【NGP】期待したい参入メーカーその6「セガ」

NGP
次世代PSPが発表され、国内デベロッパーだけでも48社の参入が発表されました。その中で、期待したいメーカーをピックアップ&何を期待するのかを色々語りたいと思います。第6回は「セガ」


現在、PS3/PSP市場を引っ張っている国内デベロッパーの一つ「セガ」
PSPでは「初音ミク」を筆頭に、「ファンタシースター・シリーズ」が
PS3では「龍が如く・シリーズ」を筆頭に、「セガxプラチナゲームス」のコラボタイトル
両機種で「戦場のヴァルキュリア・シリーズ」など
プラチナのタイトルは、セールスが今一歩物足りない部分がある物の、個人的には大満足。


NGPでも「龍が如く」や「初音ミク」等
定番タイトルでの牽引を期待したいですね。
個人的には、特に「初音ミク」ではどう言ったシステムを取ってくるのか気になる所です。
従来通り「○×+十字キー」で無難に仕上げるのか、タッチパネルオンリーなのか、併用してくるのか。
やっぱり、背面タッチを使った・・・・

それは無いから!!!・・・・たぶん!
背面タッチは、ディーヴァルームで、ミクを惑わす形で遊べたら楽しそうだなぁ。
本体を目茶苦茶に揺らすと、中でミクが大変なことになって目を回すとか(笑)

それも無茶では・・・・
「戦場のヴァルキュリア」では、ジャイロの視点操作&タッチでの照準操作の相性が非常に良さそうなので期待したい所なのですが、いい加減PS3で遊びたいというのもありますし・・・う~ん。
簡単にマルチで制作出来るとはいえ、ある程度コストがかかると思うので無料とは言いませんが、マルチで発売&片方を購入するともう片方を超低価格でDL可能とかになると嬉しいんですけどねぇ・・・。

あとは、限定ダブルパッケージとかもいいですかねぇ。
そういうのが増えると、置き場所に困りそうだけどね(汗)

後は龍が如くや完全新作にも期待したいと言いたいところですが、セガの新作って(プラチナ除外)最近印象にないから、ちょっと厳しいかなぁ・・・。

それでも、新作には期待したいね~
今の市場の雰囲気(特に国内)では難しいところがあると思いますが、PS3から「戦場のヴァルキュリア」という名作を生み出せたデベロッパーなので、是非頑張ってもらいたい所。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 戦ヴァルNGP

    NGPなら戦ヴァル1に匹敵するほどの
    内容になりそうで凄く嬉しいですが
    どうなんでしょうね
    2011年02月11日 21:29
  •  

    SEGAには良くも悪くも期待しているw
    2011年02月11日 21:33
  • バン

    戦ヴァルはもうNGPでもいいかなって思いはじめてしまった。

    あとヴァルキュリアが歩く時の音復活してほしい
    2011年02月11日 22:40
  • あさり

    NGPでもいいって言っても、戦ヴァル1のようなCANVASだったら結局それと同程度の製作コストがかかるんだから、PS3で出すのと変わらんだろ。
    それで出せるんなら最初からそうしろって感じだし、無理ならNGPでもPSP版をちょっと良くした程度の物しか出ないだろ。
    2011年02月11日 23:34
  • 名無し

    出そうと思えば出せると思うんだけどね。
    あの当時のPS3の普及台数考えて製作してたなら国内で累計20万は妥当な売れ行きだったろうし。プラチナに金回す余裕あるならと思うけど、プラチナならいつか海外で大当たりするはず…と信じてるのかね?
    2011年02月12日 01:41
  • さりぉん

    PCだとデスクとノートで同じソフトが動くのは当然なんですけどねw

    コストや製作期間とかもありますから…NGPはその辺どうなんでしょ
    開発しやすいとも言われてますけど、PS3→NGPが容易にって聞くと、
    NGP専用ソフトならPS3に匹敵するぐらいかかる物も?とも思えますし
    容易だからってPS3からの移植ばかりじゃ…

    個人的にはスペチャン5やROOMMANIA#203みたいな…
    あまり売れるタイトルじゃないですけどw
    2011年02月12日 04:35

この記事へのトラックバック