PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【新春レビュー2】バイオAE(Move)、街スベリ(小学生)、フレフレボーリング(3D含む)

<<   作成日時 : 2011/01/04 22:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

記事を書く時間が取れず「バイオハザード5 オルタナティブエディション」「街スベリ(幼児&小学生視点)」「フレフレボーリング(3D含む)」のまとめレビューをご紹介。街スベリが凄かったです。


バイオハザード5 オルタナティブエディション Move版
先日ようやく「バイオハザード5 オルタナティブエディション」&Moveのコンビネーションでプレイする事が出来たので、今回はその操作感覚の感想。ゲームの内容に関しては全バージョンの古いレビューをご覧下さい。
「バイオハザード5」ファーストレビュー

Moveでプレイするとどんな感じなのかなーとワクワクしていた物の、中々プレイする時間が取れなかったけど、昨日3-1ぐらいまでプレイする事が出来ました。
感想としては、照準操作がやりやすいので、個人的にはコントローラーより楽しかった。
ただ、独特の操作感覚みたいな物があるので、いくつか難点もあり、メリットと合わせてまとめると

■:メリット
■:照準操作がかなりやりやすくなる。
□:久しぶりのプレイで命中率80%と、結構高かった。
□:ヘッドショットがやりやすくなるので、ハンドガンが使いやすくなる
■:横に振れば即座にナイフが使えるので、とっさの判断でのナイフ使用が楽
■:デメリット
■:スナイパーライフルをMoveでコントロールできない(これのみ、スティック操作になる)
■:Tボタンを押すたびにキャリブレーションが再設定されてしまう。
□:そのためTを押す時は、画面中央を狙っておかないと照準がとんでもない方向になる。
■:デフォルト操作が少しやりにくい。
□:コンフィグでB操作(L1ボタンにダッシュ割り当て)に変更で楽になる
とりあえず、Move操作で気になったのはこの3点かな。

ライフル操作がMoveじゃないのは残念ですねぇ
左スティックでの照準操作になるため、逆にここだけ難しくなってしまう・・・。
通常のライフルは、照準操作がスローになるので、Moveではそれが再現できないのでスティックにしたんだと思うのですが、普通にMoveでの操作が十分優秀なので、ズーム効果だけで十分ありがたいんですけどね・・・
ただ、それ以外の操作は慣れると非常に快適なので、ライフルはCOMに任せて、ハンドガンのヘッドショットでガシガシ行くのが楽しかったりします。

旧作となりますが、多分Move対応タイトルの中で一番楽しめるタイトルの一つなので、新規ユーザーは勿論、旧作をプレイした方でも十分新鮮な感覚でプレイ出来てオススメです。




街スベリ 幼児&小学生視点
本日、お正月に姉が子供を連れてやって来ました。
その時の反応をご紹介。街スベリのレビューは過去記事をご覧下さい。

【Move】「街スベリ」レビュー ジャッキーの声に感謝しつつも、使うのはカリン(笑)

レザの持っているPS3全タイトルの中で、最も子供達(4才&小学3年生)に人気がありました。

そんなにですか
アクション一つ一つが凄まじく奇抜なので、回転したり敵を吹き飛ばしたりするだけで、子供達が超大爆笑。まさかここまで子供にうけるとは思っていませんでした。
また、Moveの操作も結構良い感じに反応してくれるので、二人ともスイスイプレイをしてました。

それは良かったね〜
まぁ、下の子は流石に適当プレイでしたが、上の子は色々なトリックもすぐに覚えていました。
それでも初級ステージで、制限時間がちょっとギリギリっぽかったのが気になりましたが、それ以上にもの凄く楽しんでいたので、全く問題なしという所でしょうか。

タイトル的には多分子供向けだと思うので、この辺の制限時間はあと最低30秒ほど余裕が欲しかったかもしれないと思いました。
もう4日で、すでに帰省などは終了していると思いますが、子供達へのお土産やプレゼントに超ピッタリと感じたので、オススメです。多分、更に子供向けに展開している「フリフリサルゲッチュ」よりも、子供達へピッタリな物と思われます。

それは凄いですねぇ
勿論個人差はあると思いますが、子供達が今まで見たこともない笑い方で大爆笑していたので、よっぽどの事が無い限り外すことは無いと思われます。
少なくとも小学生高学年までは(絶対外さないという意味で)、大丈夫なんじゃないかなぁ。

街スベリ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 街スベリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
PlayStation Move スターターパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Move スターターパック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



フレフレボーリング(3D含む)
レビュー最後は「フレフレボーリング」

子供達の反応はどうでしたか?
街スベリの評価が高すぎて、プレイする時間が無かったよ(笑)

駄目じゃないですか・・・
なのでここは、レザ視点&3D

ゲームモードは「通常のボーリング」「チャレンジモード」「トリックプレイ」等々
個人的な感想としては、「トリックプレイ」や「チャレンジモード」は+α的な超おまけと考えた方が良さそう。とくに「トリックプレイ」

それは何でですか?
いやさ、「トリックプレイ」の最初のステージが、いきなり7・10番のスプリットってどうよ・・・

それはまた難しそうですね・・・
50回ぐらいチャレンジしたけど、いまだに成功せず・・・・
また、別の物にチャレンジしても難しい物が多く、難易度が無茶苦茶。
更に種類も少ないので(デフォルトの物を全部クリアすると増えるかもしれませんが)、正直オマケと思った方が良さそう。
「チャレンジモード」は、前半は十分難易度が低いので大丈夫ですが、ゲームの内容が薄いので、このタイトルの基本にあるのは「パーティーゲーム」&「一人用モードはオマケ」と考えるのが吉かと。

価格も安いし、しょうがないのかな〜?
まぁ、題材もボーリングだししょうがないと言えばしょうがない。
ただ、一部荒削りすぎるので、この辺はもう一寸作り込んでおいて欲しかったかなー。
肝心のボーリング部分の完成度は高いので、余計残念。

あと、3D(立体視)はどうでしたか?
あ、これは当てにしない方が良いというか、過去に体験した3D体験ゲームのなかで、最もショボイ。
飛び散るピンが飛び出してくるのかなーとか思っていたのですが、カメラワークが悪いので、立体感がまるで出てこない。
ゲームなんだから、レーン側から捉えた迫力ある視点も多々挿入されると良かったのですが、単純にTV中継のようにプレイヤー側からのズームアップ程度なので、微塵も迫力がない・・・
これは残念としか、言いようがないかな・・・

キャラ/ステージ/ボール/ピンそれぞれに結構な種類があり、ある程度のやり込みも出来そうなので、価格を考えるとトントンで元は取れそうです。
10点満点中5点という所でしょうかね・・・。あくまでパーティーゲームという事で。

フレ!フレ!ボウリング
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-12-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フレ!フレ!ボウリング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
てかフレフレボウリングもってるけど、3Dの必要あるかあ?
ryoraku
2011/01/05 03:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【新春レビュー2】バイオAE(Move)、街スベリ(小学生)、フレフレボーリング(3D含む) PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる