【VITA】ニコアプリ更新スケジュール&ゲーム中のブラウザ起動をさらに便利に JAVAで質問

PS VITAの「ニコニコ動画アプリ」の更新スケジュールがニコファーレにて公開。通常は出来ないゲームプレイ中の「ブラウザ起動」を試してみた&さらに快適にする方法。 他。


本日(今)行われているニコファーレの「ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(β)」にて、PS VITA向けのアプリについても言及されたので、その部分だけご紹介。

【アップデートスケジュール(予定的?)】
■:2月 マイリスト対応
■:3月 チャンネル対応、アニメチャンネル対応。
■:4月 生放送配信&動画投稿対応

視聴不可動画は3月より順次閲覧可能に。

【その他発表】
■:PSストア無料アプリダウンロード数、12月トップ
■:12月にPS VITAからアクセスした人数 累計10万人
■:1日当たりのVITAからの利用者数 平均2万人

【PS VITAゲームで実況が可能に】
対応タイトルは春頃より順次発表
気になるのはやはり、ゲーム実況
どの程度の画質&タイトルが対応してくるのか非常に気になる所です。


PS VITAでブラウザ起動&さらに便利に。
【Twitter経由でのブラウザ起動】
■:ゲーム中Twitterアプリを起動し、URLが書かれたつぶやきを探し、タッチする。
□:それだと少し面倒なところがあるので、下準備がさらに面倒だけど

【下準備】
■:普段とは違うTwitterアカウントを制作する。
□:そのアカウントは、普段使用する物とは別のブラウザで管理すると楽。
■:別アカウントにて、ブックマーク的にゲーム攻略サイト等のURLをつぶやく
■:メインアカウントにて、別アカウントを自らフォローする。
■:メインアカウントにて、「VITA ブックマーク」リストを制作する。(名前はなんでもOK)
■:メインアカウントにて、「VITA ブックマーク」に制作した別アカウントを登録する

【VITAにて】
■:ゲーム中にTwitterを起動する
■:左の列の「リストアイコン」をタッチする
■:そこから、「VITA ブックマーク」を選択する
■:そこで表示されるつぶやきの中から、自分の好きなURLへ飛ぶ

【ポイント】
■:公式な使い方じゃないので、フリーズしても泣かない。(多分大丈夫的な感じ)
■:フリーズを少しでも防ぐため、他のウィンドウは可能な限り開かない。
■:JAVAスクリプトがさらに遅くなる?ため、JAVAオフ推奨
画像無し&若干ややこしいので、時間が出来たら動画に起こします。
この手順で、かなり快適にゲームをプレイしながら攻略サイトを閲覧する事が可能となります。

出来れば、普通にブラウザを起動出来るように
開放して欲しいですねぇ。
たぶん、もう少し動作が快適になればOKになるんじゃないかなぁ。
まぁ、だめでもTwitter経由での起動をコッソリ許してもらえれば、攻略サイトを見る分には問題無さそう。
ただ、JavaScriptの動作がかなり遅くなるため、ブラウザの設定で「JavaScript」をOFFにしましょう。

あと、Twitterついでに、このブログの表示を出来るだけ早くしようと、ブログの方を調整中なので
しばらくお待ち下さい。Javaスクリプトが関わっているので、徒労に終わる可能性も高いですが、ギリギリまで頑張れるかもしれません。
調整と行っても大きく貼り付けてる1枚目の画像を、小さいサムネイルにコツコツ変更というだけですが(汗)
とりあえずこれで若干読込が早くなると思う。

ついでじゃないけど、あとJavaスクリプトかなんかで質問です。
「もしブラウザが○○」なら、「画像/スクリプト」の表示をしない的な記述が出来るのですが
それの書き方を忘れてしまったので、分かる方コメントをお願いいたします。

それをやれば、VITAでのこのブログの表示を高速化にもつながるので
ちょっと頑張ってみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • んー? -_-; 何がやりたいのかさっぱりわかりませんね
    JavaとJavascriptを混同してるようにも見えますし
    Javascriptでブラウザやバージョンを知りたいときは
    navigator.userAgent
    navigater.appVersion
    で取得できますが、当然JavascriptをOFFにしてるブラウザでは意味が無いですね
    ブラウザで画面を切り替えたいときはJavascriptではなくアプリケーションサーバ側で対応したほうがいいと思うけど
    2012年01月15日 23:57
  • Lizerd

    >=様
    コメントありがとうございます。
    説明が十分じゃなくてすみません。
    Javascriptの処理がブログの表示を遅くしてる原因の一つなので、Vitaブラウザの時だけ、右のJavascriptで書かれたコードをifで、処理をキャンセルさせて軽くしようというのが目的です。
    OFFにしてるユーザーは、それでOKですし。

    昔PS3ブラウザが今より遅かったときに、ちょこっとやってたのですが、すっかり忘れてしまいました(汗)
    ブラウザバージョン取得ありがとうございます。
    今度はしっかりとメモをしておきます。
    2012年01月16日 02:10

この記事へのトラックバック