PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【テイルズオブエクシリア:追記1】レビュー&累計出荷は65万本を突破

<<   作成日時 : 2011/09/23 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

本日ようやく「テイルズオブエクシリア」をクリアしたのでレビューを掲載したいと思いますが、日記を書いていたので普段の物よりは若干簡単に&同時に累計出荷本数が65万本を突破したとのことなので、そのニュースも合わせてご紹介。




プレイ時間など

ミラ篇をプレイし、サブイベントを出来るだけ回りながら、トレジャー系も出来るだけ回収するように回った結果、以上のような数値になりました。
クリアまでは約50時間でレベルは平均70。(ちょっと長い方かな?)
その後のラストダンジョンで+3時間でした。

ミラ篇/ジュード篇の違いは、一部のイベントの進行の仕方以外はほぼ共通。
感覚的にはイベントの分岐は全体の1〜2割りぐらいだと思いますが、それでも2.5〜5時間ぐらいになっているので、周回プレイも結構通常より楽しめそうです。

中々タップリと遊べたようですね。
ジュード篇も残っているので、まだまだこれからという感じですけどねね。(ダークソウルに移るけど)
本作は、システム面/ストーリーの両面で非常に熱く熱中することが出来たかな。

綺麗なグラフィックや、超ハイクオリティのアニメーションムービーに加え、爽快感抜群の戦闘や、戦闘中のに挿入されるチャットのアクセントもぬかりなし。最終バトルはどのような感じかは言えませんが、今までのRPGの中で一番激しく(色々な意味で)楽しめました。
最初は物足りないかも?と思われたエリア移動方式(ワールドマップ瞬間移動)は、物語の進行具合で移動の制限が加えられたりする物の、移動時間の短縮になり非常に快適でした。
これがなかったら逆に、プレイ時間が恐ろしいことになっていたかもしれませんね・・・。

欠点と言えば「若干仲間が少なめ(6人)」と、アタッチメント系のバリエーションの少なさの2点

仲間が少なめなのは若干物足りない感じがしますが、その分、個々のキャラクターのストーリーがかなり濃密になっていたので、個人的には今回の6名というのは十分有りかなと思った。
ただ、衣装(パーソナル)の少なさはどうかと思う。(アタッチメントはそれなりに用意されているけど)
一応DLCでは大量に用意されている物の、初回特典のDLCを除くと辛うじて「アルヴィン/カジュアル」と「ミラ/お嬢さん」の二着を発見できただけでした・・・。(ミラとジュードは主人公と言う事で+一つずつ用意されているようですが)

そう言う視点では、オフユーザーは少々辛いかもしれない。

まぁ、それらは全てオマケ的な要素と割り切れば問題ないし、サブイベントを含むボリュームが凄まじい事になっているので、ストーリーに集中し出すとノンストップでプレイ出来るので、さほど大きな問題でもないか。

■:追記1
細かい事ですが、個人的に気になったのは、本作から取り入れられたフリーカメラ
フィールドはもちろん、ダンジョンや町中まで全て右スティックで自由にカメラを調整できるのは嬉しい要素の一つですが、微入力の感度が少々悪いため「ほんの少しだけ動かしたい」という時だと、ヌルッと動かす感じになってしまい非常に気持ちが悪かった。
(256段階のアナログ入力のカメラワークだとして、1〜40ぐらいの入力だと動いてくれない感じ)
微入力でもキビキビ動くと、ゲームに慣れていない人だと大変かもしれませんが、個人的に少々動きが鈍く感じたので、もう少し動いてくれると良かった。
(せめて10〜20ぐらいからハッキリ動いてくれる感じにしてほしかった)


あと、それぞれのキャラクターが非常に良かった。
精神的な面でとことん最強の「ミラ」様
それに追いつけ追い越せ、スキッドではいじられ役の「ジュード」
パーティーの元気の源「レイア」
シナリオ中盤では、ある意味主人公を食う(特にジュード)活躍の「アルヴィン」
見た目も性格も無茶苦茶カワイイ「エリーゼ&ティポ」
そんな個性派集団のブレーキ役「ローエン」
一時期、「TOXディレクターズカットでないかな〜」「出たらイバルあたりが仲間になるのかな〜」とか思いつつプレイをしていましたが、話が進むにつれてどんどんいらない子に(´._.`)
序盤でタイマン勝負を挑んで来る頃は良かったのですが、中盤以降はもう・・・・ね。


戦闘の難易度などはどうでしたか?
一部かなりキツイ場面はあった物の、どうしても乗り切れないときは難易度を落とせば大丈夫だろうし、平均的にはヴェスペリアの時よりかなり優しく感じたかな。

キャラクター同士の連携技の組み合わせで「どの組み合わせだよ!」と悩んだりしましたが
戦闘中、リンクをしている最中に術・技のメニューを開くと、リンク相手との連携対象の技に「握手マーク」が出てくるのを知ってから、随分と楽になりました。
(それに気づいたのは終盤だったけど・・・)

性格的に話が長すぎたりすると「途中で中断(ヴェスペリアが良い例だったりする・・)」しちゃったりするんですが、エクシリアはガッツリ楽しませていただきました。
闘技場はある物の、ミニゲーム的な要素が少なかったので、その辺で人によっては物足りないかもしれませんが、15周年作品と言うだけあり、テイルズファンは必須のタイトルになりそうです。

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
バンダイナムコゲームス
2011-09-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイルズ オブ エクシリア (特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
明らかに途中で終ってるサブイベントがあるけど、これの続きが
他機種完全版なのかDLCなのか投げっぱなしなのか気になる所です
マクスウェル
2011/09/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【テイルズオブエクシリア:追記1】レビュー&累計出荷は65万本を突破 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる