PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【アンチャーテッド/レビュー】色々評価が難しいが良作!&解説プレイ動画

<<   作成日時 : 2012/01/06 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日ようやくVITA版「アンチャーテッド 地図無き冒険の始まり」をクリア出来たので、プレイレビューと共に解説付きプレイ動画もご紹介。
動画はVITA版の新要素を中心に編集していますが、若干微バレ気味?。


プレイ動画
【VITA】アンチャーテッド 解説付きプレイ動画 - YouTube


【VITA】アンチャーテッド 解説付きプレイ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)

※VITA用 sm16619485
※色々な要素を紹介しやすい、チャプター9〜11を中心に動画を編集。
※シナリオのキモとなりそうな部分は基本的にカット
※それでも微バレ気味になるのはご了承下さい。

非常に良作だが、色々評価が難しい。
特にグラフィック。

グラフィックは、凄く綺麗に見えるけど〜?
確かに、特に「携帯機器のゲーム」という事を考えると圧倒的なグラフィックだけど、「グラフィックが売りのゲームの一つ」と考えるともう一歩な部分もチラホラ見受けられ、これは個人的な好みですが、全体的にコントラストが非常に強く、黒(影)を強調した絵作になっているので、これはあまり好みじゃないので評価が厳しめに。

有機ELは黒が綺麗なので、あえてこういう絵作になっているのかもしれませんが、出来れば据え置き版同様に淡い?綺麗な絵作をして欲しかった所。

こういう意見が相まって「非常に綺麗なんだけど」「どう評価して良いのかが難しい」

なるほど・・・・
また、「格闘のタッチ操作」「ナイフで障害物を切り刻むアクション」の2点が馴染めなかった。
その操作の流れとしては
■:画面タッチのガイド矢印が表示
■:それを指でなぞる
■:なぞり操作の可否判定が行われる
■:可否判定後に、実際のアクションが作動
と、タッチ操作〜アクションの始動に大きなタイムラグが発生してしまうため、どうしても馴染めなかった。
最初の頃は楽しかったアクションですが、特に「特定の戦闘」と、「障害物を切る」アクションでは「普通にボタン操作でサクサク進みたい」衝動に。

あと気になったのは、少々話がややこしかった所かな。
以上が本作で気になった点でしょうか。


VITA向けにカスタマイズされた操作システムが超絶品
これまでマイナス面を語りましたが、VITA版で特筆すべきは「その総合的な操作性の高さ」
一部の過剰なタッチ操作は残念だった物の、それを差し引いてもあまりある操作面での快適性は正直「PS3版以上」の物を体験出来ました。

■:ジャイロ操作による、武器照準の補助的操作
■:ぶら下がり等で、希に発生するタッチアクション(通常のタッチ移動とは別&動画未収録)
特にジャイロ操作での照準補助は、スナイパーライフル等の長距離射撃で威力を発揮。
VITAはもちろん、PS3のスティックでも微調整的な操作は中々難しかったりしますが、ジャイロを使う事でもの凄くスムーズに敵を狙うことが可能となりました。
これは正直無茶苦茶気持ちが良い。
背面タッチでのズーム操作は慣れるまで大変ですが、慣れるとこれも楽しい。
その様子は7分頃から始まりますが、調子が出てから、ほとんどの敵を一発で素早く沈めることが出来て非常に気持ちが良かったです。

慣れれば、全部ジャイロ操作でも行けそうですか?
ん〜、ジャイロでの照準はあくまで補助的かな。
VITAを10動かしても、画面では3〜8ぐらいしか動かないという感じなので、メインの素早い狙いはスティックを使い、細かい微調整をジャイロで行うという感じです。
ちょっとややこしいですが、慣れれば全然問題ないです。
ただ、その補正が強すぎて(個人的に)デフォルトではジャイロでの動きが遅いため、オプションでジャイロ感度を最大にする必要があると感じました。


総合評価
さて、評価はどう付けるべきか。
グラフィックは携帯機の中では異次元レベルですが、ゲーム全体で見るともう一歩。
(もちろん、これに達していない据え置きタイトルは山ほどありますが (笑))
個人的な好みも含み、絵作、システム、シナリオ全てにおいて荒削りな部分が多々見えた感じで、10点満点中6〜7点台(グラフィックを携帯機だけという観点で見れば、+1点)という所でしょうか?

タッチ操作のアクション評価も、好みのウエイトが若干高めなので、個人差で評価にばらつきが多く出そうな感じでしょうか?
なんにせよ、VITAはもちろん携帯ゲーム機の中では最大級のクオリティを体験ができ、操作面でも様々な要素を丸ごと収録しているような本作は、シリーズファンはもちろん、VITA新規ユーザーの方には間違いない一本となりそうです。


アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2011-12-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり - の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
厳しい評価ですね
これまでアンチャ未体験で中級をクリアしましたが、ローンチとは思えないほど色々な仕掛けが詰め込まれていてボリュームのある内容にとても満足できました
とあるPSPユーザー
2012/01/06 13:17
悪いところ
いちいちスライドさせないと項目を選べないポーズメニュー
手帳を出す時にセレクト押す→手帳タッチで親指がしんどい
モーションセンサーが反応しておかしくなるクライム
クライム中のジャンプが軽快じゃない
ローリング中にリロード不可
クリア後のオマケ要素無し

良いところ
戦利品は敵を倒す作業に目的が出来て周回での銃撃戦が苦でなくなった
フリックでオートクライムが超便利
ジャイロ照準最高
演出等が予想以上にアンチャーテッドだった
アンチャの醍醐味、ネイトの呟きが宝や写真にも
射撃音が素晴らしい
オウムみたいな遊び心がもっとあればよかった
hhh
2012/01/06 23:51
格闘等、矢印表示のタッチパネルの操作は、方向さえ合っていれば
画面の端っこで同じ操作をしても反応しますよ。なのでボタン類から
指を伸ばして操作する必要が無いのは嬉しい所です。
あと動画5:30〜のうんていの様に渡る所で、振り子の様に勢いを
付ける時も、本体の傾き操作に対応しているようです。
横になって(本体が横になったまま)操作したら、その様な所は
本体の向きを直さないと飛び移ってくれませんでしたw

同じくモーションセンサーでの照準微調整は凄く便利でしたね〜。
おかげでヘッドショット数が凄い事になってますw
またhhhさんと同じく、タッチ操作のみのメニューや、壁の昇降に
不満が残りました。PS3版の様に、○ボタン押しっぱなしでスーっと
降りられる所が少ないので、ちょっと面倒な感じもありました。

各ミステリーのお宝を完了するたび、ネイトのコメントが入る時が
ありますが、それが各お宝の様に聴きなおせないのは残念でした。
PS3版「砂漠の〜」と同じく(格闘シーンとか)日本語でも英語ボイスが
かなり残っているのは残念でしたが、個人的にはPS3版に劣らないと
思えるストーリーで、期待値をはるかに超えている作品でした!
kazu
2012/01/07 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【アンチャーテッド/レビュー】色々評価が難しいが良作!&解説プレイ動画 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる