PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【テイルズオブエクシリア】ファーストインプレッション 多々システムで不満もあるが

<<   作成日時 : 2011/09/09 03:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

本日(昨日)満を持して発売された「テイルズオブエクシリア」のファーストインプレッション。
システム面で個人的には不満のある部分が多々あれど、非常にクオリティの高い仕上がりに大満足。バレと言うほどの物は書いてないけど、頭をまっさらにしてプレイしたい方はスルーで。


ファーストインプレッション
テイルズ15年記念作品と言う事で、今までに無いW主人公や、システムの大幅なテコ入れをしてきた本作。
ゲームの基本的な流れは全然問題ないのですが、特に△メニュー関連がとっつきにくい印象。
複雑なことは何もないので基本的には簡単なのですが、もう少し何とかして欲しかったかも。

あと、OPムービーが起動時に表示されないのは少し寂しいと思いましたが、2回目のOPが再生された後の起動時には、最後にセーブした主人公のOP?が再生されるのでホッとした(笑)

戦闘システム等はどうでしたか?
文章で本作のシステムを見ていたときは「複雑そうだなぁ」と思っていましたが、意外と直感的に分かりやすい。
相変わらず覚える事が多いですが、ヴェスペリアの時よりは楽な感じ?
チュートリアルも親切で問題ないし。
序盤と言う事もあり、サクサク爽快な戦闘やリンクシステムは中々良いですね。

個人的に残念な点は
「成長システム(面倒)」「モンスター図鑑(スペクタクルズが無いので寂しい。戦闘するだけでOKなのは良いが)」「調理が出来ない(まぁ、材料調達が面倒だったのでメリットでもありますが、寂しいか)」
等々、今までとはかなり違ったシステムになっているので、そこも色々な意味で慣れが必要か。

グラフィックは、エッジ処理?が少々特殊な感じで、特定の条件化のキャラクターモデルの縁が変なぼかし方をされるので、そこで違和感を感じる人が多そう。
そこ以外は歴代テイルズの中でトップクラスかな。

ストーリーは、この記事を書いているときは丁度「最初のミッション(依頼)」をクリアした段階とスローペースなので、まだまだこれからですが、マップに「入手済みアイテムの自動マーキング」「ボタン一発次の目的表示」など、なにげに親切なシステムが導入されているなど、細かいパワーアップもありました。

今の所こまめに注目すべきイベントが発生しているので、シナリオを楽しみにしながら、今後どのようなシステムが開放さて行くのかも注目していきたい。


スクリーンショットと、序盤の軽い様子。
【キャラセレクト】
1秒も迷うことなくミラをチョイス。
それどころか、ジュードの画面すら見ていません(笑)

ミラ、カワイイ・・じゃなくて、凄く綺麗で良いですよね。
問題点が多々ありますが(笑)

【戦闘システム】
まだイマイチ慣れていませんが、連携技や奥義的な物も発動しやすく、文字の説明では複雑そうに見えたリンクシステムは、中々楽しいです。
今になって、ジュードでプレイしてミラとイチャイチャというチョイスも良かったか(笑)

やめんか変態!


【序盤某所】
この角度でカメラを調整した人は、レザだけじゃないはず(笑)

【序盤お気に入りスキッド】
これ好きです。

【ローエン】
このじーさん、OPムービーから無茶苦茶格好いいんですが(笑)

【購入したDLC】
初回特典や無料の物も含まれています。
あと、FIVEのバニーはこの撮影時にDLCを入力し忘れていたので写っていないだけ。
今後も色々お金を吸い取られるんだろうなぁ・・・。

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
バンダイナムコゲームス
2011-09-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイルズ オブ エクシリア (特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回テイルズシリーズ初めて買ったんですけど面白いです
M
2011/09/09 07:06
RPGを女主人公でやりたいとは思わないな
逆に速攻ジュードにした
FF13もスノウとW主人公となってなきゃスルーだった
名無し
2011/09/09 07:27
テイルズは一番初期の1作だけしか遊んだことなかったんですが
最新のテイルズを初買いしましたがなかなか戦闘楽しいですね(´ω`)

個人的に、一般人もかけ声だけでもいいのでしゃべりかけたら言葉しゃべってくれるともっとよかったなぁって感じます

しゃべりかけたら完全無言のテキストだと味気ないというか・・
K2
2011/09/09 14:26
テイルズはどうか知らないけど
女性キャラを主人公に選ぶと恋愛対象が男性になるのでプレイする側からするとキツイんですよね^^;
.
2011/09/09 19:49
リリアルオーブに関しては
オートにも出来ますよ。
sdk
2011/09/09 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【テイルズオブエクシリア】ファーストインプレッション 多々システムで不満もあるが PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる