【機動戦士ガンダムオペレーション】楽しくなってきたので、機体の特徴をご紹介

現在大好評配信中のPS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」が楽しくなってきたので、本日は機体毎の特徴をご紹介。一口に支援型と言っても、さらにバリエーションがあったりします。


説明の前に、本作では「万能型」「格闘型」「支援型」をご説明。
「万能」は「格闘」に強く、「格闘」は「支援」に強いという三すくみ。
また、それぞれに攻撃補正などがあったりしますが、細かい話は別の機会があれば。

【万能型】
接近&中距離の立ち回はもちろん、比較的カスタムパーツも多く装備が出来る。
また、格闘型に近い汎用機なども存在。
主装備のバリエーションも豊富で、「格闘型」「支援型」のどちらの立ち回りも可能だったりするし
足もそこそこ速いので、拠点へ攻めるのにも役立ちやすいが、
遠距離型からの攻撃には注意
特にスナイパーのロングレンジライフルの攻撃で一気に削られてしまう。

【格闘型】
軽量なので装甲が薄く万能型との立ち回りがつらい物の、補正で支援型からの攻撃
にはめっぽう強い上に、一気に射程距離に入ってしまえば、一方的に攻撃出来るチャンスも。
格闘攻撃は強い物の隙も大きいため、扱いは若干難しい。

【支援型】
中~遠距離からの攻撃が得意で、スコープで敵を狙い打ちすることが可能。
しかも同じ支援型でもさらに幾つかの分類をする事が出来、それぞれに大きな特徴もある。
今回は、それらの代表的なMSをさらに詳しくご紹介。
(重装備型とかさらに色々あるけれど、今回は序盤の3種)


【ジム・キャノン(ジオンだと、ザクキャノン)】

右肩にキャノンを装備した中距離支援型MS
威力の高いキャノンの他、接近されてもビーム・スプレーガンやマシンガン等を
装備出来るため、色々対処しやすい万能型に近いタイプ。
攻撃面では中途半端になりやすいが、前線に近い立ち回もしやすい。

【ジム・スナイパー(ジオンだと、ザクI・スナイパー)】

その一撃は、威力・弾速・射程距離のすべてにおいて最強を誇る。
ただし連射が出来ずリロードも長く、さらに撃ちすぎるとしばらく攻撃が出来なくなる。
また、ロングレンジからのスナイプは基本的に難しいため、狭い場所での待ち伏せが
意外と有効だったりするが、接近されると辛いため注意が必要。
ジムは権勢用グレネード(熱)+ビームサーベル
ザクは防御用煙幕+頭部バルカン
一見ジムの方が良さそうだけど、格闘補正が低いためオマケ程度の武装。

【ガンキャノン(ジオンだと、ザク・タンク)】

ロングレンジの鉄甲弾、広範囲の榴拡散、近~中のポップミサイル(マシンガン)等
豊富な武装と、圧倒的な装甲が魅力のMS
劇中では弱かったが、上手く攻撃を当たるとかなり驚異的。
ただ足が遅く、ロングレンジでは相手の動きを読む必要があるため、スナイパーより
さらに攻撃が難しいが、それを読み切って攻撃を与える爽快感は素晴らしい。


と、支援型はさらに3種類の大きな特徴があり中々面白い。

同じ支援型でも、何を選ぶか悩みますね。
スナイパーは強いんだけど、連射性能が本当に悪いし、ザクスナイパーの場合は「接近されるとかなり終わる」ため、結構難しい。
ガンキャノンは小回りもダメなので「諦めも肝心状態」に陥るのもしばしば・・・

中々大変そうですね・・・
いずれも一撃が結構協力なので、使っていて楽しいんだけどね~。
最後に、最近の近況を。


序盤こそやられまくっていましたが、最近は結構良い感じに立ち回れるように。
とはいえ、もうちょっと1戦あたりのMS撃破数を増やしたいところかなぁ。
次回があれば、実際のプレイ映像等をご紹介。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  •  

    万能じゃなくて汎用だったような・・。
    2012年07月11日 04:27
  •  

    とりあえず落ち着け
    ガンタンクのところが全部ガンキャノンになってるぞ
    2012年07月11日 09:37
  • 面白いけど

    今はアホみたいにLAが強いからなぁ・・・
    2012年07月12日 01:40

この記事へのトラックバック