PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS オン追記【レビュー】Killzone3 グラフィックは最高で飽きさせない作りも高評価。が、前評判通り

<<   作成日時 : 2011/03/01 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日「Killzone3」のエリートもクリアしたので早速レビュー。グラフィックは素晴らしい物でした。しかし前評判通り・・・・・。


【Killzone3プレイ状況】
■:難易度は「熟練兵」「エリート」でプレイ&クリア
■:操作は全編Moveを使用
■:3Dは未使用
■:Co-opは未プレイ
■:オンラインは、ゾーンを数回
本作では、乗り物系のステージが多く、全編を通して飽きさせない作りになっていて、ステージ構成は中々良い感じでした。
ただ、逆に乗り物系が多すぎるぐらいで、なおかつそれらの多くが照準に制限のある、強制移動シューティングだったので、人によってはそれがネックになる場合も。

ただ、乗り物系が好きな人にとっては
嬉しい構成かも知れませんね。
基本となる通常のFPSステージは、時にはスニーキングミッションもあり中々楽しめたのですが、そこの一部の敵が沢山いるエリアでどうしても見つかってしまい、もの凄く激しい銃撃戦へと発展します(汗)

それはまた、らしい展開ですね・・・
その時敵を一人も倒さずに脱けないと駄目っぽい所を、毎回一人倒しちゃっていたので、それが駄目だったんじゃないかなぁと、今振り返ると思います。
また、言うまでもなく「Killzone3」のグラフィックは素晴らしく、Moveでプレイしていた事もあり没入感もかなりありました。

回避出来ないと分かっているんですが、遠くからロケランを撃たれると、ついつい頭を動かして避けようとしちゃうんですよね(笑)

そうなってくると、ヘッドトラッキングの対応を
お願いしたくなりますね・・・
FPSだと一寸難しいかなぁ・・・。
処理落ちなどは基本的に無いと思いますが、一度恐ろしくフレームレートが落ちる事がありました。
「熟練兵」にて序盤ステージでフレームレートが半減ぐらいになり少々大変でしたが、更に攻撃の激しい「エリート」で同じ場面をプレイした時には問題なかったので、Move&トルネの問題かと思われます。

が、一番の問題はストーリー部分でしょうかね。

どの辺が問題だったんですか?
いやぁ、色々と。

■:ISA側・ヘルガスト側それぞれの内部がグダグダ
■:敵側に魅力的なキャラがいない
■:終盤の敵側の流れ
■:ストーリーの終わり
前作では、カッコイイ&絶対的なライバル的存在の「ラディック」がいて物語を盛り上げてくれましたが、本作ではそれに値するキーマンが存在しないこともあり、余計残念な感じを受けました。
それだけだったらまだ良いのですが、敵味方双方の内部対立でグダグダすぎて少々白ける展開に。

ラストステージを除いて、全体のゲーム構成自体は良かっただけに、もう少し何とかして欲しかった。
唯一光があるとすれば、ISA側の女性兵「ジャマー」の存在でしょうか(笑)
海外サイトのレビューにて、ストーリーの評価が軒並み低評だったのもうなずけます。

オンライン 追記というか書き直し
まず、特定のユーザーにて「セッションマスターが見つからず」という回線不具合があるようで、レザもその一人・・・。この間はそれもほとんど無かったと思ったのですが、昨日から急増・・・・。
経験値x2コードをダウンロードしただけに余計痛い・・・。
経験値を一番入手出来る「ウォーゾーン」にて発生するので、更に話にならない。

どれぐらいの頻度で発生するんですか?
全く発生しない時間帯もごく僅かにある物の、基本的には95%ぐらいの確率で発生。

それじゃ、ゲームにならないですね・・・
ここまで酷いエラーに出くわしたのは初めてかなぁ。
せっかくDLCも購入しましたが、エラーが治らなければやり込めないので、レザは封印ですかね。
どうやら無線環境の人で発生しやすいらしく、レザもイーサネットコンバーター(無線子機)を使用しているので、それが影響しているのかもしれません。(とはいって、電場最強状態で安定性はあるんだけどなぁ・・・)

【Good】
■:「ゲリラウォーフェア」「ウォーゾーン」「オペレーション」という3種のマルチプレイがある
□ゲリラウォーフェア:シンプルなチーム対戦
□ウォーゾーン:最大24人/ランダムで選ばれたマップで、5種のルールのチーム戦
□オペレーション:プレイヤーが主人公になれる、シナリオ仕立てのチーム戦

■:5種の兵種が中々良いバランス。(個人的に戦術が使いやすい&勝利には重要に)
■:ジェットパック/EMP(ロボット)も、マップによって使用できる。
■:EMPの攻撃力は強烈だが、意外と装甲が薄いのでバランスが取れている
■:ミニガン/ビーコン(空爆司令アイテム)など、マップアイテムも色々ある。

【BAD】
■:特定のマップで、拠点を制圧されると積んでしまう。(有利になりすぎる)
■:マップを購入しても、現状ではフリーでプレイ出来ない・・・。
■:Move&ジェットパックのコンビネーションが強すぎる。
大体こんな所でしょうか。
個人的に感じたのは、Move&ジェットパックの最強コンビネーション・・・少々強すぎます。
やってる分には楽しいんですけどね(笑)

