PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー】盛大に散った「まもるクンは呪われてしまった 〜冥界活劇ワイド版〜」レビュー

<<   作成日時 : 2011/04/10 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

個人的には楽しみにしていたPS3のSTG「まもるクンは呪われてしまった 〜冥界活劇ワイド版〜」
売上げの方では壮大に散ってしまったようですが、レビューをご紹介。


PS3版のモードは主に3つ
■:アーケードモード
□:基本的にアーケード版と同じルールでゲームが収録されている
□:縦画面専用
□:全キャラ使用可能

■:ストーリーモード
□:Xbox360に収録された、ストーリーモード。
□:縦画面専用
□:5人のみ使用可能
□:特定の敵(金色)を倒し、特定のキャラで各ステージをクリアするとラスボス登場

■:冥界活劇ワイド版
□:PS3にて収録された、ワイド画面モード
□:特定のルールが複数用意され、それを全てクリアするとコンプリートとなる。
□:全キャラ使用可能


※この動画は体験版ベース。

感想
まず、ストーリーモードのクリア条件が中々分からなかったので、そこで苦労した。
ヒントが少ないので、ここで心が折れる方が多々発生しそう。
また、ボリュームが少なく(5ステージ+新ボスステージ+プロローグ)&ワイド画面は「冥界活劇モード」のみのため、そこも少し物足りない。
出来ればストーリーモードでもワイド対応&2ステージ追加とかがあれば尚良かったのだが。

たぶんPS3版のメインとなる「冥界活劇モード」では、同じステージでも難易度やステージ構成を変化させた様々なコースやボス戦中心ステージなどが存在するので、STG的には少なめのステージだけど、ある程度長くプレイすることが可能。
ステージは繰り返し気味になりますが、色々な条件で検定ステージや、クリア条件が設定されているミッション検定などがある。

キャラクターも7人いるので、そういう面でもある程度楽しむことができ、呪い玉系も楽しい。
難易度は弾幕系STGの中では低い方らしく、たしかにほとんどのステージで結構楽にクリアできましたが、最後の「からくり屋敷」だけは、分岐も多く&結構苦労させられた。


総合得点は 10点満点中 7.2点

ゲーム自体は面白かったですが、なにぶんボリューム不足が残念。
それを冥界活劇のワイド化&ステージバリエーションで補っている形なので、それをどう捉えるかで評価がかなり変わってきそう。
STGしては無難に仕上がっていると思うので、AC/Xbox360をプレイしてない&そこそこSTGは好きという方以上にはお勧め出来そうです。

まもるクンは呪われてしまった~冥界活劇ワイド版~(通常版)
サイバーフロント
2011-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まもるクンは呪われてしまった~冥界活劇ワイド版~(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
まもるくんは正直価格設定が高すぎたと思う。
信者不在の新規開拓なのに信者商売は失敗して当然と。
360版のべた移植を低価格でだした方がまだ売れたと
思うね。これじゃあ当分PS3にSTGこないかもね。
ああ
2011/04/10 22:21
値段が高いかと言われると、
こんなもんじゃないかなと思いますよ。
PS3市場のSTGとしては初タイトルですから、
2007年頃の基準で見てあげるといいのかなと。
だから市場では売れないんでしょうけど。

容量が不明なので可能か定かではありませんが
360でやっているように配信を3000円ぐらいで売る
という選択肢もあったのではないかと思いますね
STGのように1回が短いゲームは
ディスク入れ替えてプレイするのは煩わしいですしね。
NNN
2011/04/10 23:28
配信で1500円なら売れたと思うよ
あああ
2011/04/10 23:57
時期が時期だけにってのもありますがやはり一番売れない理由としてあの価格設定でしょうか、これしかない需要なら買う人もいるかもですがちょっと強気に設定しすぎたかもしれませんね
K2
2011/04/11 00:38
散々、360だけにSTG出しておいて、今更完全新規でもないのをフルプライスで持ってきたって、ソフト信者もSTG信者もついてこれないでしょ。
完全新規を持ってくるのが無理なら、もっと低価格(&DL版も発売)で様子を見るとかしなきゃ。色々間違ってる。
で、その間違った結果にしたがって、今後も360向けのみに提供し続けることになるんでしょうね。
kk
2011/04/11 01:19
ただ本当にシューティングが好きなら、XBOX360を買う方が
早いでしょ?
いつ移植されるかも分からない、もしくは出無いシューティングを
待つより。
ken8
2011/04/11 01:51
そもそもSTGというジャンル自体が終わってるからな
今時この程度のレベルのゲームなら1500円ぐらいで出さないと売れない
その価格で出すのが不可能ならもはや誰も望んでいないジャンルだから勝手に消えてくれて結構かと
名無し
2011/04/11 02:24
シューティングはあれだけゲハ脳全開な商売の仕方でファンを隔離したのに
箱○が終わって今後がヤバイからと
今になって急に新規開拓とか無理がありすぎるよねw
名無し
2011/04/11 02:32
結局社長がしょぼかったというのが最大の敗因。

2011/04/11 11:31
>配信で1500円なら売れたと思うよ
正直1500円でも厳しいと思いますよ
売りとなる要素が殆ど無いですしゲーム的に優れてる訳でもないですからね
STG好きならアーカイブスの有名タイトル2本買ってお釣りがきますし
DLゲームでもナムコのレトロゲー詰め合わせが1200円で内1本が新作ゼビウスとお得ですしね
2DSTGじゃないけどセガのABCは900円ですし
ナミコ
2011/04/11 17:01
プロギアならフルプライスどころか2倍出してもいいぞw
他はイラネ。
にょん
2011/04/11 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー】盛大に散った「まもるクンは呪われてしまった 〜冥界活劇ワイド版〜」レビュー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる