PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【ダークソウル/レビュー】プレイ時間82時間でようやくクリア・・・・長かった。

<<   作成日時 : 2011/10/29 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

プレイ時間は約82時間ぐらいで、ようやく本作をクリアすることが出来ました・・
色々記事を書いていたので、プレイ後の感想等


機材の不調で、久しぶりにテキストオンリーのレビューなので、ジックリと。





やっとクリアしたよ・・・・長かった。・゜・(ノД`)・゜・。
【クリア時】
■:Lv 81前後
■:プレイ時間 82時間以上


本当に長かったですね・・・
発売から1ヶ月以上経過してますからね・・・
所々回り道をしたり、何度も死んだり/失敗を繰り返しながら、ようやくクリアする事が出来ました。
ラスボスは強かった・・・・自力では倒せなかったので、2名ほど召喚して倒して貰いました(笑)

卑怯・・・・
いやぁ、そうしないともう、レザには自力で倒せる気すらしなかった・・・広く浅い成長になっちゃったので・・。
まぁ、まだ試していない事がいくつか合ったので、それらを駆使すれば大丈夫そうだったけど。
とりあえず2週目はしばらく休息した後で(プレイする時間が無い)

全体的な感想はどうですか?
基本的に「デモンズソウル」の後継という事では十分合格点。
ただ、個人的にちょっと難易度が高くて心が折れました。
オフ専用ゲームだったらクリア出来たかどうか・・・。

今回新たなシステムとして「人間性」のシステムがありますが、その人間性の入手方法が限られてしまうため、ゲーム中8割ぐらいは「亡者」?としてプレイしていたが、そこは残念だった。
特定の雑魚キャラだけではなく、中ボス/ラスボスを倒せば3前後の人間性を直接入手出来ていたら、その辺のバランスも変わっていたと思うだけに、少々残念かな。

とりあえずまぁ、ボリュームが想像以上で食べきれませんでした。
「大樹のうつろ」「エレーミアス絵画世界」など、一歩たりとも足を踏み入れていないエリアもあるぐらいで、周回プレイのやり込み要素も含めると、100時間以上は軽く遊べそうです。

ゲームバランス
直接的な難易度以外のゲームバランスでは、やはり魔法を追求した成長がもっとも手っ取り早く、それが他プレイヤー召喚時の難易度激減に寄与してしまっているので、もう少し何とかして欲しかったかな。
たとえば「他プレイヤー召喚時には、そのキャラクター達の強さに応じてボスも大幅強化(主に防御面)」や、「そのキャラクター達の攻撃力の大幅制限」などの修正を加えた方が良いと感じた。

現状では2名の他プレイヤーを召喚すると、90%ぐらいの確率であっさり敵を倒せてしまうので、緊張感が皆無になってしまう。(まぁ、そのおかげでゲームをクリアできたわけだが・・・)

たしかにそれだと、何らかの修正が欲しいところですねぇ。
まぁ、それでも油断すると事故死的に瞬殺される事もあるので、緊張感のある戦いも可能なんですけどね。

ストーリー
相変わらずスッキリしている・・・・スッキリしすぎなぐらい(笑)
というか、前作以上に物語の流れ(目的)が分からなかったのは少々残念かな。
ただ、個別のキャラクターに関するストーリーなどが設定されているので、全体的には前作以上に楽しめそうです。

総合
とにかく、ゲーム難易度が異常な感じに設定されている本作ですが、それを突き詰めれば2時間以内にクリアする凄まじい猛者も登場するなど、そのゲームバランスは絶妙。
ただ単純に「前作の評判が良かったから購入してみた」という人は大泣きしている可能性が高いですが、それもこのタイトルの魅力の一つか。
常に凄まじいレベルの緊張感それを打破したときの脳内アドレナリンの開放極限まで追い詰められた時の知恵を絞った攻略の思考
この3つのキーワードに心を揺さぶられる、マゾゲーマーには是非ともチャレンジしていただきたい一品。


DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア
2011-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます!

今回自由度が高く武器が豊富なので新キャラ作ってプレイすると不思議なぐらい飽きないです。
ソウル体
2011/10/29 20:32
ストーリーは逆にシンプル設定なんで続編を作る場合は
楽ってメリットもあるかもしれないですね

手の込んだストーリーだと、続編の設定が気に入らないとそれだけで
マイナス要素になってしまうし。
逆にこれくらいの方が戦闘に集中できていいのかも?

私はダークソウルはスルーして友達のを見学しつつデウスエクス2週目はじめました

延期したのもあって売り上げは微妙でしたが、製品は結構面白いんでMGS好きならマストバイですね(´ω`)b

正常進化したMGSって感じのスタイルで久しぶりにステルスゲームにハマり中です
K2
2011/10/29 22:37
ダークソウルと零式をプレイして
日本のRPGも復活してきたと強く感じた。
技量剣士
2011/10/29 23:03
>ソウル体様
ありがとうございます。
今回もプレイの自由度が高くて良かったですね。
長時間プレイしても中々飽きない不思議な魅力も健在で、本当に良かったです。

>K2様
シンプルなのは良かったのですが、もうちょっと主人公の目的のような所を出して欲しかったかなぁと。
ただ、戦闘に集中出来るという良さは確かにありましたね(笑)

もう、黙々と敵を倒したり、探索ルートの開拓にいそしんでいました。
MGSライクなところがあるので、デウスエクスも良さそうですね。
安くなって&時間に余力が出たらチャレンジしてみたいです。

>技量剣士様
零式は情報をほとんど仕入れない状態でプレイし始めたので、OPのシドの横着ぶりにビックリしました(笑)
(この表現であっているのかは別にして)

システム的に少し個人的に残念な面もありますが、流石の一品。
Lizerd
2011/10/29 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【ダークソウル/レビュー】プレイ時間82時間でようやくクリア・・・・長かった。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる