【SOCOM4】パブリックβにて、Move&3D(立体視)環境でプレイしてみた。

日本でも開始されている「SOCOM4」のパブリックβテストにて、Move&3D環境でジックリプレイしてみたので感想をご紹介。中々良い感じでした。


Moveでの照準は、少し慣れが必要。
まぁ、コントローラーでも同じ事が言えると思いますが、少々「SOCOM4」では狙いを付けるのが難しい。

それは何故で~~~?
ん~、理由はよく分からないんだけど、しっかり狙っているつもりでもHit判定になってくれなかったり、中々敵を捕らえることが出来ない。
また、銃声などが若干小さいので、Killzone3と比べると「敵を倒した時の手応え」が少ないかな?
また、TPSという事で「正面の視認性が悪い」「キャラの目の前にある障害物に攻撃が当たってしまう」等々、レザの個人的にTPSの苦手な部分が若干高めかな。

SOCOM4特有の言い面などはありましたか?
SOCOM4では「カバー(物陰に隠れる)」「ほふく」などが出来るため、たびたび緊張感のある戦闘を楽しめた。
少し面倒に感じたのが、Moveのセッティング。
キャリブレーションは「上下左右選択」で、精度を高めた物になっていますが、操作しない時間が5分続くとMoveの接続が切れてしまうため、小休憩の度にキャリブレーションをすることになるので、これは猛ちょっと考えて欲しいかなぁと思いました。

あと余談ですが、レザの環境では「トルネ」との相性もボチボチだった。
流石に?録画中にMoveのキャリブレーション設定は出来なかったのですが、キャリブレーションをしていれば「Moveが誤作動」を起こすことはありませんでした。

それは安心してプレイ出来そうですね。
もちろん、何回もプレイして検証してみないと分かりませんが、比較的安定してくれそう?


3Dはシューター系の中で一番しっくり。
一方、3Dは「シューター系」の中で一番良い感じでした。

ほぅ
まず、TPSという事で自キャラがある程度立体的になってくれるというのもありますが、映像が比較的明るいので3Dにしても全体的な視認性が損なわれることがない。
また、シューターの中では比較的爆発などが地味な感じで、画面上の激しいエフェクト等が発生しないため、比較的落ち着いてプレイ出来るところで3Dにも良い効果をもたらしているのかもしれません。

唯一残念なのは「文字メニューを立体化」しているため、余計な部分で目が疲れる所。
(個人的にですが、文字の立体が一番疲労が溜まる)

目の疲労に関しては個人差があると思いますが
その辺の研究が進んで、最小限の披露で済むようになると良いですね。
総合的な感想としては、少々難易度が高めという感じを受けるので、その辺は全然問題ないよという人にはオススメかな。
通信系のシステムもしっかりしていて、今のところ落ちるようなこともないし。
(たまにラグっぽいのを感じますが)

ゲームバランス的な成熟は、もう少し様子を見てみないと・・・という感じでしょうかね?

SOCOM 4: U.S. Navy SEALs ( 初回封入特典:ダウンロードコード同梱 )
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2011-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SOCOM 4: U.S. Navy SEALs ( 初回封入特典:ダウンロードコード同梱 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • K2

    最初は操作に慣れずグレネードをなげたら建物の屋根にあたったりでこっちに跳ね返ってきて仲間を巻き添えとかやってたらキック候補に何回かあがってしまってションボリでした(・ω・`)

    製品版では仲間キルのONOFFできると嬉しいな、、

    2011年04月02日 22:33
  • ('∇')

    3Dいいなー、デモンズソウルが3D
    対応になったら買うかもしれません(笑)
    2011年04月02日 23:04
  • 好印象

    参加した対戦の全てで32人近くいる
    試合に放り込まれたのが好印象
    待ち伏せするより動き回る方が
    有利に感じたので単純に楽しめた
    しかしstore評価が極端に低いのは何故?
    オッサンオンラインが原因なのかな.....
    2011年04月02日 23:58
  • 名無し

    外人の壁待ち死角待ちが多すぎて場合によっては身動きがとれなくなる。裏を取る方法もあるが、基本的に篭ったもん勝ち。
    2011年04月03日 00:03
  • グレ吉

    TPSは3Dの相性がいいみたいですね
    SOCOM4のCo-opも楽しみですが、アンチャ3の3Dも今から楽しみです
    2011年04月03日 00:35
  • 22

    moveでやってみたけど自分は結構当てやすいなと感じた
    ただ画面の端に向けるとカメラがかなり動くんで微妙に向きを変えるのが大変だったな
    2011年04月03日 02:53

この記事へのトラックバック