どんな風に有利なんですか?
う〜んと、ジェットパックを装備すると段数が無限に事に加え、空中でも射撃ができるため、空を飛んだ状態での射撃が強烈。
コントローラーだとその辺の操作が難しいと思いますが、Moveだと結構楽に狙いを付けることができるので、まさに鬼に金棒という感じでしょうかね。


一回レザでも、こんな感じで大暴れできました。

本当に大暴れした感じですね・・・
途中で相手に申し訳ないなーと思いつつ、ガンガン倒しまくってました(笑)
長時間プレイしすぎると手首が痛くなるのが難点ですが、Moveはオススメです。


総合点数は、10点満点中8.4点という所でしょうか。
全体的には良い感じなのですが、シングルプレイのシナリオ周りが足を引っ張った感じ。
FPSとしての完成度は高いと思うので、少々勿体ない感じかな。

KILLZONE 3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2011-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KILLZONE 3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
PlayStation Move スターターパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Move スターターパック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
PlayStationMove ナビゲーションコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2010-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStationMove ナビゲーションコントローラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
サーバーとの相性とかあるのかな?自分はオンラインはちゃんとできますよ。
近々大型アップデートがあるのでそれで改善されるといいですね。
オフは評判通り並。シナリオは結構好みで良かったです。
KILLZONE4は次世代機ですかねー。ゲリラは新規IPを作ってるらしいですし。

2011/02/27 21:11
ガーザが出てこなかったのが残念すぎた・・・
死んだのかあいつ

2011/02/27 21:23
たしかにもう少し白兵戦ステージが多いと良かったかなって感じですね。
でもラストのシューティングはスターウォーズのようで激熱でしたけど!

ストーリーは頭の固い上司を説得して最終的に団結するっていうのは結構王道な展開だと思いますが。
ラディッツのようなキャラがいなかったのはたしかに残念。もう一度エリート難度のラディッツと戦うのは勘弁ですが(笑)

>d
ガーザは2の時点で死んでますよ。ナッコは完全にシナリオから外されco-opプレイの2P用のキャラと化してました・・・
mono
2011/02/27 21:29
個人的には2より単調ではないステージ展開で前作より楽しめました

オンは部屋が作れないのが個人的にマイナスポイントだと思いました
a
2011/02/27 22:23
個人的には逆にあの内部の亀裂が良かったですね
実際こんなもんなんだろうなぁという感じがして
ただ、イベントの進み方が異常に早いのが気になりました
エンディングもあっさりでしたし…
グレ吉
2011/02/27 22:30
前作でもかなり苦労したけど
3も最高難度でクリアー出来るかなぁ
プレイ中
2011/02/27 22:42
ここにはこのグラで雰囲気第二次大戦装備はハイテクなゲーム作ってみて欲しい
新規IP作ってるみたいだけど新しいことにチャレンジすると一皮剥けそう
後サンタモニカにARPGを
名無し
2011/02/28 05:44
クリアーしました〜いや〜難しかったです・・・ヘルガスト兵の殺意のあるアルゴリズムに苦労しましました。あときめ細かい舞台りの作りに脱帽しました!前作に比べてロケーションに変化があって飽きませんでした。ただきめ細かすぎてしまって、敵を見失うことが多かったんで是非とも次回作からはナイトビジョンあたりがあると良いかも。
nac
2011/02/28 08:27
私としてはストーリーは続き物なんであんな感じかなって印象です
終わりよければそれで良し、次回作で盛り上げてくれたらOK

個人的に一番ゆるせないのは白霧規制でしょうか(・_・、)
ありえないくらいムービーで画面真っ白規制があってテンションダダ下がりでした

とくに後半の兵士が新兵器の実験につかわれるシーンとかどんなことされてるのかさえ規制されてみえないので感情移入もあったもんでは。。

あの体がふっとぶ兵器も武器として使うときは普通に敵が爆死してるのにムービーじゃ規制はいるし、敵の頭貫通も後半の一番盛り上がるシーンで規制されて見えないし(・ω・`)CERODじゃなくてZでよかったんじゃって思います


あと思ったんですがヘルガスト老人達、ナチスのヒットラーとか幹部達ににてたような('ω`;)
K2
2011/02/28 10:40
グラフィックは綺麗で、銃や乗り物とかヘルガスト兵のデザインにセンスいいなと思った。ヘルガスト軍のオーロックの傷や呼吸器軍人、ヒゲ軍人は実写っぽいけどアニメみたいなキャラ立てでかっこいい!
だけどゲーム部分は普通のFPSで、オンは戦術兵で復活Pを協力して取らないとリスキルゾーンになるのはどうかと思うバランス。
X1
2011/02/28 10:41
ミスったナッコだった
d
2011/02/28 14:21
X1さんオンの復活ポイントですが
分隊くめば、たしかリーダーのいるところから復活とか
2と同じでできませんでしたっけ?
K2
2011/02/28 14:28
ウォーゾーンのMAPはランダムじゃないですよ。投票制です。
PI
2011/03/01 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
オン追記【レビュー】Killzone3 グラフィックは最高で飽きさせない作りも高評価。が、前評判通り PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる