ついにクラウドストレージ(ネットセーブ)が可能になるか!?次期アップデートの噂。

PS3はHDDにセーブデータを保存するため、手軽な一方で、HDD/本体が故障した時その中身を取り出せないため、絶望的な状況に追い込まれてしまいます。
そんな中、ついに具体的なクラウドストレージ(ネットワークサーバーへのセーブ機能)が浮上してきたようなのでご紹介・・・希望してから随分長かったです。


【Online Saving(オンラインセーブ機能)】
■:ファームウェア3.60で実装
■:PS3上のセーブデータを、サーバー上にアップロードする事が出来る。
■:コピー禁止のセーブデータもアップロードする事が出来る
□:ただし、実際にアップロード出来るかは、それぞれの開発者が判断する。
あと気になるのは、これらのサービスがPlayStation Plusユーザー限定となるのかどうか。
ただでさえPSNの管理にコストがかかっているわけですから、個人的にはオンラインセーブぐらいは有料サービスの一つでも良いと思ったり。

有料の方が、より安定させやすいというのもあると
思いますしねぇ
でも、普及のことを考えると無料化の方が・・・。
本当に3.60に搭載されるのかどうかは分かりませんが、早く登場してほしいサービスです。


あと、悪鬼忘れていたので追記。
この記事によると、PS3/NGPのクラウドプレイについて語られ、それの問題点の解決方法の一つがPSNサービスと語られているので、今後セーブデータ以外にも、色々なサービスが期待されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • かかし

    PS3もフルインストールでディスク無回転にしたら良いと思うが。
    2011年01月30日 16:58
  • 妄想

    これ、アーカイブのセーブデータを上げられる様にならんかな?
    直接、クラウド上のメモリーカードに書込、読出。
    んでPS3、PSP、NGP、PSSでゲーム進行が同期できる。
    2011年01月30日 17:47
  • K2

    多分PS3とNGPのクロスポラットフォーム可を一番に報告した
    Epicゲームズが言ってたPSN上で可能にした云々はこのクラウドの事
    言ってたんでしょうね

    いまからPS3とNGPで遊べるゲームが楽しみです('ω`)
    2011年01月30日 20:24
  • 妄想君

    噂のGoogle Chromeはどうなったんだろ?3.60でくるかな・・・
    このonline saveと一緒にきてほしいなぁ。
    2011年01月30日 23:31
  • もももそそそせせせ

    これで万が一故障しても安心ですね
    2011年01月31日 07:22

この記事へのトラックバック