【レビュー】リトルビッグプラネット2。流石のクオリティに感動! ストーリー編+動画

今週日本でも「リトルビッグプラネット2」が発売され、レザもまずはストーリーモードを中心にプレイを進めています。まだクリアはしていませんが、ファーストインプレッション気味にご紹介したいと思います。


リトルビッグプラネット2 ストーリーモードを前作と比較して。
前作もアクションゲームとしてのクオリティは十分高かったのですが、基本的に「地形ギミックの変化の組み合わせ」等が中心だったので、後驚くような演出はあっても、どうしても限界みたいな物がありました。

本作では「電撃のギミック」一つとっても様々な物があり、更にそれを組み合わせることで色々な演出などが出来るようになりました。

YouTube - リトルビッグプラネット2  ビクトリア-目の前の問題 プレイムービー


床を電流が流れるようになったり
落雷のような電撃が発生したりしていますね。
その電流/電撃の発生に合わせて、電気仕掛けのギミックが動作したりと面白い。
見せ方も含め、仕掛けのパターンが大幅に増えたことで、面白みが増すのと同時に、若干アクションゲームとしての難易度も序盤から上昇している感じ。
ジックリやればクリアは問題ないけど、ライフパーフェクトなどは一部のステージで苦労する。

ストーリーはどうでしたか?
各ワールドの最初にLBPでのムービーが挿入されるのですが、その時だけ豪華な声優陣が様々な物語を展開&笑いのツボも押さえている感じ。
ステージ中ではテキストのみですが、全体の流れとしては前作よりしっかりと作られているかな。

各ワールド事に複数のステージが存在し、クリアしていく流れは前作と同様。
あと良い味を出してくれているのが、ロビッツ。
予想より色々なパターンの行動を設定でき、飛行機系乗り物に乗り込んでいる時、それにしがみつかせるこ事ができて、それによって色々な救出系のゲームを作る/プレイ出来るので面白い。
シナリオモードでは、レミングスを思い浮かばされるようなステージもありました。

YouTube - リトルビッグプラネット2  クライブ-スリルはお好き?

※ロビッツは5分頃から登場

それは楽しそうですね
その分頭もちょっと使って、謎解き面の難易度をもっと工夫できたら、本家より面白い物が作れそうです(笑)

本家とかは一寸違うと思いますが・・・

オンラインプレイはどうでしたか?
本作では、多くのステージで複数プレイヤー必須エリアがあるので楽しみが多いのはうれしいですが、プレイしている途中に割り込む形でのマッチングなので、手軽なのは良いですが拒否されることも多々あるし、ステージ開始前の項目に「マッチング(待機)」が選べると良かったんですが、アップデートで追加されることを祈りたい。

クリエイトモードはどうだった~?
全然分からない・・・・。

全然って・・・・
もちろん前作ベースのステージなら色々覚えているので大丈夫ですが、問題はYouTube等で見る「フラウリー」のようなゲームとか、シューティング系ゲームとか全然想像が出来ない・・・・
チュートリアルを見てもその辺のテクニックとか紹介されてないしね。
超上級チュートリアルがあると嬉しいのですが・・・・

前作では途中で心がちょっと折れてしまいましたが、今度はガッチリ色々頑張ってみたいですがはたして。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • ryoraku

    これmove対応ですよね。そのあたりの感想聞きたいです。
    2011年02月12日 12:10
  • 通りすがり

    あ~、買うか迷う(金欠なので)
    妹2人いるんで一緒にやったら楽しそうだけど
    2011年02月12日 15:01
  • D

    いやー予想通り面白いっす
    確かにマッチングで入った瞬間にゴールだった…とかあるんで
    ちょ、それはどうよ…って思ったこともありましたw

    >通りすがり
    オンラインでも楽しいですけど
    一緒にプレイできる人がいるなら間違いないですよ
    PS3のソフトの中でも4000円台で売ってるんで安い方ですしね
    2011年02月12日 15:21

この記事へのトラックバック