PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜&トライアルフロンティア レビュー+動画

<<   作成日時 : 2010/10/09 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

「劇場版マクロスフロンティア 〜イツワリノウタヒメ〜」&「トライアルフロンティア」のレビュー+プレイ動画のご紹介。劇場版のクオリティ&オマケ程度と言われているゲーム部分の完成度はどうなのでしょうか?また、レザの劇場コマフィルムは果たして・・・・・。


劇場版マクロスフロンティア 〜イツワリノウタヒメ〜
BD&最新アニメーションと言う事もあり、そのクオリティは素晴らしい。
TV版の前半部分をギュッと2時間に詰め込んでいるので、一部物語の進行で強引に感じた部分はありましたが、全体的には満足&ラストシーンは本当に盛り上がりました。

映像特典の方はランカ&シェリルの劇中のCM(ランカ超合金など)は楽しめましたが、後は8割「トロステーション」なのでそれを見たことがある人には少々残念(汗)

オマケのブックレットは紙が薄いので取り扱いには細心の注意(折り目を付けたくない)という感じで、パラパラと見ただけで終わりました。

特典の目玉「劇場コマフィルム」はどうでしたか?
最初「エヴァ」のように何らかのケースに入れられていると思い込んでいたので「フィルムが無い〜〜〜〜どこだ〜〜〜〜」と、マジで焦りました。
まさかBDケースの中にマニュアルに挟んで入れられているとは・・・・・。
で、そのコマフィルムはこちら・・・・


何故シェリル様じゃないんだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

それでもヴァルキリーなんだから、十分じゃないですか・・・
まぁ、21分47秒付近の「アルトが初めてYF-25に搭乗して、バジュラと戦うシーン」という、マクロスF小さな名シーンの一つだったので十分ありと言えば有りなんですけどね。
単なる背景や画面全体爆風シーンのコマじゃなくて良かったよ・・・・

下手したらこの直前20分46秒付近の、血の滴るだけの
シーンだったかもね・・・
なんまんだぶ・・・なんまんだぶ・・・・・・・・。

まったく、どうしてここでレザクオリティを出さなかったんですか!
こればっかりは、どうにもならんだろ・・・・・。


マクロストライアルフロンティア
YouTube - PS3「マクロストライアルフロンティア」プレイムービー

動画はロード時間を一切カットせずにアップしました。
■:全6ステージ
■:最初はパイロット/サポート/機体/装備は固定。
■:6ステージクリアすると、全て自由に組み合わせが可能。
■:6ステージクリア後、高難易度モードを楽しむことが出来る。
■:トロフィーサポート
■:L1+R2+STARTボタンで、すぐに裏モードに突入可能。

ロードが若干多いのは致し方ないにしても、攻めて出撃演出後はそのまま戦闘したかった。
また、操作方法が複雑で、それらを全て理解するのが若干大変だったので最初の頃は「ロックオン(敵への視点固定)」をしないままプレイしていたので、「なんだこれわーーーー」という感じで苦労していた。

それは大変そうですね・・・・
あとファイター(飛行機形態)時の操作のみ2種類の操作方法がある
■ノーマル:左スティックで「カメラ操作」、ミサイルロックオンは視界外の敵もOK
■リアル:左スティックは「機体の操作」「カメラの視点は固定」、視界内の敵のみロックオン
ノーマルの方がプレイは楽だが、雰囲気を楽しむなら断然リアル。
(動画もリアル操作)

背景オブジェは全くないし、ボリューム面も低いので物足りない部分はありますが、個人的には「体験版以上」「製品版未満」という感じで結構楽しんでいます。
難易度の方は結構高めで、後半ステージだと結構平気で大ダメージを貰ってゲームオーバーに。
全ステージでSSを取るとゴールドトロフィーをもらえるのだが、その道は結構厳しい。

あと、サポートキャラクターによって、「コマンドスキル」の効果が変わってきます。
HPの回復能力がある、シェリル様が結構使いやすそうです。

総合的な感想としては、「ファイター&リアル操作時」敵位置の把握が恐ろしく難しい&偶に理不尽と思えるような攻撃があるなど若干粗い部分もありますが、マクロスのゲームとしてみた場合結構良い完成度なので、次回トライアルフロンティア&完全版トライアルフロンティアに非常に高い期待を持てました。

また、こちらのページにてアンケートが行われているので、次回作を含めて要望が色々ある方は、是非応えてみましょう。(アクセスキーは、説明書9ページ左上に掲載)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
フィルムどんまいです。
そして自分もどんまい・・・
ばな
2010/10/09 20:57
残念?でしたね。
自慢ですが自分はシェリル様でしたよ。
シーグル
2010/10/09 22:07
フィルムは真っ暗の中に赤い光?が映ってるだけだた・・・orz
ゲームは操作がまんまPSP版と同じだから問題ないけど
プラチナは取れる気がしないね!
ななし
2010/10/09 22:32
自分のフィルムはランカがアイモを歌う場面でした
http://imepita.jp/20101007/525270
ティオ
2010/10/10 01:14
うわぁ羨ましい
自分は宇宙空間でしたよ
link
2010/10/10 02:38
夜の都会の夜景でした(笑)
無難すぎてネタにもならない(´・ω・`)
('∇')
2010/10/10 03:06
>ばな様
どんまいです・・・・

>シーグル様
それはおめでとうございます!
シェリル様お姫様だっこシーンに近かったので余計残念w

>ななし様
すごくどんまいです・・・・
プラチナは無理です・・・クリアだけで一杯一杯

>ティオ様
おお、これはナイスなシーンですね!

>link様
ネタ的には中途半端ですけど、ヴァルキリーでホットしました・・。
宇宙空間どんまいです・・・

>('∇')様
夜景で心を癒・・・せないか・・・
ドンマイです。
Lizerd
2010/10/10 03:13
全ステージでクリアのトロフィーの上のトロフィーって何ですか?
全ステージクリアしても取れない…

2010/10/10 16:17
すみません。自己解決しました。

2010/10/10 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜&トライアルフロンティア レビュー+動画 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる