【FF14】ようやく新生「ファイナルファンタジーXIV」がアナウンス! PS3版も秒読みへ

その完成度の不足から、立ち上げに大きく失敗をしてしまった「ファイナルファンタジーXIV」ですが、ようやく開発の目処が立ち「新生ファイナルファンタジーXIV」としてアナウンスされたのでご紹介。


いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

ファイナルファンタジーXIVは、2010年9月のサービス開始から1年が経過いたしました。
ファイナルファンタジーXIVのローンチが大変不本意な状態であったにもかかわらず、この間皆様方には温かいご支援を頂きました。皆様方のお言葉が、また継続してプレイ頂いているという事実が、どれだけ開発の勇気になったか計りしれません。本当にありがとうございました。
さて、昨年12月に体制を一新して以来10ヶ月、ご期待にお応えできるようスタッフ一同全力で改修を進めてまいりましたが、ようやく、自信をもって今後のプランをご提示できるところまで到達いたしました。
無論、まだまだ我々の理想とするところは高く、プラン通りに進めても今しばらく開発期間が必要です。そして、更なる開発作業を進める過程でも、皆様に楽しんで頂けるように運営の手も抜きません。
上記状況を斟酌頂き、無料期間を2011年11月下旬~12月上旬までとし、以降課金開始とさせて頂きたくお願い申し上げます。

これからも引き続きチーム一丸となって、「新生ファイナルファンタジーXIV」に向けて、全力をもって邁進していく所存でございますので、何卒変わらぬご理解とご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


代表取締役社長 和田 洋一


開発ならびに運営チームよりご報告

日頃よりファイナルファンタジーXIVをお楽しみ頂いているお客様、ならびにパッケージご購入後に今はプレイを停止しているお客様、そして、PlayStation®3版を楽しみにお待ち頂いているお客様、そのすべてのお客様に、ご報告させて頂きます。

昨年9月のファイナルファンタジーXIVサービス開始から1年。そして体制変更のあった12月より10ヶ月を経て、当初のお約束通りに、我々は一丸となってファイナルファンタジーXIVの再生に向けて、努力を重ねてまいりました。
本日、それと並行して、PlayStation®3版ならびに、数年先を見据え、根本的な改革と改編を計画し、その双方を同時に推し進めてきた成果をここに公表させて頂くことになりました。

「新生ファイナルファンタジーXIV」と銘打った、この計画の資料につきましては、できるだけ多くの情報を公開させて頂くため、本告知文の末尾にご用意してありますので、ぜひ、そちらをご確認ください。


新生ファイナルファンタジーXIVとPlayStation®3版について

新生ファイナルファンタジーXIVは、PlayStation®3版と共に、2012年度第3四半期に現行バージョンと合流して、再度無料サービス期間の運用開始を予定しております。

新たな計画の中で、根本的なMAPの改修を予定しており、そのため、新クライアント、新サーバーへの切り替え期には、サービス開始時と同等サイズの大容量データを提供させて頂くことになります。
よって、現プレイヤーの皆様には、新生クライアント完成後、新たなPC版ソフトウェアをオンライン上での配布などにより、無償にてご提供させて頂きます。
また、既にPC版をプレイしているお客様は、キャラクターデータをそのままに、継続してプレイして頂けますのでご安心ください。
新生ソフトウェアのダウンロード開始、PlayStation®3版の正式な発売日などについては、時期が近づいた際、改めてその詳細をご報告致します。

FFXIV新生ロードマップ
・2011/11下旬~12上旬 PC版課金サービス開始
・2011/11下旬~12上旬 パッチ1.20リリース
・2012/02/上旬 パッチ1.21リリース
・2012/02 新生FFXIV開発内テストサーバー構築完了
・2012/04/中旬 パッチ1.22リリース
・2012/04 新生FFXIVクライアントシステム完成
・2012/04 新生クライアントへ全コンテンツ移植作業を集中的に開始
・2012/06 E3にて新生プロモーションムービーをワールドワイド公開
・2012/07/上旬~中旬 パッチ1.23リリース
・2012/09-10 PC版新生クライアント/ PlayStationR3版βクライアント配布
・2012/10-11 PC版一定期間の無料運営実施/PlayStationR3版クローズドβ開始
・2013/01以降 新生クライアント販売/ PlayStationR3版発売、課金サービス再
いやぁ、長かったね。

ですね・・・
ただ、新生FFXIVに切り替わるにはまだまだ時間がかかるし、PS3版にいたっては、2012年10月~11月頃からようやくクローズドβが開始されるというステップのようで、PS3ユーザーが楽しむにはまだまだ時間がかかりそうです。

でもまぁ、これでPS3版の目処も立ってきたので、超大規模改修が完了することで、汚名返上となるか注目したいところです。(先は長いが・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  •  

    正式サービス開始まで1年以上先じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwww
    2011年10月14日 21:09
  •  

    2013/01以降ってPS4とか発表されてそうだなぁ
    2011年10月14日 21:24
  • GT

    ラスレムみたくいつの間にか出ないまま忘れ去られそう
    2011年10月15日 11:07

この記事へのトラックバック