耗も激しいので、ペース配分も重要。
■ディフェンス:中央/両サイドで違ってくるが、マーク/タックル能力や判断が重要。
■キーパー:少しのミスで一気に失点につながるので、最も重要なポジション。

特にキーパーが楽しい。チームにもよりますが、基本的にヒマなポジションではあるものの、その時は「ボール来るな!」と、慣れないうちはドキドキし、攻められると変な操作をしないように本当に気を遣う。
この独特の緊張感は中々味わうことが出来ないので、本作を購入したら是非一度チャレンジして欲しいけど、若干操作ボタンが多いので、練習も必要。

■:気になったと要望
贅沢な要望ですが、「オンライン対戦」時では特に面倒で「試合中の選手交代」をしない傾向にあるので、「オート選手交代」などが欲しくなった。

あと、特に人の少ない時間帯などでは「2人からマッチングスタート」>「人が来ない」>「相手が退出」>「一人来る」>「人が来ない」の悪循環が若干発生しやすいため、マッチング検索部分で若干待たされても良いので「4人」の状態でスタートできると良かった。
COMの動きとは、良い意味でも悪い意味でも全く違う「人のみの対戦」は、普通に対戦していても楽しいですが、「バーチャルプロ」が+αの更なる楽しみを与えてくれる

選手育成が+αを与えてくれる「バーチャルプロ」
「バーチャルプロ」では、試合中やアリーナ(練習)にて様々な条件をクリアすることで、どんどんキャラが成長していくため、淡々とオンラインをプレイするだけではなく育成要素も楽しめる。


キャラクター育成時に基本的なパラメータが決定するのですが、そこから、ドリブル突破などで「ダッシュスピード+1」等の成長要素が加わることで、使用するキャラクターがどんどん強くなっていく。
この辺が良い味付けとなって、プレイにも目標が出来てより楽しくなっていく。

また、とんでもないアフロヘアーや、どこかで見たことがあるような選手が走っていたりと、見た目も随分華やかになっていくので、更に楽しい。

その他総合
また、本作はディスクのみでインストールはないのだが、HDDの体験版と変わらない体感速度のローディングはやはり素晴らしくとても快適。
システム部分も簡単にオンライン対戦ができるなど洗練されているのだが、「プロクラブ」の検索結果リストの表示切り替えに時間がかかったり、「クラブ作成」の言語では日本語圏が「その他」に分類されてしまっているので、他国と比較して市場規模が小さいがゆえと思われますが、やはり寂しい&元々の敷居の高さから初心者には中々プレイ出来ない要素になっている。

また、オフライン部分のボリュームも豊富で、時間が出来たらチャレンジしてみたい。
まだ若干甘い部分もありますが、サッカー以外のメニュー系のシステム面も洗練されているため、好きな時に少しだけプレイしたい場合にも、オンライン/オフライン共にサクッとプレイ出来るのが嬉しい。
(ついつい、時間を忘れてプレイしてしまいますが・・・)

ウイイレ派の人も、一度は「FIFA 11」製品版をプレイし見てはいかがだろうか?


この記事はエレクトロニック・アーツ『FIFA11ワールド
クラスサッカー』レビュー企画に参加して掲載しています。

本レビュー企画の記事掲載は無報酬です。また、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。


FIFA 11 ワールドクラスサッカー
エレクトロニック・アーツ
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FIFA 11 ワールドクラスサッカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PS3版と360版両方買ったけどps3の方は若干芝がボヤけてるんだよね。
芝が荒いとGKからのフィードの時みたいに画面の移動が速いと目が痛くなるね^^;
今度対戦しよーぜ
マイコン
2010/10/26 22:33
>マイコン様
PS3版しかプレイしてないので、画面の高速移動の時とかの違和感はあまり感じなかったりします。

ただ、先ほど追記した白一色対戦は辛かったw
Lizerd
2010/10/26 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
「FIFA11 ワールドクラスサッカー」レビュー GK操作が至高の緊張感を体験させてくれる。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる