PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS ようやくクリアしたので「ヴァンキッシュ」レビュー 

<<   作成日時 : 2010/11/13 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

予定より3週間遅れですが、ようやくクリアが出来たので国産FPS「ヴァンキッシュ」のレビュー
オリジナリティあるシステムや世界観で、注目を集めていた本作ですが果たして。


シナリオ/ゲーム演出。
DARPA研究員にてバトルスーツARSの設計担当の主人公「サム・ギデオン」
サムを後方支援する、見えそうで見えない才女「エレナ・イヴァノワ」
3度の戦争で2度も受勲した英雄「ロバート・バーンズ」

主にこの3名を中心に物語が進んでいきますが、終盤の展開が色々定番過ぎてやや残念。
もう少しARS(主人公のパワードスーツ)の性能を生かした、シナリオというかアクション部分が欲しかった。

例えばどんな感じですか?
例えば、冷却パック的な物を装備させて、長距離の超高速移動ステージ的な物とか。
なんか、モノレール系で「まったり移動」な事が多かったので、これだとARCの高速移動が死んじゃうんですよね。アクセントの一つとして、モノレール系のまったり移動ステージ自体は有りですが。

あと、結構色々なパターンの的が登場するのですが、基本的な攻略パターン的な物に変化がないので、ちょっと勿体ないことになっている。
ただ、粗大ゴミ?合体メカの演出は色々楽しかったけど(笑)

粗大ゴミって・・・
これまで、ややBAD的な感想になっていますが、Goodな点を上げるとしたら、やはり「ARモード(スローモーション)」
これのおかげで普通のFPSじゃ見かけないような、圧倒的な火力で攻められてきても何とかなったりするので、その極限の状態をどうやって華麗に切り抜けていくかが非常に楽しい。

武器の種類も結構多いので、人によってその時々の攻略方法に違いも出そう。

まとめ
「GOD モード(難易度)」「チャレンジモード」「パングロス像」など色々あるので、クリア後でも末永く遊べるのもGoodですが、やはりオンラインモードがないのが寂しい点か。
あと、売上げの関係などで次回作が少々微妙な感じですが、もし出るようなら今度は「ジャンプ/飛行系」を是非お願いしたい。

ジャンプ/飛行系のアクションを加えると
操作が複雑になりませんか?
普通のFPSだとむりだけど、「ARモード」のある「ヴァンキッシュ」なら十分色々スタイリッシュなアクションが出来ると思う。

ロードも短めで非常にプレイしていて快適なのですが、若干難易度が高めなので、シューター系が苦手な方はスルーの方向ですが、「宇宙刑事ギャバン」とかが好きだった世代には、その主人公の風貌やメカニカルなギミックで、それだけでも楽しめるので、是非チャレンジしていただきたい。

VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き
セガ
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VANQUISH 特典 武器ダウンロードコード付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このゲームは「FPS」では無く、「TPS」だと思いますよ〜細かい指摘
だと思うんですけど気になったので(´・ω・`)
ken8
2010/11/13 21:54
体験版やった時に味方の兵士が途中から何もせずぼーっと突っ立ってるんだよね。こっち(プレイヤーキャラ)は敵の標的になって必死に戦っているってのに。
アレ見て買う気がなくなったんだよなぁ、、、。
ttt
2010/11/13 23:49
仲間は敵の標的になったりしてくれるよ
難易度高めの時に実感出来ることだけど…
ああ
2010/11/14 00:16
ゲオで安くなってるからこの前迷ったけど見送った・・。
一回目の体験版のときは面白かったけど二回目の体験版で、ああこの後もずっとこんな感じなのか。と思ってからちょっと萎えたんだよなぁ。
aokubi
2010/11/14 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
ようやくクリアしたので「ヴァンキッシュ」レビュー  PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる