PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【グランツーリスモ5レビュー】GT4から6年。進化した点、退化した点 追記

<<   作成日時 : 2010/12/05 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

長い長い開発期間を経て、ようやく発売された「グランツーリスモ5」。A-SPECのレベルも19になり、そろそろレビューを書きたいと思います。GT4〜GT5p〜GT5と、進化した点、退化した点などを中心に。


旧作からの新機能
■:時間/天候変化
■:ダメージ表現
■:ライト/ワイパー/ホーンの導入
■:車のカラーを変更できるようになった。

■:オンライン機能の充実
■:コースエディタ
■:カートの導入
■:PS EYEでのフリーカメラ
■:3D表示への対応
GT5になり主立った新機能は上記の通り。
特に時間/天候変化、ダメージ表現、コースエディタは特筆すべき新機能。
ただ、どれももう一歩痒いところに手が届かないという感じにとどまった。

「時間/天候は一部のコース」、「コースエディタは背景が寂しい」「ダメージ表現ももう少し」「PS EYEカメラはアーケードモードのみ」

ダメージ表現は、LV40で全て開放されると聞きますが?
自分はまだまだそこへ到達できていないので、レビューへの意見としては微妙な所。
かなり大破している画像とかを見ますが、導入するなら、表現としてはもう一歩踏み込んで欲しかったという感じか。
一応カーダメージオプションが、バージョンアップで実装されるとのことだが、それはレビューの対象外とする。

あと、「PS EYE」でのフリーカメラは「アーケードモード」のみと一言説明に添えて欲しかった。

ただ、カートは面白いし、3D表現もかなり細かい設定が出来て、この辺の作り込みは素晴らしく、個人的にはオンラインの充実も嬉しい。
クイックマッチ的な物もあると尚の事よかったと付け加えるが。


GT5になって進化した点
■:フォトモードの充実
■:グラフィック(プレミアムカー)の向上
■:同時出走台数の大幅な増加(最大16台)
■:スモーク系等、演出の向上
GT5での進化と言えば、やはりグラフィック。
特にプレミアムカーは素晴らしく、それによりリプレイやフォトモードも非常に楽しい。

プレミアム Zスタンダート ルポCUPカー
スタンダート フォードGT同左 ミニカー

背景はまだまだ進化の途中という段階ですが、プレミアムカーの外見は、フォトモードでは実車レベル。
また、物足りないと言われているスタンダートカーも、車によってはリプレイでも十分格好良く、フォトモードでは「ルポ カップカー」ですら、プレミアムと遜色のないレベルに。
それにエフェクトを付け加えた「フォードGT」は、後を走るプレミアムと区別が付かない。
さらにミニカーモード等、撮影モードも充実。
ここまでのクオリティを見せているのに、最大16台でのレースも可能というのだから更に驚き。


旧作からの退化を感じた点、改善して欲しい点など。
■:A-SPEC/B-SPECのクリアは、別々にプレイする必要がある。
■:○-SPECイベントで、車の用意が序盤から大変
■:レース勝利のプレゼントカーが物足りない
■:連続レースで2回目以降の総合優勝では、車がもらえなくなった。
■:カーディーラーのメーカー並びを、50音以外でもソートしたい。

■:Sライセンスの難易度が緩すぎる
■:中古ディーラーの情報量が少なすぎる(馬力/駆動方式も表示して欲しい所)
■:スペシャルイベントぐらいは、全て車を用意して欲しい(ラリーは自分の車)
■:パーツ購入じ、装備しないとアイテムリストに行ってしまう。
(購入>装備しないで購入>セッティング画面>アイテムが出てこない(別途アイテムリストにある)
■:セッティング画面で、タイヤ交換が出来ない(レースオプションで可能)

■:連続レースで途中セーブが出来ない?
■:B-SPECでリトライが出来ない
■:B-SPECで3倍速など早送りが出来ない
■:リプレイで早送り、エフェクトの変更が出来ない。
他にも多々問題点があったと思いましたが、とりあえず思い出したのは以上。
特にシステム関連で、パーツを購入時、装備を選ばないと総合的なアイテムリストに保存されるのはいかがな物か。また、タイヤ交換はセッティング画面で行うことが出来る、ここも悩んだ点の一つ。
「レースオプションでも変更できます」という注意書きを書きつつ、セッティング画面でも交換させて欲しい所。

あと、B-SPECやリプレイの早送りが無くなっているのは少々残念。
特にB-SPECでは週回数が多いので、導入して欲しかった所だが、システム的に導入できなかった可能性もあるので、致し方ない所か・・・。

あと、連続レースで前作のように途中セーブが出来ないのは痛い。

■:追記

プレゼントカーの演出が、個人的に物足りなく感じた。
今まではゴール後「何がもらえるのかな!」というワクワク感とともに、もらった車を眺めた物なのだが、本作では「車のチケット&それをCar Deliveryで交換」というシステムに変更になったのですが、これは個人的にガッカリ。
先に文字で何がもらえたのかが知らされ、さらに使用するチケット選択時に「色/プレミアム」なども判別出来てしまうため、更にワクワク感が半減。
さらに、「連続レース」でも、2回目以降の総合勝利で車がもらえなくなった。
その分、もらえる資金が増えているのかもしれませんが、これもガッカリの一つ。

出来ればもっと欲しいね〜
スペシャルイベントを含め、車をもらえるイベントの数が増えたとはいえ、プレゼントして欲しかった。
他には、カーディーラーの並び。50音順で並んでいるのだが、「国別&50音」等のソートも欲しい所。
とにかく、登場メーカーの数がやたら多いため、50音では覚えるまで目当てのメーカーを探すのに苦労し、トヨタですら慣れるまでさまよってしまった。

51社も登場しますからね・・・
国別などでソートできるようになるなら、メーカーロゴの背景も、国毎に違う色にしてもらえると、更に判別がしやすくなるのだが・・・。

総合
■:加点を加えるなら、各10点満点中
■:グラフィック 12点
■:サウンド 10点
■:システム1 14点(天候/時間等、レース部分)
■:システム2 5点(インターフェイス)
■:オンライン 9点

■:50点満点中 50点

□:減点方式なら、各10点満点で
□:グラフィック 10点
□:サウンド 10点
□:システム1 10点
□:システム2 5点
□:オンライン 9点

□:50点満点中 44点
大体こんな感じか。
インターフェイスを中心に、もどかしい点が山ほどあるGT5ですが、それを補ってあまりあるグラフィックやその他様々なシステム部分で、熱中させてくれる非常にパワフルな作品。

しかし、それでも長い開発期間の割には、インターフェイス部分が貧弱なのは、非常に残念。
細かい所では、レースイベントのライバルカーの馬力が分かるようになっている点は、地味だが嬉しいポイントですが、セッティング周りが少し面倒になっていたり、途中セーブが出来なかったりと、開発難易度と関係ないところで進化どころか、やや退化している面もあったのは残念でならない。

そのため、減点方式で評価すると満点は難しいが、それを吹き飛ばせるボリュームと内容に満足。
レベルが40ぐらいになった、加筆を考えたいところです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あとはロードかな
名無し
2010/12/05 23:12
スポーツタイヤに交換しようとすると足回りがどうのと言われて交換できないんですが、どうやってするんでしょう?レース前にやろうとして出来ず…仕方なくずっとコンフォートタイヤで走ってます。
GTは初めてなんですが操作系やセッティングの方法などが不親切すぎていまいち分からず心が折れそうです。
でもグラフィックは綺麗ですねぇ。
むむ
2010/12/05 23:39
>名無し様
レース前は致し方ないとして、メニュー関係はもう少し改善して欲しい所ですね〜。

>むむ様
ええと、交換時に「足回りがどのうの」というメッセージがどういう状況下分からないので説明できないですが

■レース前のタイヤ交換は「レースオプション」で変更
■チューンショップでタイヤを購入&装備(重要)
□装備しなかった場合「アイテムリスト」に保存される。
□タイヤに限らず、どのパーツも「一度装備しないと、その車で使用することが出来ない」ので、注意が必要です。

注意点としては、大体こんな感じです。
Lizerd
2010/12/05 23:55
私は一番楽しみだったコクピットビューでの処理落ちがショックでしたね
タイムアタックで自分一台しかいないのに処理落ちはなんとも(^^;
開発中に60フレーム維持を強調してたのに非常に残念です

あとは・・・PS3本体を3台繋げてのマルチスクリーンも無かったのが悔やまれます。
R
2010/12/06 00:00
アップデートでどうなるか...
shi-
2010/12/06 00:25
チャンピオンシップレースの中断が無くなったのはすごく残念。

他は満足できるから、GT6では頑張ってほしいなあ
インプレッサ
2010/12/06 00:26
個人的に挙げさせてもらうと
・リプレイ
他車の映像への切り替えが面倒、視点によって表示が強制
・AI
アンフェア、自分が1位になると一気にスローダウン
・中古車
欲しい車が来ない(周期もないからなおさら)、800もあるのに出回る車種の少なさ
・金
貯まらない


システム面ではPS2より劣化
なんで出来てた事が出来なくなるのか(・ω・`)

ここで嘆いても無駄なのはわかってまふ
Rest
2010/12/06 01:11
レースの出場条件が厳しすぎる気がします
いろんな車に触れて欲しいという意図なんでしょうが、レベルが低いときは何台も車を持ったりカスタマイズできないのに車種や年代で制限されては好きな車に乗る楽しみが半減です
低レベル時からできる車種縛りなしレースの数をもう少し増やして欲しいです

後は新車、中古車ともにインターフェイスは工夫が欲しかったですね
ディーラーは昔のように地図(地域)表示に切り替えられたり検索もできると助かりますね
中古車はGTオートみたいなはっちゃけた感じが欲しかったです

それとプレゼントカーみたいに手放せないのに使わない車もあるので倉庫みたいなガレージの一つ下の階層があるとよかったですね

まぁ勿論すごく楽しんでいるので改善して欲しい程度ですけど
好きな車買った後、Bスペで走らせてるのを眺めてるだけで楽しいから困ります
長文すみませんでした
すさのお
2010/12/06 03:22
プラティクスレースでワンメイクじゃない16台レースやりたかった
のねぬにな
2010/12/06 14:38
みんな要望が贅沢すぎるような・・・
・・・
2010/12/06 17:09
ダメージ表現に関しては勘違いがあるみたいなので、念のため。

Lv20で外観のみの激しいダメージ表現が開放される。
Lv40で外観のダメージに加え、走りに影響を及ぼすダメージが開放される(アライメント等の異常と思われる)。

アップデートではカーダメージオプションの追加に加え、メカニカルダメージ(エンジンやミッション等のダメージと思われる)
おーばーすてあ
2010/12/06 21:36
車屋の表示で車種や国籍も一目でわかるようにして欲しかった
ピックアップとかマッスルカーとか
どの車が、どのメーカーがそうなのか詳しくない人はわからない
k.k
2010/12/07 03:41
俺もトヨタ探すのに苦労したwww
みっちー
2010/12/07 16:34
A30だけど雨の鈴鹿1周2分を172周。5時間以上・・・
4時間耐久は本当に4時間やったから、9時間と24時間も本当にやるんだと思う。
レッドブルX1チャレンジは、普通の人間ではゴールドは不可能な難易度になっているのでは?
マジで、心が折れそうです・・・
X1
2010/12/07 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【グランツーリスモ5レビュー】GT4から6年。進化した点、退化した点 追記 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる