PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【アンチャーテッド3:レビュー】オフラインは、極上のエンターテイメント!

<<   作成日時 : 2011/11/06 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オンラインモードも一通りプレイしたので
「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」レビュー記事。


オフライン
【グラフィック】
無理矢理文句を付けるとしたら、2点。
■:宝物をメニューで表示させるときテクスチャーの貼り遅れ
■:映像が綺麗すぎて、極まれに発生するポリゴン間から漏れる光的な物(つなぎ目的な)が気になる

そんな無理に探さなくても。
もう、コンシューマ機でのグラフィックでは、これ以上望むのは本当に無理でしょうね。
砂漠関連や、嵐で荒れ狂う海の表現&それに遭わせて激しく揺れるイカダ/船などの動きや、水しぶきの表現等々が凄まじかったですが、個人的に単純に綺麗だなーと感じたのは


やはり、このジャングルでしょうか。(見た目的にも分かりやすい)
葉っぱ一枚一枚丁寧に書かれていたり、その葉っぱの上やネイトにもしっかりと木漏れ日が適応されたりと、個人的にはここのシーンが一番印象に残っています。
特に葉っぱへの光の適用は細かい所まで表現され

薄い葉っぱは、光が透き通って見えるように裏表両面で表現されるこだわり。
一番頑張っていそうなのは、やはり嵐の海だとは思うんですけどね。


【ストーリーその他全般】
個人的には、ヒロイン「エレナ」との冒険が少なかったのが少々残念な点。
ただ、特に前作以前からのプレイヤーにはキャプチャー2〜3の展開は楽しかったし、1と21のとある展開では本当に驚かされ、ストーリーも全体的に非常に楽しかった。
流石に3作目となると感覚が麻痺し、多少ネイト達が追い詰められたり痛い目に合っても驚かなくなりますが、毎度つきまとう極限状態にはハラハラドキドキさせられました。

唯一残念だったのは、一部の緊迫したシーンに不満な点が多々合った。
バレなしにどう表現して良いのか分からないので詳しくは省略させていただくが、そこはメールにして不満点を直接伝えたいと思う。
ただそれは、一週/二週しただけでは中々感じないことだと思うので、それは安心してほしい。


オンライン
【協力ミッション】
オフラインモードで使用されたマップを使い、
続き物のオリジナルショートストーリーが展開される、オンライン専用ミニミッションモード。
Another Storyという事で、最後に待ち受けるのは「歴代主要敵キャラ3人組」という豪華な組み合わせ。
順調に行けば約25分前後でそれぞれの話が完結するので、好きなミッションを完全に選べない難点はある物の、それぞれを楽しんでプレイすることが出来る。

唯一気になったのは、人がいないと希に他のプレイヤー達への途中参戦になってしまう事。
サイクルの早い他のモードなら構わないが、シナリオ面も楽しめるミッションモードは、よほどの事が無い限り最初からプレイしたい所。


【オンライン その他全般】
後はチームデスマッチや、お宝運び的な、前作からのオンラインが大体そのまま。
ただ、シーン変化や負けているチーム救済的なパワープレイ等細かい部分でパワーアップしているので、前作よりかなり長く遊べそうです。
ただ最大5vs5での対戦なので、人数的に若干寂しく感じるのがやはり難点ですが、そのプレイ人数に合わせたマップサイズとなっているので、プレイが始まってしまえばあまり気にならないか。

あと前作でも思ったことなのですが、マッチングのステージ選択などである程度ごまかしながら最適化されていると思われますが、やはりオンライン部分だけはHDDへのインストールで高速化をして欲しかった所でしょうか。


総合
細かい不満点は多々ある物の、グラフィック/サウンド/シナリオ/演出の、どれをとっても最高のエンターテイメントとして楽しむことが出来る。
それがどの人でも楽しみきれるかは、好みの問題というレベルだと思います。
もの凄く個人的なことを言うと、無茶な話でもやっぱり「Moveに対応して欲しかった(3Dには対応)」というのはある物の、極限まで性能を出しているので無理があったか。

ちなみに、自分の環境下「BRAVIA HX800(4倍速)」での立体視は
立体感&残像感などの総合バランス的には、今一歩に感じた。


とりあえず言えることは「アクションゲームの好きな全ての人にお勧めしたい」の一言か。


んでもって、マルチプレイをしていて思った事が一つ。

なんでしょうか?
何を喋っているのかは分からなかったけど、ヘッドセットで外国の女性プレイヤー2人がキャッキャ(イメージ)喋っているのを聞くと、本気で英会話を勉強したくなるね(笑)

最後の〆がそれですか!
いやぁ、何となく周りがお花畑っぽくなって素敵だったな〜と(笑)

お花畑は、あんたの頭の中だけにして下さい・・・・・・



アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティ -






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
誤解を恐れずに言うなら2作目を土台にして1作目的な味付けをした作品てところかな。確かに、巨大客船や砂漠等のチャレンジはあるんだけど、話の流れが割と2作目に近くて、あちこちで既視感が、、、。前フリのあった「ネイトの秘密」も、ちょっと期待から逸れていたし、サイケデリックな表現はちょっと好みに合わなかった。ん〜、個人的には2作目の方が話し的にも仕掛け的にも好きだな〜。まあ、これから2週目、3週目をやりこんで、もう少しこの作品に馴染んでみるわ。
ttt
2011/11/07 02:45
いま2週目やってるんですが
あの名前失念のマーロウの側近が何回撃っても死なないのが
なぜなのか(・ω・`)いまだに不思議。。なにか見逃してるんだろうか・・
k2
2011/11/07 14:38
タルボットですね。
マルチで専用の仮面があったから、ストーリーで出てくると期待してたけど
無かった、タフ理由も含めDLCか何かくるとか?
 
2011/11/07 23:15
チョッキがどーのこーの言ってたから防弾チョッキ着てたんじゃないかな
消えたのは納得いかないけど

2011/11/08 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【アンチャーテッド3:レビュー】オフラインは、極上のエンターテイメント! PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる