PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー】キャサリンをノーマルクリアしたけど、クリア出来ないorz 難易度高い?評価も難しい。

<<   作成日時 : 2011/02/22 19:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

根性でキャサリンのノーマルでクリア。また、タイムアタックモード的な「バベル」も結構やり込めたので早速レビュー。ノーマルクリアしたけどクリア出来ない・・・・・・orzの謎は続きから。(経験者なら予想できると思いますがw)


絶妙なストーリーは誰もが絶賛&パズルモードの難易度に四苦八苦
■:ゲームはパズルアクションモードと、魅惑のストーリーが織り交ぜられ展開していきます。

■:アクションモードの直前には、究極の選択を迫られる。
(ネットに接続されていれば、全国のユーザーの傾向もすぐ分かって面白い)

■:アドベンチャーパートでは、バーの中を自由に行動可能&BGM変更&ミニゲーム&トイレも

■:トイレの中では、キャサリンから送られてくるムフフな画像を見る事が出来る

本作の基本的な流れはもの凄くザックリ説明すると、上記のように。

ザックリ過ぎ・・・・
本当はムービー等にまとめて紹介しようと思いましたが、大変すぎて却下。
さて、魅惑のストーリーは誰もが絶賛すると思われ、「恋人キャサリン」「愛人キャサリン」との結末は一体どうなるのか?「愛人キャサリン」は何者なのか?等々、注目点も色々あります。
それでいて、最後の最後にアッと驚くような意外な新事実が明らかになったりして、これにはレザも驚かされました。
恋人ENDの、ラストムービーのとある事実が衝撃的すぎた(笑&これ以上は言えない)

一方で、アクションパートは難しいと不評のようですねぇ
レザも何度となく心が折れそうになりました。
ただこのゲーム「上り方のバリエーションを覚える記憶ゲー」的な所があり、それを掴んだ後(クリア後)ノーマルを1からプレイすると「超イージー」に感じてしまいます。(2週目では一発で連続ゴールド)
多分難易度設定時に、この辺の罠に開発者自らがはまった物と思われます。

やっかいなようですね・・・
イージーはやったこと無いけど、まだ難しいと感じる方が多いようで、とりあえずパッチが配信されるので当分はそれ待ちの人も多そうです。
ただ、個人的に一番難易度で不満があるのは「タイムアタックキャンペーン

【キャサリン タイムアタックキャンペーン】
■:ゴールドシアターモードにて、一つ以上のゴールドプライスを獲得する
■:上記の条件で出現する、バベルモード(ノーマル)でタイムアタックが行われる。

■:内容 設定されたタイムをクリアすれば、PSNオリジナルアバターを獲得できる
■:クリア条件のタイム
Gold:アルターを「5:00:00」以内にクリア!
Silver:アルターを「6:00:00」以内にクリア!
Bronze:アルターを「7:00:00」以内にクリア!
期間:2011年2月17日〜2011年3月31日
何度か(50回以上)プレイしたけど・・・・このタイム無理。

そこは諦めない

シルバーを目指すんじゃなかったんですか?
プレイする前はシルバーぐらい取れるかなぁと思ってたんですが、クリア自体がまず辛い
最近はやっと110段前後の攻略ルートが見えてきたんですが、その時点で既に7分を軽くオーバーしているから・・・・(全部で150段近く)

全然じゃないですか・・・
35段付近も運が悪いととんでもない事になるし・・・

■:運の良い時の35段目

■:運の悪い時の35段目

どちらも、「上る時に上の列を崩さない」「なるべく最小手数で上る」というルールでプレイ。
前者はかなり上りやすいですが、後者は初見では中々クリアは難しい。
(左側を2ブロック、足下のブロック1ブロック、それぞれ左へずらせば上へ行ける)
このように序盤はステージの状態にばらつきがありすぎて、タイムも不安定に・・・
(固定の部分と、複数のパターンで構成されているので、それを全て覚えれば・・・)

その難易度のおかげで、128段(9分30秒)ですら全国で448位ぐらいだった(2011年2月22日(火)現在)
クリアしている人はまだ少ないし、発売から結構時間が経ってるけど、最高タイムが5分46秒台
(6分以内も現時点で4人しかいない)
何人ぐらいの人が目標タイムをクリア出来ると想定しているのか分かりませんが、タイムアタッククリアで3種のアバタープレゼントぐらいにしたほうが良くないか?と思う・・・。

