【レビュー】マクロス トライアングル フロンティア 体験入学コースレビュー&フルプレイ動画

バンダイナムコゲームスから発売されたPSPマクロスゲームシリーズ最新作「マクロス トライアングル フロンティア」。その、本作から新たに導入された「学園モード」を中心としたレビューをご紹介。
今回は「3ヶ月間の限定入学モード」があったので、そのモードを編集したフルプレイムービーもご一緒に。


学園モードの主な流れ
■:マイキャラクター制作(性別・名前・出身・生年月日等を選択可能)
■:「体験入学コース」「航空管制コース」「特殊技術訓練コース」「パイロット育成コース」を最後に選ぶ
□:「体験入学コース」のみ劇場版マクロスFをベースにシナリオが制作されている。
□:「航空管制」では、心のステータスが上がりやすい
□:「特殊技術」では、技のステータスが上がりやすい
□:「パイロット」では、体のステータスが上がりやすい

■:3種類の授業/休養/気分転換(デート/これを選択してもステータスが多少アップ)を繰り返す。
□:授業と言っても、実際にはキャラとのイベントが発生する(Xでスキップ可能)
□:授業前にはどのキャラのイベントが発生するのかが分かる。
□:そのため、好きなキャラを集中的に&女性キャラオンリーも運が良ければ

■:学園モードでは、ストーリーの中盤?ぐらいで大きな分岐が発生する。
□:S.M.Sルート、民間人ルート、新統合軍ルート、お祭りルート、他

■:特定の期間になると、クリスマスイベントなどが発生する
■:基本TVアニメ版のシナリオをベースに、オリジナルキャラも沢山登場
■:ピノンが可愛い

■:一定期間ごとに?実技授業や実戦もある。
■:全ての期間が終了してクリアしてから、「心」「技」「体」のステータスを、実際のパラメーターやスキルに割り当てて習得させ、キャラ育成が終了となる。
凄くザックリ説明すると、大体こんな感じです。

ピノンが可愛いって、余計な説明は何ですか・・・
もの凄く優秀な、オリジナルキャラで、学生でありながら恐ろしく優秀なため、一部の授業で先生も勤める異色のキャラクター。それでいて見た目&正確は幼い感じで、マイクローン版「クラン」のような性格付けになっています。

どんなイベントがあるのか、発生前から
頭に浮かんできそうですねぇ。
全く持ってその通りで、動画[15分10秒]のイベントが、個人的に決定的なツボでした(笑)

YouTube - マクロス トライアングル フロンティア【学園モード-体験入学コース】


ピョンピョン跳ねてますね
うん、思いっきり跳ねてる。
思いっきり跳ねてるんだけど、目的のジュースに届かず涙をのむことになるピノンに萌え

戦闘は、過去のシリーズ同様の操作方法なのですが、レザはこのシリーズ独特の操作が初に近いので、慣れるまで少々苦労しました。

PS3(BD)版マクロスFも、同じ操作では?
若干微妙に操作方法が違うのと、PS3版ではオプションで操作方法をリアルタイプに変更して遊んでいたので、今回余計慣れるのに時間がかかったんですよね。

難易度の方はどうでしたか?
基本的に簡単な部類何じゃないかなぁ?
序盤しかプレイしていないというのを差し引いても。
フライトシューティングでは珍しい、マクロスカメラでのプレイ&ミサイルロック(画面外の敵もOK)が、敷居を低くしてくれて助かります。

また、本モードの最大の魅力は「魅力的なキャラクター達」
学園モードに登場するオリジナルキャラクターは、いずれも「美樹本晴彦」氏がデザインした新キャラクター。

可愛いキャラクターとか、カッコイイキャラクターが
いっぱい出てるね~
イベントも豊富だし、学園モードだけでも結構な時間を遊べそうです。
欠点と言えば、イベントが豊富なためキャラボイスが基本的にないこと・・・・

それは少し寂しいですねぇ
まぁ、ゲームボリュームが普通に半端じゃないので、プレイしていれば、気にならないんですけどね。
根性出して脳内ボイスで楽しみましょう!

んな無茶な・・・
総合評価としては、10点満点中9.1点ぐらい何じゃないかな。

久しぶりに満点近くが出ましたね。
ロードもそれほど長くないし、シナリオボリュームもあるし、学園モードが飽きても、キャンペーンモードも充実しているし、グラフィックも中々綺麗だし、サウンドも勿論良いし。

マイナス要素は、育成が基本会話イベントなので繰り返しプレイが少し面倒そうなのと、キャラボイスぐらいしか思い浮かばないんだよね。
キャラボイスは無いけど、戦闘中はバッチリ喋ってくれるし、これは久しぶりに大当たりでした。

ところで、フィルムコマはどうだった~?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・凄いのが出たよ。。。マイナス方向で。

どんまい・・・・
凄すぎて、、、、、5秒で封印決定しました(汗)
EX-ギアを装着する豆粒大のアルトが、カタパルトから発信した直後のシーンかな(´._.`)

マクロストライアングルフロンティア (通常版)
バンダイナムコゲームス
2011-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マクロストライアングルフロンティア (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • タイヤキ!

    フィルム、私のは映画をまだ見てないのでどこかわかりませんが、タイヤキ携帯のアップ+シェリルの手(?)でした....orz。

    前に買ったブルーレイのほうは、柵に寄りかかる小さめのシェリル、やや大きくアルト&座り込み顔の見えないランカでした。
    2011年02月06日 18:00
  • 飛烏龍

    レザさんのお気に入りの色は赤でしたか・・・。

    ゼントラモールで手を振り帰っていくシェリルの後姿(4コマ目まで)とキスされた頬を触れて見送るアルト(5コマ目)でした。
    2011年02月07日 00:32

この記事へのトラックバック