【プチコラム:インプレッション】メタルギアPW HDをプレイ&HDリマスター系に思うこと。

2011年11月10日(木)に発売された「メタルギアソリッド ピースウォーカー HD」のファーストインプレッション&HDリマスター系タイトルに関するプチコラム的にご紹介。思っていた“より”操作性が上がらず若干残念。


グラフィックはHD化で非常に綺麗に。ただし操作は・・・・
当初PSP版の続きからプレイしようと思っていましたが、それだとトロフィーに反映されないということで、少々無念だが最初からプレイし直すことに・・・・。
ただ、グラフィックは中々良い感じでステージの視認性も格段に向上しプレイが非常に楽に。

【イベントシーン スネーク】※クリックで拡大
イベント時は、顔のテクスチャーが豪華に

【ゲームプレイ時 スネーク】※クリックで拡大
ゲーム時には、他のモデルと同等のレベルに。

【コミックイベント】※クリックで拡大
基本的にはPSP版を拡大した感じだが、所々高解像度の部分も垣間見られる。
ちなみに、「パス」の絵のドットが粗いのは、最大ズームしているから。

ただ、操作面は“思っていた物より”向上せずに残念。
これはHDリマスター系の限界も垣間見え、メーカーには今後の課題として欲しい所。

それは、どういうところでしょうか?
PWは、PSPという限られた入力デバイスに合わせた操作体系になっていました。
しかしHDリマスター化に合わせて、右スティックに対応して操作面も向上させていますが、ピースウォーカーもそこで終わっていたのが非常に残念。

個人的に直して欲しかったなぁと思う点。
右スティックの細かいエイミングが、デフォルト状態だと異常にやりづらい。
(カスタマイズでなんとかなるレベル)

一番うっとうしいのは「x」ボタンの、しゃがみ&ローリング関係。
少しでも長く押し込むと、すぐにしゃがんでしまうこの操作系統は非常にうっとうしい。
「x」を弾くように押さないと「ローリング」をしてくれないし、しゃがみ状態から復帰するのも直感的にやりづらい印象がある。(「x」長押しでしゃがみ状態から復帰)
下で説明する「MGS4」の操作も取り入れるなら、ほふく以外はそのままMGS4基準で調整して欲しかった所です。

「右スティック押し込み」で、武器かまえ時の「視点移動」してくれるのだが、説明掲載が省略されている。
これは個人的意見ですが、MGS4で生まれた(と思う)「押し込み視点移動」はTPS系の操作では必須と思えるぐらいとにかく便利な機能なんだけど、それが告知されないのは非常にもったいない。
MGS4プレイヤーは、有無を言わずに自然と試すだろうけど。

【武器か構え時に右スティック押し込みで、視点が動く&マニュアル】
下の画像最初の2枚は、画角が全く違いますが立ち位置は全く同じ。
今回は極端な例だが、地形オブジェや自分自身が邪魔で敵を狙えないとき


視点を動かすことで、楽々狙えるようになる事がTPSだと多々発生。


それの説明が掲載されていない

長くなりましたが、以上3点が気になった所です。
ユーザーインターフェイスの見直し、「テクスチャー」の書き直し、ポリゴンの作り直しなどは、一部だったとしても結構コストがかかってしまうので妥協できますが、せめて「操作性」に関わる部分だけは面倒なところがあればとことん作り直して欲しかった。
(ほふく前進が出来ないのは、ゲームバランスが崩れそうなので妥協できるけど)

まぁ、操作面をあまり変更しすぎるとPSPとの「トランスファリング」の相互プレイに支障が出てしまいますが、個人的にはPS3に丸写しするにしても、コストがかからない操作面のバランス調整は、本作に限らず色々なタイトルで頑張ってもらいたい所。

これは、特にPSP系のリマスタータイトルで
言えそうな事ですね。
PS2からのリマスターなら、時代の流れ以外では特に大きな操作性の不満はないだろうからね。(物によるだろうけど)

操作性が思ったより良くなかったと言っても、PSP版とは比較にならないぐらい良くなっているし、フィールド全体の視認性も解像度がアップしたことで格段に良くなって、非常に気持ちよくプレイ出来るのはやっぱり嬉しい。
それだけに気になった部分が目立ったため、今回の記事のようになりました。

ゲーム全体のレビューは、またの機会に。(今度こそクリアせねば)



この記事へのコメント

  • オンはアドパになるんですか?専用?
    2011年11月11日 22:25
  • nac

    管理人さんとだいたい同じ感想です、PSP視点の変更のわずらわしさは物凄く改善されているんですが、照準を合わせるのが難しいのなんの・・・MGS4のFPS視点が欲しかったですね、あと照準が時々ぶれる(PSPにもあった)のと障害物が照準を隠してしまってちょっとした煩わしさが気になりました
    2011年11月11日 23:16
  • Lizerd

    >ぬ様
    オンラインはまだ試していませんが、専用だと思います。

    >nac様
    まだ完全に調整してませんが

    【シュータータイプ】
    左スティック感度 15
    AUTO AIM OFF
    部位ターゲット補正 OFF

    こんな感じで、プレイしています。
    特に部位ターゲット補正は、操作性が上がっている分OFFにしないと、照準がブレで煩わしく感じました。
    (完全な検証はしてないで、気のせいかもしれませんが(汗))
    2011年11月11日 23:39
  • K2

    操作なんですがPSPからPSV用にするときは右スティックにも
    対応できてるのに
    なんでHDリマスターではそのへんができないんでしょうかね?(・ω・`)

    2011年11月12日 00:00

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