PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー:バイオハザード6】レオン編クリア 色々問題を感じるも流石の良作アクション

<<   作成日時 : 2012/10/07 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

新アクションも色々追加され中々楽しめました。


バイオハザード6
各種スクリーンショット
※クリックでビュー表示 PS3ブラウザはページ全体の読込が終了してから。
▲本作でもエンブレムは健在!▲明るさ全開でも暗いのは少々困りもの※
▲それ以上に所々セクシーなのが、色々困りますヽ(´∀`)ノ
レオン編クリアスコア
▲最初はおっかなびっくりで、スコアもかなり低めですが、徐々に慣れていきます。
▲キャプチャー4では苦労させられた物の、この頃にはゲームオーバーも少なくなります。
▲ラストは比較的サクッとクリアすることが出来ました。
image server Google Piasa

昨日ようやく「レオン編」をクリアする事が出来ました。
前作から大きく変わったと感じた点は

■:格闘アクション(カウンター)の追加
■:スライディング/グラウンド状態からの射撃
■:アイテム/HP等システム関連
■:武器改造/装備変更の廃止&スキルの登場

■:銃の照準(カーソル)がぶれるようになった。
■:仲間(NPC)の弾管理を気にしなくてすむようになった。
■:ノーマルではほとんど無敵状態で、パートナーが倒される場面はなかった。
あとは細かい所で、クリア後のオマケ要素とか、エンブレムで入手するフィギュアが面倒にという所かな。
前作はサクサクフィギュアや衣装が解放されていったので、その感覚でいると
かなり不満に感じちゃったりします。

各キャラクターのストーリーボリュームは減った物の、各キャプチャーボリュームが増えたため
流れをつかめるようになるまでは、結構しんどい。
(ステージを把握していれば、結構短時間でクリアは可能)

あと、アイテム管理は自分の物だけで大丈夫なのでサクサクプレイできる一方
パートナーからの回復が瀕死時以外は無くなったので注意したい所でしょうか。(Co-opは別)

中身はかなり変わったようですねぇ。
最終的には十分楽しめた。
ただ、コンプリートに時間がかかる&同時に3種類しか装備出来ないため、過去の作品のようにクリア後色々無双プレイというのがやりづらいのは残念。

ただ、スライディング(後からの射撃)なども加わって、アクションゲームとして楽しくなった印象だけど
アイテム管理が前より多少楽になった物の、やっぱり足かせにもなったので相変わらず全体のテンポを阻害した感じがあり、武器系は全種類携帯できるんだから、ここまで来たらアイテム所持の制限はもういらない気がする。
なんせラストは、各種弾+薬草一個でアイテム一杯状態だった・・・。

でもそれって、前よりはアイテム多くないかな?
武器自体は別スロットだから、確かに考えなくても良くなったんだけどね。
弾を捨てるか薬草を披露かせめぎ合いだったよ・・・・。

そういう悩みは永遠と続きそうですね。
もう、制限無しで良いと思うんだけどなぁ。
そうそう、薬草で思い出したけれども、今回はゲームオーバー&チェックポイントで復帰(コンティニュー)を選ぶと、HP全開でのなるのは良いんだけど、チェックポイントが細かすぎて、緊張感が少なすぎるのが問題だったかなぁ。

一周目はノーコンティニューは難しいので、薬草を使わず二周目用に節約しようかなぁという
考えも頭をよぎったりしました。
(ラストは結構激しかったので、回復しまくったけど)

難易度は、ボス戦が多少楽に&雑魚戦がちょっと大変にという感じだったかな?
とにかく雑魚戦では、弾丸節約のためにどうしても格闘を増やしがちなので
どうしてもダメージが増えちゃうんだよね・・・。

弾に余裕が出る二周目以降は楽だけども。

そういえば、不評のQTEはどうでしたか?
QTE関連で不評の声がもの凄く多いから身構えていたけれど、個人的には程よい感じだったかな。
もちろん、若干面倒に感じたところもあったけど、それが大きな声の不満になるという物でもなかったかな。

クリス編序盤の、スローモーションQTEっぽい射撃が面白かったし、単純なボタン操作のQTEをさらに一歩進化させたもの(難しいだろうけど)がもう少し出てくると、評価も上がってくるのかなぁ・・・。

次は、クリス編ですが今度はエンブレムを意識してプレイしていこうかなぁ。
(レオン編ではあまり取れなかった・・・)


バイオハザード6(特典なし)
カプコン
2012-10-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バイオハザード6(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
批判の多いQTEは恐らくジェイク編をプレイすれば分かると思いますよ。
他にもスノーバイクやバイクなど対した説明もない一発死が多くてストレスが溜まりまくりました。
レオン編はまだプレイしてないけどネットを見てると総じてレオン編は評価高いみたいですね。
レオン編が本来のバイオに近いって意見も多く聞きますし。
ディ
2012/10/07 21:06
とりあえずチャプターが長めなのと
基本1本道なのが残念
むしろリべみたいなものを期待してた・・・

マーセもヘッドゲーに成り下がりがっかり
良かったのはゾンビの復活だけかな
武器も架空のものになったしorz
カプコン、コスの手抜きはあとでDLCでかわすためですか?
名無し
2012/10/07 22:51
最後にちゃんと戦えばいいだろっぽい
ドグマにも感じたいい加減な演出がところどころに…
和メーカーの課題はシナリオと演出
ボス連続バトルとかいきなりよくわからんエイダ追いかける事、
特に他の国の大統領殺してるのに説明なし←特にこれヤバいだろ
いい加減な電車ぼかーんとか
和メーカーにシナリオを含めたゲーム全体のバランスを見れる人と
一度作ったらそれを敢えて壊して再構築する
やり直し期間が一年位必要な気がする
ああ
2012/10/08 09:10
っと思ったけどいざクリアすると
不思議な爽快感あるなこれ…
ああ
2012/10/08 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー:バイオハザード6】レオン編クリア 色々問題を感じるも流石の良作アクション PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる