初音ミク制作中

少し前にShadeにて「初音ミク」を制作していることを語りましたが、現在の進行状況をご紹介。
チョッピリ苦戦中ですが、ようやく前に進みつつあります。


最初はポチポチ地道にポリゴンで作ろうかなと思っていた初音ミクですが、Shadeならやっぱり自由曲面(ドローツール)で作りたいと言う事で茨の道へ。
色々試行錯誤しながら、ようやくここまで辿り着きました。

あまり進んでいないようですね・・・
色々廃棄しながらも、まつげの作成途中までは行ったんだけど、細かい所の不満&顔の立体感が少ないことに気づいて作り直したんだよね。


確かに、顔が少しのっぺりしていますねぇ。
あと、顔の皺(デコボコ)も少なくなっているのが分かります。
Shadeの自由曲面は、慣れるとかなり効率よくモデルを作れるのですが、独特の癖を乗り越えるまでに時間がかかるんですよね・・・。
ちなみに、初期のミクはこんな感じでした。


これのどこがミクですか!
この頃はまだ、ミクと言うよりShadeを思い出す作業で色々適当でしたから(笑)

これってどれくらいの時間で出来るの~?
えーと、一番上の画像の状態だと、色々慣れていれば1時間ぐらいで行けるかな。

それは意外と早いですね。
ただ、皺が出来ないようにとか色々気を遣うと、+1~2時間必要かな。
あと、ちゃんとしたテンプレートがあれば楽なんだけど、それが無いから所々適当に作っていて、今回は余計に時間がかかっていたりします。
ちなみに、2枚目の画像の状態にするには、更に+1~2時間。

慣れていれば、1日で頭が完成しそうですね。
慣れていれば、髪の毛もある程度作れそうかな。
とりあえず、今月中にはある程度の形にしたいところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • おいおい

    頑張ってるね
    個人的には変な曲面を苦労して修正するより、サブディビジョンサーフェース使った方が楽だと思う
    現に口の周りが収束して皺になってるからね
    コンスタントやトゥーン処理するなら細かいことは気にしなくていいのかも知れないが
    2011年01月11日 01:18
  • んま

    人体作る場合は自由曲面よりポリゴンの方が楽ですよ。
    shade単体ではポリゴン編集能力が貧弱なので、プラグインやスクリプトでポリゴンツールをパワーアップした方がいいかも。
    スクリプトなら一番下位のbasicグレードでも使えるし。

    http://strangedays2008.seesaa.net/article/136222561.html
    これとかおすすめです。
    2011年01月11日 01:21
  • Lizerd

    >おいおい様
    口周りの皺は取り除けたんですが、目が・・・・

    >んま様
    中々良いスプリクトですね~

    う~ん、結構良い感じに仕上がっては来たんですが、ポリゴンで作り直した方がいいかな~・・・う~ん。
    2011年01月11日 23:30

この記事へのトラックバック