下手をしたら、5分以内にクリア出来る人自体が
表れないかもしれませんね・・・
キャンペーン内容を緩和してもらえるとありがたいが・・・・。
まぁ、その分アバターの価値がぐ〜〜〜んと上がるけど・・・上がるけど・・・・・・。

さて、総合得点。
ゲーム中にチュートリアル動画を羊から色々聞くことが出来る物の、それでも初心者への配慮が十分とは言えず、そこが大きく響いて「6.7点/10点満点

今回の難易度がちょうどイイ!と思える方には、「9.0点/10点満点
操作性の面で(特に裏側へ回り込んだ時)何を感じるので、ここはオプションで色々設定したかった。
しかし、それ以上にシナリオが絶品で非常に楽しかったし、マルチシナリオで複数回プレイを楽しめることに加えて、タイムアタックモード等もあるので、かなり長期間遊べるゲームになっています。

個人的には「ニーア・レプリカント」以来の、複数回プレイで没頭しています。
ただ、それでも難易度が高いので「コツを覚えるまでの敷居が高い」ため、ちょっと自信が無い人は「難易度調整パッチ」が登場してからでも遅くはないかもしれません。
ただ、キャンペーンの期間が限られているので、アバターが欲しい方は急いだ方が良いかな・・・クリア出来るかどうかは別にして・・・(汗)

キャサリン(特典なし)
アトラス
2011-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャサリン(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれはマジで衝撃的だったw
 
2011/02/22 21:01
何が衝撃的なのか気になる!!
ちょっとしたら買おうかな

2011/02/22 21:16
先日、ノーマルでクリアーしました、このゲーム好きな人には好きでしょうね、現在各階層のゴールド狙いでプレイしてます。感想は時々あるヴィンセントの意図しない動きや、ボスとの"逃避戦"での"引き画"で惑わされ、道中の他の羊達の"想定外"の動きやラスト近の"ほぼ運頼み"のブロック落下でコントローラを投げそうになり"詰めかけ"ましたが、最終的に(選択しだいですが)不幸な話にはならなかったんで良かったです(・・・レザさんの衝撃の事実、自分も同じくあれが一番ひっくりかえりました)。(ゲームとは関係なすんですがこのゲームやって、とある映画を思い出しました)
nac
2011/02/22 21:49
一応1回目は恋人グットエンドで終わってみましたが
色々ストーリーも変わりそうなんで一応すべてのエンド文だけ繰り返しやりそうです

個人的には、カメラを一周ぐるっと見えるようにしてほしい、、
裏に回った後の操作が微妙だったり見えにくいときがあってあれで時間ロスしちゃうんですよね
k2
2011/02/22 22:03
キャンペーン期間延長するべきですねこれは

2011/02/22 22:30
6.7とは結構厳しい評価ですね…w
自分は早くも今年のNo.1かってぐらいに引き込まれてます!
とにかくシナリオ、演出がクールで好みですね〜
双子のオバサンはデビッド・リンチの映画に出てきそうです。
雷太
2011/02/22 23:07
昨日イージーで恋人キャサリンのグッドエンドをクリアしました。
最後のミッドナイトヴィーナスの一言には笑いました。
その後はバベルを出してタイムアタックをやっています。
一応クリアはできましたが10分を切るのがやっとです。
パーリー
2011/02/22 23:16
ノーマルオールゴールド、ラプンツェル40面まででの感想、傑作。

2011/02/23 02:15
かなりよく出来てると思う。
二週目からスラスラ進めれるようになる。
覚えゲーの部分もあるけど、技を上手く使えてるからだろうな。
運とかじゃなく上を崩さないようにブロック動かした方がいいよw
あかさん
2011/02/23 02:19
>>多分難易度設定時に、この辺の罠に開発者自らがはまった物と思われます。

これは同意できない。
もしそうなら、ゴールドさえ取ればパズル面全部スキップできて、アドベンチャーパート周回プレイしやすくなる仕様など入れないだろう。
なむさんだ。
2011/02/23 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー】キャサリンをノーマルクリアしたけど、クリア出来ないorz 難易度高い?評価も難しい。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる