PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【二ノ国】BDでも容量不足!? ノイズが非常に悔やまれるファーストインプレッション

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2011年11月17日(木)に無事発売された、PS3用RPG「二ノ国」のファーストインプレッション。
真のドラクエと称されるほど、見事に作り込まれたファンタジー世界とスタジオジブリのアニメーションは圧巻ですが、それだけにイベントムービー時のノイズが非常に悔やまれる・・・。


【ジブリアニメーション】
スタジオジブリのアニメーションは素晴らしいの一言。
今はデジタル制作されていると思いますが、アナログ風の処理がされており、
そのアニメーションのクオリティをさらに押し上げています。

【真のドラクエと称される、徹底的に作り込まれた背景】
そしてもうひとつ。
ゲーム中の背景の作り込みが凄まじいレベルに。
一つ一つのオブジェクトの作り込みはもちろん、全体的な地形の高低差やうねり等も非常に細かく作られており、最初は町中を歩くだけでも楽しむことが出来る。

【BDの大容量でも耐えきれなかったノイズが悔やまれる】

※ポリゴンムービーをBMPでキャプチャ保存し、4倍に拡大した画像
映像面で唯一悔やまれるのが、イベントシーンでのノイズ。
ジブリアニメーションはもちろん、ロード時間を稼ぐためポリゴンモデルベースのイベントシーンもムービーが流されているのですが、そのイベント量のためか、BDでも容量が足りずにムービーシーンのノイズが少々目立つ。
40インチの大画面液晶で初めて「ノイズが出ている?」というレベルなのだが、特にアニメ系映像で弱い「モスキートノイズ」が目立つのが非常に残念。

PS3では、その大容量に任せてムービーのノイズとは全く無縁だった事に加えて、「二ノ国」の映像関連の作り込みが非常に高いため、今回のノイズが目立ってしまった感じでしょうか。

なんとかならなかったんですかねぇ?
レベルファイブが技術不足でノイズを発生させた&片面1層しか使っていないというのは考えられないので、BD2層をフルに使っても容量が足りなかったんでしょうね。

個人的にはBD2枚組にしてでも高画質を維持して欲しかったという所なのですが、お金がかかっている&価格も若干高い本タイトルなので、少々難しかった所なのでしょうか。


さて、肝心のゲームの方ですが、最初の1〜2時間は完全にチュートリアル的なステージ。
そのため「少々まどろっこしい」と思う反面、その複雑なゲームシステムも、すんなり理解できると思う。
(覚える事が多いので、試行錯誤しそうですが)

また、「イマージェン(妖精的な)」に命令して戦っていくことが基本になるのだが
2匹目をゲットしてから戦略が一気に広がり、ゲーム上級者ほど楽しめる戦闘システムは素晴らしい。

イベント(クエスト)探索などは、目的地がマップ上に表示されたりと、わかりやすすぎるのは賛否両論がありそうだが(上級者は作業的になりやすいという意味合いで)、個人的には結構有りだったりする。
全体的にかなり完成度の高いRPGに仕上がっているので、ぜひとも見た目に惑わされることなく上級者の方も楽しんでいただきたい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
40インチ ブラビアにHDMI接続してるけどノイズは全く気にならなかったなぁ。
気にしすぎちゃいますか?
百式
2011/11/18 21:59
ノイズ気になるなら液晶TVのノイズリダクションONにしちゃえばいいさ
格ゲーじゃないから遅延気にしなくていいし

2011/11/18 22:46
自分も購入しましたが、ホント映像は素晴らしいの一言につきますね。そして戦闘も思ってたより難易度高い。やり込み要素も半端なさそうなので長く楽しめそうですねー
SoL.
2011/11/18 23:12
そういえば、初回特典にイマージェン1体入ってたのあとで気づきました、ブックレットだけしか書かれてなかったんで(・ω・`)

育成関係もあるみたいだし子供にも受けは良さそうですね
K2
2011/11/18 23:46
レベルファイブはHD機で着々と技術力をつけとるな
ほう
2011/11/19 00:33
PS3RPGの中ではかなりレベルの高い面白さで正直驚きます
ななし
2011/11/19 01:39
>>百式さん
アニメのノイズに気付く人っていうのは
そういうところ念入りに見るくせがついてる人だからしょうがない。
「綺麗ださすがBDだ」とか言って実感するのも楽しみのうちなんだよ。
自分もそうだからよくわかるw
 
2011/11/19 04:11
ノイズ全然気づかなかったけどな
神経質も逝きすぎると可哀想だわ
 
2011/11/19 09:11
このレビューですが、とてもわかりやすいので売場で使ったらダメかしら。。。ダメですよね〜。やっぱし。。。
まる
2011/11/19 09:28
こちらの記事がForza大先生にも認められましたよ!


PS3『二ノ国 白き聖灰の女王』1080p対応は誤表記と発売後に発表 次世代ゲーム動画ALIVE
ttp://forzaxbox360.blog56.fc2.com/blog-entry-3865.html

 
2011/11/19 12:19
>ノイズ
意識しないと分からないレベルだったりするんですけど、どうもこういう所もチェックしてしまう変な性分になってしまったので、目についたんですよね(汗)

>まる様
買いやすい所でお買い求め下さい(笑)

>映像、技術力
ほんと二ノ国は凄いですね。
高クオリティで、細かい所まで作り込まれている所も好印象です。

>こちらの記事は
まぁ、そう言うのは気にしない方向で。
Lizerd
2011/11/19 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【二ノ国】BDでも容量不足!? ノイズが非常に悔やまれるファーストインプレッション PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる