PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【VITA/レビュー】パフォーマンスは120点!OSはVer0.98&フリーズ発生率が高いのは

<<   作成日時 : 2011/12/21 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

個人的にパフォーマンスは120点満点!ただし、OSはVer0.98な印象。
また、個人的にフリーズが発生しやすい状況。


パフォーマンスは120点満点
【良かった点】
■:映像クオリティが非常に高く、普通にPS3クオリティのゲームをプレイしている感覚に。
■:OSの動作が軽く、PSボタンを押した後のLiveArea表示反応もかなり快適/ゲームの終了も一瞬。
■:PSNへの接続がPSPと比べて早いのも○
■:予想以上にサウンドクオリティも高く、音量を最大にしても音割れがすることがない。

■:各ボタンのクリック感が非常に良い。
■:スティックの作りもかなりしっかりしていて不安にならない。(何処まで頑丈かは知らない)

ファームウェアはVer0.98な印象
【悪かった点】
■:ゲームの説明書データの読込が遅い。(読み終わらなくても次のページにめくれる)
□:さらに、4〜5ページ分のデータしかキャッシュできない。
□:折角の電子マニュアルなのに、好きなページにジャンプできない。
□:そのため、後半のページを表示するのが若干面倒。
■:ゲームプレイ中のスリープ/復帰時に、完全フリーズする確率が個人的に高い。
□:そのとき画面が真っ暗なままなので、20秒長押しの電源強制切りの感覚が分からない。
□:強制終了時に、Beep音的な物が欲しかった&20秒は流石に長すぎる。
■:Flash未対応は致し方ないが、ブラウザ自体の基本パフォーマンスが低い。
□:PSP <<<<<<< VITA <<< スマートフォン


他にも思い出したら追記しますが、良い点/悪い点で特に気になった点はこんな感じ。
まず良かった点で、予想以上だったという点では「サウンド」
場面によってはサラウンド的な錯覚に陥ったり、音質自体もかなり良い。
これは、VITAゲームのサウンドビットレートがPSPの物より上がっている事が起因している物と思われ、VITAゲームをプレイした後PSPタイトルをプレイすると、全体的な音声クオリティに違いを感じます。

たぶん。

そこは言い切ろうよ・・・・・
いや、サウンド面の明確なスペック材料がないので、あくまで感覚的な感想に。
あと、OSのレスポンスが高いのも良いね。
特に、ゲーム(アプリ)を起動したときの「LiveArea」の表示が非常に速い&ゲーム終了も一瞬。
「え、これで本当に終了できたの?」と、疑問に思うほどです。

それと裏腹に未完成なのが「ブラウザ」
正直、Flashはアドビが作ってないのでしょうがないんだけど、動作の遅さは辛い。
データの読込自体はそれほど遅くはないのですが、ページをスクロールすると未表示部分が消えたままスクロールし、ワンテンポ置いてデータが表示される。
この辺の処理は、全データを読み込んでいるページのスクロール速度だけで言えば、PSPの方が早いぐらいなのは正直残念だったが、これは開発の時間が足りなかったためと思いたい。

ゲーム中にブラウザを使用する事も出来ませんしねぇ。
ん〜、ゲームとの同時使用に関しては、OS/ブラウザ/ゲームのそれぞれが、どれだけのメモリを消費するのかが分からないので、それの関係によっては辛いかもしれませんが、是非頑張ってもらいたい所。
とりあえずは、早い段階でブラウザの表示速度を改善していただきたい。

あと、ブラウザでニコニコの動画ページに飛んだ際、「ニコニコアプリ」を起動して、「sm0000000」と入力して下さいと出るのだが(Flashが無いため)、めんどくさい・・・・動画情報を直接ニコニコアプリに受け渡すような仕掛けも出来てくれると良いかな。。ドアンゴさん頑張って。

その、ニコニコアプリはどうでしたか?
ん〜、こちらも作りかけ?
とりあえず、画質がYouTubeでいう240とまでは言わないが、290的な画質であまり良いとは言えない。
これは、3G回線の通信速度に考慮して「とりあえずできるだけ多くの人が視聴できるようにギリギリまで押さえた物」だとは思いますが(多分)、とりあえず将来的に「高画質オプション」を付けて、高画質(というか、通常画質)な動画を視聴出来るように頑張ってもらいたいかな。(ドアンゴさん、さらに頑張って)

あまり無茶は言わないように・・・・

良い点は前から散々色々言っているので短く&気になった点が多くなりましたが
とりあえず「説明書のジャンプ機能」の追加で、Ver1.00
ブラウザ高速化で、Ver1.10的な感じになるでしょうか、個人的に。
「説明書のジャンプ」は、誰でも考えつくこと&データ読込が遅いので、早い段階でお願いしたいかな。
普段は読まない説明書でも、分からない事が発生すると検索したくなるので。

ホント読まないんだよな・・・説明書。

PS3の場合は、ケースから取り出すことすら無いものもあるしなぁ。

だったら、そんなに優先しなくても良いじゃないですか・・・
いや、無きゃ無いで困るのも説明書なのでねぇ(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
概ね 良い点 不満点は同じです
個人的にはadobeに対応して欲しいです。
クリームソーダ
2011/12/21 01:27
ビットレートは上がってるものが多いと思いますが、
それ以前にスピーカーのスペックがまったく違うと思います。
音を聞くと、それをさらにデジタル補正しているような感じもしますね。
VitaとPSPに同じ音楽データを入れて比較すると、二段階くらい上回った音がVitaから出ます。でも音量はもうちょっと大きく出来れば良かったな……。このサイズじゃ仕方ないのでしょうね。
 
2011/12/21 01:32
画面が綺麗なのにフォトもビデオもフォルダに対応していないのが辛い
せっかく32Gメモリーカード買ったのにメディアプレイヤーとして生かせないよ
とあるPSPユーザー
2011/12/21 02:48
丸三日ほどいじくり回してるけどフリーズは1度もないですね〜
当たり外れの個体差があるのかな?
う〜ん
2011/12/21 03:02
上の方と同じく、発売日に友達と一緒に買ったけど
未だに二人ともフリーズなし
当たり外れが有りそうですねぇ
それともゲーム次第?
r
2011/12/21 06:07
わたしも友達もいまのとこフリーズは未経験ですね
k2
2011/12/21 09:06
フリーズは速く対応して欲しいもんだな
 
2011/12/21 09:20
全くフリーズしないけどな
どんな操作したらフリーズするんだ?
 
2011/12/21 09:57
僕にとっては転送ソフトが駄目過ぎですね。
せっかく動画を綺麗な画面でみたいのにファイル指定だけで一つ、一つ動画を
選択しなくちゃいけなかったりフォルダによって分けることもできなかったり、、、
音楽もMEDIA GOやXアプリに対応してないから非常に面倒。

いい加減ソニーはソニー製ハードを全て統一した転送ソフトを作るべき。

ポニョ
2011/12/21 13:02
ゲームしたりブラウザ使ってみたりしてるが1回もフリーズしないな
個体差があるのかねー
不満な点はメインメニューでタッチを強いること
十字キーやスティックやボタンも使わせてくれ・・・
 
2011/12/21 15:39
ゲームのマニュアルを見てるとき、下に現在のページ数などが表示されたままで邪魔なんだよね
一度表示が消えたことあったんだけどどうやって消したかわからない…

ブラウザについては概ね同意
ただ4亀みたいに専用ページを用意してるとこはすごい快適でした
22
2011/12/21 16:56
>22さん
画面を1回ちょんとタッチすると表示が消えます、その状態でもう1回タッチでまた表示
また2回タッチで画面の拡大⇔収縮の切り替えも出来ます
NZ
2011/12/21 17:35
フリーズは今のところなし

音楽とかはPSPみたいにPCからフォルダごとがばっとコピーできるようにしてほしかったですね
あの便利さで音楽プレーヤーはPSP Goばっか使っていました

2011/12/21 20:51
フリーズはないな。結構、触ってるけど。

しかしGUIが直感的でなくて不満多し。いっそ、全部タッチで出来るようにすればまだ良かったのに、中途半端にボタン操作が必要なんて。
いっそ、触れるXMBで良かったのに。PSPの時より操作数が増えてメンドイ。
ttt
2011/12/21 21:40
とりあえず覚えておいたほうがいいのは、
電源20秒長押し(電源強制落とし)、
その後離して、5秒長押し(電源入れ)だと思います。

FAQ見るとちゃんと分かるけど、
これだけでも知っておくと安心かも。
ふむ
2011/12/21 23:39
>NZさん
おーホントだ!
ありがとう!
22
2011/12/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【VITA/レビュー】パフォーマンスは120点!OSはVer0.98&フリーズ発生率が高いのは PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる