PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー】購入から約1年・・・ようやくプレイ&クリア。 モーションポートレートは最高! 【修正版】

<<   作成日時 : 2011/05/07 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

PS3版「WHITE ALBUM」の発売から、はや1年が経過しようとする今日。PSNへ接続できない続いていると言う事で、超オフラインゲームの本作をようやくプレイ。
PC版から10年の時を経て発売リニューアルされて発売された本作の魅力に迫る。


【基本は、新たに導入された表情豊かなモーションポートレートの会話で物語は進行】
※ちなみにレザは、緒方理奈から攻略を開始。

【基本的なゲームの流れは、各地域に点在するヒロインや友人のストーキング】
※イベント発生ポイントでは、!マークの吹き出しが表示されるのである程度攻略が楽。

【イベントは通常の会話の他に、CGイベントも発生。/アニメーションイベントも2種類】
※モーションポートレートのクオリティが高すぎて、アニメーションが少々物足りない。

【通常の会話イベントでは、主人公の会話レベルも重要になってくる】
※会話をすることで、選んだ会話ジャンルの経験値が上がる。(最大Lv3)
※芸能左の枝折り栞(しおり)のマークは、一度見たことのある会話パターン
※世間話横のカギマークは、一定の条件を満たすとロックが解除される。
※文芸は、会話レベルが足りずに選択できない状態にある。
(キャラの好感度があがると、高い会話レベルが必要になったりする)

【会話イベント時に、希に選択肢が登場】
※良い返事を行うと好感度がアップ
※複数の選択で好感度アップがある場合もある。

ハイそこ!「何故今更?」とか言わないの!
言いたい方は山ほどいると思いますが・・・・
いやぁ、中々プレイする機会を作れなかった物ので、レビューが今になりました。

本作の基本は「攻略したいキャラクターのストーキング」
これにより攻略が可能になるのだが、特定のイベントを見るためには、別キャラクターの好感度を上げて特定のイベントを見る必要があったりと、攻略は単純ではないキャラクターも存在。
ただ、全く赤の他人と会話をする必要もないので、「理奈」を攻略する場合は
「兄:英二」「由綺」「弥生」の3人(特に後者2人)をある程度親しくなる必要がある。

中々大変そうですねぇ。
ある程度攻略しやすいのは、その辺の複雑な調整を必要とされない(と思った)「観月 マナ」あたりを最初に目指すのも良いかと。

モーションポートレートはどうだった〜?
ん〜と、あまり過度な期待は出来ないと思うけど、予想以上に滑らかに動いて(特に胸がヽ(´∀`)ノ)表情も豊かで、かなり新鮮な感覚で久しぶりにAVGをプレイ出来たよ。

PC版との違いは、各キャラ1種類ずつイベントの追加(だと思う)&キャラクターが一人追加。かな?
シナリオは少々強引に感じるところが多々あったり、「ブラウン管(TV)」「ポケベル」などのアイテムが出てくるところが時代を感じるが、その辺の細かい部分もオリジナルに忠実という感じか。

とりあえず、発売延期の理由にもなった「モーションポートレート」の動きが良い感じ。
「変なヌルヌル感?」というかモッサリした動きが無く、自然に体が揺れている感じが良い。

モーションポートレートのゲームは多々ありますが
気味の悪い動きになる場合がありますからね。
まぁ、根本的に恋愛AVGが苦手な方には無条件でスルーになってしまいますが、1キャラ約6〜7時間(スキップなどで時短可能)x7人ということで、人は選んじゃいますが、この手のゲームが好きならお勧め出来そうです。

不満点は、シナリオ上致し方がないのですが、メインヒロイン「森川 由綺」と最初から恋人同士という事もあり、他のキャラクターを攻略=ぶっちゃけ浮気という事になる点か。

それはぶっちゃけすぎかと・・・
しかも、「森川 由綺」はほとんどのキャラと友人関係という感じにあるため
終盤になると、特に基本心が痛い。・゜・(ノД`)・゜・。
「緒方 理奈」のラストも結構修羅場となりましたが、最後の最後はハッピーエンドになるので、それはご心配なくと言う感じでしょうか。

YouTube - 【PS3】 WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- PV (ストアver)


WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-AQUAPRICE2800
アクアプラス
2011-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-AQUAPRICE2800 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PC版との最大の違いは「イベントの発生がランダムではなくなった」でしょう
これのせいでPC版はクリアまでが大変でした
PS3版で変更がなかったら予約してまで限定版を買ったりはしなかったと思う
通りすがり
2011/05/07 22:49
枝折り → 栞  ね。
ちょいと悩んでしまった。
ttt
2011/05/08 14:12
「枝折り」は間違いではないですよ。
 
2011/05/08 22:37
best出ないのかなぁ
どうせなら新品で買いたいけど
出る可能性低そうだ
bestか中古
2011/05/08 23:14
声優も豪華だった分、18禁PC版とかに逆移植される可能性は0な訳だし
もうちょっと売れてよかったけどなあ。同時発売のタイトルが多すぎて
ちょっと不遇だったね。

aa
2011/05/09 00:34
WHITEALBUM 3万8415本 2万5672本
ティアーズトゥティアラ 6万4988本 3万4431本
ティアーズトゥティアラベスト 1万8602本 1885本
ティアーズトゥティアラ外伝 2万1506本 1万5398本

アクアプラス関連のタイトルで見比べると
WHITEALBUMはそこそこ売れたと思うけどね
うたわれ2 ティアーズ2
2011/05/09 02:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー】購入から約1年・・・ようやくプレイ&クリア。 モーションポートレートは最高! 【修正版】 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる