【GDC】NGPのGPUの正体?、PhyreEngineではトトリ等も、ナルト、技術系まとめ。

NGPに採用されたGPU「SGX543MP4+」の全て?。「トトリ」や「マリシアス」も使用された「PhyreEngine」最新版3.0について。「ナルティメットストーム」の驚異のアニメーションアイデア等々、技術系情報のまとめ。


SGX543MP4+の全てと銘打たれていたので楽しみにした記事でしたが、憶測の部分というか(特に+カスタムの部分)「○○と思われる」という表現だったのは残念。
まぁ、色々な話を聞く中での結論と言う事でしょうか。

+の意味合いについては、それほど大きな意味は無い
という感じだそうですねぇ。
ただ、SGX543MP4の弱点?のシェーダーをカスタムしているという話も別の記事で見たりするので、その辺はスペックの詳細が発表され(ないかもしれないが)るのを待つ感じか。


今回のPS系技術話のもうひとつの目玉「PhyreEngine3.0」
「デモンズソウル」「トトリのアトリエ」「マリシアス」等もPhyreEngineをベースに制作されているらしい。
NGPへの対応については、比較的短時間で行われたようで、これはPCと基本的なコードがそのまま使えたことにあるようで。

NGPの代わりに、PhyreEngineでは
PSPのサポートが終了するみたいだね~
開発レベルでは、徐々に世代交代が進んでいくという感じでしょうか。
β版はDL版を提供中&完全版は4月リリースと言う事で、NGPローンチ~に向けてドンドン開発状況を充実させて欲しい所です。


最後に、ナルティメットの驚異的な3DCGアニメーションの様々なアイデアが披露されたとのこと。

今やミリオンを超える看板タイトルに成長して
その点でも注目を浴びて想ですね。
ただ、スライドの写真撮影が禁止されたとのことで、ほとんどがテキストベースでの説明になっていますが、基本的な3DCG用語を知っていればすんなり読める内容になっているので、CGアニメーションなどに興味がある方は楽しめると思われます。

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この記事へのコメント

  • 善司はいつも意味不明ことしか書かないからな
    2011年03月05日 17:59
  • 22

    あとテッセレーターに異常なほどこだわるよねこの人
    2011年03月05日 18:57
  • 素晴らしいですね

    さすがは六年連続マイクロソフトMVPの善司だな
    すばらしい記事を提供してくれる
    2011年03月06日 03:16
  •  

    PowerVR 6は20倍の性能かぁ
    今年末のスマートフォンは凄まじい性能になるんだろうな
    2011年03月06日 05:04
  • don

    よく考えたら、もしMSが年末以降に携帯ゲームを発売するとしたら、最低でもNGPの20倍の性能が約束されるわけか
    2011年03月06日 17:07
  • バカチョン痴漢は知能ゼロ過ぎて理論値と言うものが理解出来ないらしい
    2011年03月07日 00:36
  •  

    そらVR5にしてもVR6にしても実行値は理論値よりは下がるだろう
    理論値で20倍なら実行値同士でも20倍程度はいくで
    2011年03月07日 10:08

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