PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー:TOKYO JUNGLE】やや単調だが、動物好きには特にたまらないスルメげー

<<   作成日時 : 2012/06/10 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

渾身のB級お馬鹿動物ゲー、ここに爆誕という感じでしょうか。
また、4Gamerさんのプレイムービーも同時にご紹介。


色々悩んでみた物の、時間の都合でスクリーンショットは今回のレビューでは無しで。
ただ、4Gamerさんのプレイムービーがありましたので、そちらをご紹介。

基本は恐ろしく単調だけど、スルメのように味が出てくる
基本は「捕食」「交尾による能力継承パワーアップ」の繰り返しで生き延びる「サバイバル
サバイバル」で入手したアーカイブを元にアンロックしていく「ストーリー
しばらくは、これらを交互に繰り返しながらプレイしていきます。

ゲームの主軸はサバイバルモードで、ストーリーモード用にアーカイブ集めや
10年以内に特定のお題「○○キロカロリー食事せよ」「○回マーキング/世代交代せよ」をクリアしていく。
中には「自分を探せ」「東京タワーを探せ」など、一風変わったお題もあります。

基本的には単調なこのゲームに、スパイスを入れているのが「動物」と「ストーリーモード」
ポメラニアン(通称ポメ)が、ヒヨコはもちろん、ビーグルやハイエナなどを捕食するシュールな姿が笑えるB級映画のようなノリや、予想以上に心打たれる「ストーリーモード」で癒されたり泣かされたりが絶妙。

その時々の行動や、コレまでの動物ゲーにはない奇想天外とも思える動物たちの物語胸がキュンと来る方には特にお勧め出来ると思いますが、そうでない方は面白さ半減な事に加えて、ベースが単調なので少々辛いかもしれません。


難易度は結構高め&EXお題が絡むと鬼プレイ(パーフェクトを狙うと)
見た目に反して、難易度は高め。
サバイバルモード」にて、生き延びるだけならそれなりに頑張れる物の、ランダムに出題されるお題をクリアしていこうとすると、一気に難易度が跳ね上がる。
また、中盤以降のストーリーも難しいらしく、現在フレが5連敗・・6連敗?中だったりします。

そんなに難しいんだ・・・
肉食動物同士の戦闘が、結構シビアな部分が多い。
また、序盤は非力な動物ばかりなので、瞬殺される事もしばしばですが、世代交代を繰り返すと、それが次回プレイに引き継がれるため、頑張ってプレイを続ければいつかはクリア出来るはず・・・。

また、各動物の初回プレイ時の「EXイベント(次の動物へのアンロック)」も同時にクリアしようとすると、恐ろしく難易度が跳ね上がるため、「EXイベント」だけ一通り先にプレイして、やる事が無くなってから「イベントフルコンプ」を目指すのが良いと思います。


バランスは運要素が高め(パーフェクトを狙うと特に)
猫でプレイ中のことでした。
1年目に速攻で隣のエリアへ移動したら、、、、ライオンの群れにいきなり遭遇して5分ほどで終了。

それはそれは・・・・
まぁ、ここまでのことは滅多に発生しない物の、運が悪いとサバイバルで生き残れない・・。
他にも、エリア毎の食料(動植物の量)がランダムだったりするので、全体的に食料少なめ&高カロリー食事を求められるときは結構辛い。

また、サバイバルモードのお題も完全にランダムなので、たまに「末恐ろしい距離を走らされる」事もあるので、フルコンプの道のりは長い・・・。

フルコンプ自体は一回でも成功させればトロフィー的にOKなので楽なのですが、やっぱり気持ち悪いかなぁ。
ストーリーモードは、決められた構成をプレイするのみなので運の要素はない(と思う)


感想〆
恐ろしく完成度の高い、B級手作り名作映画。

「これむーりーーーw」など、細かい部分で荒削りな部分が多く見られる本作ですが
それでも、不思議と飽きることなく何度もリトライしながら熱中している自分がいたりします。

交尾を始めとするバカゲー要素に目を奪われがちですが、底辺の骨格がしっかり練り込まれているため、数名のフレンドの評価も概ね好評化。
今も、3時間ぐらい粘ってやっと「チーターゲット!!」と喜んでおります。

クマのマーキングモーションがとんでもない事になってたり、サバイバルで100年近く生き延びると恐竜や○○○○○○○ーが登場したりと、その世界観の波乱ぶりはさらに加速し、ゲームの単調さや難易度&ゲームリトライを続ける中毒性は、FC時代を思い出させてくれる感じに。

若干人を選ぶ傾向にあったりしますが、久しぶりに熱中できるゲームに出会えました。

ちなみに自分の楽しみ方は、効率が悪いと分かっていても
「EXを含む全てのイベントをクリアしてみる!」に燃えていたりします。
どの手順でイベントを回り、発生するならEXの事も考えて組み立てるのに
結構頭を使わされ、そこも楽しい部分の一つだったりします。



「TOKYO JUNGLE」プレイムービー - YouTube




TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2012-06-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その様子だと100年クリアされたんでしょうか!?
自分は足の早い草食系(ウサギとか)で攻略しようかと考えているんですがコツなどありましたら是非…
ぺぺぺ
2012/06/10 02:59
>ぺぺぺ様
自分は100年の前に、オールチャレンジを狙っているのでまだだったりします(汗)
個人的に序盤の動物で100年を狙う場合
肉食ならゴールデン〜狼あたり。
草食ならガゼルが狙いやすそう。

ゴールデン〜狼ぐらいなら、ある程度の成長が必要かもしれませんがライオンクラスも不意打ち/カウンターで倒せますし。
(ゴールデンでしか試してないけど、パラメーター的には行けそう)

あとは、序盤のアイテム集めを頑張って
終盤のチャレンジは無理せず耐えるぐらいしか言えないかなぁ。
この程度ですみません^^;
Lizerd
2012/06/10 05:28
ヒヨコの英雄使わせて下さい。
 
2012/06/10 18:10
>れざ様
なるほど〜
狼はまだ出してませんが、ライオンも倒せるのなら100年も生き残れそうですね
恐竜は避ける必要がありそうですが・・・^^;
ありがとうございました。トロフィーコンプ、頑張りましょうね!
ぺぺぺ
2012/06/10 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー:TOKYO JUNGLE】やや単調だが、動物好きには特にたまらないスルメげー PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる