【テイルズオブエクシリア2】ファーストインプレッション! 個人的には少々残念。 【一部差し替え】

好評発売中の「テイルズオブエクシリア2」のファーストインプレッション(物語も折り返しを過ぎてそうだけど)。
個人的には「テイルズ」としては残念な出来という感じでしょうか。


テイルズオブエクシリア2
スクリーンショット
※クリックでビュー表示 PS3/一部のブラウザはページ全体の読込が終了してから。
▲序盤からジュード君大活躍▲エルは、ジワジワ可愛くなってきます(笑)
▲謎のおっさん、もとい、社長さん。
▲物語のキーを握っていますが、その正体は・・・多分・・・。
システム部分とか
▲町中のアイテムは前作と違い隠れている▲流石にフィールド/ダンジョンは視認可能
▲ただ、広いのでコンプリートは大変。▲マップでは、イベント発生場所も表示
▲ワールドマップでも確認可能なので
イベントの見逃しはまずない
▲いまだに完済出来る自信が無い額・・・
▲今回は新たに猫探しが発生▲メインイベントは★マーク
▲チャットはルドガーが相づちぐらいしか
しないので、物足りないことも・・・。
▲今回はプレイキャラが非常に多いので
戦闘終了後のバリエーションが豊富
イベントスクリーンショット
▲キャラクターイベントをこなすと
メインイベント終盤でボーナスイベントが発生
▲エリーゼは比較的早く登場
▲ミュゼさんは、顔見せ程度。▲ちなみにエリーゼは、ギアス衣装がデフォ
めっさカワイイですよ~(笑)
▲ミラ様は、どの衣装にしようか悩み中
image server Google Piasa

グラフィック/ボリューム/細かい部分の完成度などなど、どれも一級品で単純に「RPG」とみたら十分楽しめるレベルなのですが、テイルズという枠で捉えると「物足りないところが一杯ある」という感じでしょうか。

それはどういった所なんですか?
う~んと、個人的に物足りない所とか、不満に思う所をまとめると

■:イベント時に、物語の選択をする場面が発生する事がある。(ルドガーの思考=プレイヤーの思考)
□:つまり、今回はプレイヤーがテイルズの世界に入り込んで楽しむ設定に。
□:ただ、テイルズの設定には想像以上にミスマッチだった。

■:イベント/チャット時に、中途半端な相づちしかしないためイベント時に違和感が発生
■:サブ系クエスト(イベント)は、すべて「」に集約されているため、物足りない。
□:サブイベントなどを探す楽しさが0に。
■:「借金返済システム」が、ゲーム全体の流れの足を引っ張っている感じに。
□:「イベント」→「借金返済のための稼ぎ」→「イベント....」のループ的な流れ
■:新成長システムの「アサルトオーブ」は、個人的にイマイチ。
個人的に思う不満点と、SS追加分。
※クリックでビュー表示 PS3/一部のブラウザはページ全体の読込が終了してから。
▲斡旋所に全サブイベント?が集約
▲イベントを見て回る楽しみが減ったので、個人的にはマイナス。
▲ストーリーのあるイベント?は赤字
▲稼ぎだけのイベントは白字でリストアップ
今回の成長はアローサルオーブで行われ、前作の少々成長のさせ方が違っているので、好みが分かれそう。
ちなみにジュードだけ光に特化させて成長させていたが、終わりが見えなかったので挫折
▲商店のショップレベルも廃止
▲一部の高レベルアイテムを特注する形に
▲特注素材の一部は、猫派遣で集める
▲リアル時間の曜日によって、ボーナス
▲受注した時点の曜日ボーナスが優先?
image server Google Piasa

2になって、全く同じシステムのままには出来ないというのは分かりますが
どれもが面倒になったり、逆に物足りなくなったりと、ちぐはぐな印象を受けました。

とくに商店ショップのレベル制が廃止されたことで、武具を揃えるのが非常に面倒というか
副作用でラインナップが非常に少なくなった(今の所、そういう印象を受ける)たのが残念だし
料理の購入も非常に面倒になったかな・・・(後半はどうなるか分からないけど)

あと、最初から気になったのが「やる気のない(ように感じる)相づちしかしない、イベント/チャット時のルドガー」が、物語を盛り下げている部分があるし、「物語を第三者の視点で楽しむテイルズ」の良い部分を吹き飛ばしている感じで、正直テイルズにミスマッチな今回のシステムは、今回だけにしてもらいたいと思った。

今回は、少々辛口になりそうですね・・・
まぁ、ゲームそのものは面白いので文句は無いんだけど
「お金稼ぎのための雑魚戦」が、そろそろ面倒になってきたかな・・・・

あと、仲間は多い物の「フィールドへは4人まで」しか行けないため、ここも個人的に残念。
クリアしたら開放できるかもしれないけど、前作ではこまめにパーティをいじっていたので、ここも非常に物足りないんですよねぇ。
仮にクリアしても、いつでもパーティー入替が出来ないようなら、アップデートで改善してほしいなぁ。

ゲームの難易度などはどうですか?
う~ん、どうなんだろ。
旧作の流れでそのままプレイしていたので、難易度を「ノーマル」の次の「セカンド」にしてプレイしているので、難易度部分の評価はちょっと出来ない感じです。
初周「セカンド」での評価をすると「普通のプレイヤーでもギリギリクリアーできそうな面白い難易度」に

ただ、希に恐ろしく強いボスが発生したり、ギガントモンスターは「まず無理」な状態なので
最初は「ノーマル」でプレイすることを強くお勧めかなぁ。
今もとあるボスで、完全に詰んでいる状態なので(オプションで難易度はいつでも変更可能)、そろそろ「ノーマル」に難易度を戻そうか悩み中・・・・。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

  • ななし

    自分にはプラスになった要素ばっかで久しぶりに熱中して楽しんでるRPGなんだけど・・・
    ここまで意見違ってくるんだな
    ただ主人公が喋らないのがマイナスなのは同意w
    せっかくストーリー面白いのに足ひっぱてるよねこの要素は
    2012年11月05日 22:59
  • Lizerd

    個人的1作目のシステムがかなり好みだったので、余計とそうマイナスに感じちゃうんですよね(汗)
    ただ、ゲームそのものとしては、めっさ楽しいので熱中してますw

    テイルズは、アニメを見ている感覚でプレイする部分が大きいので、選択システムは良いにしても、主人公にはガンガン喋って欲しかったです^^;
    2012年11月05日 23:35
  • ttt

    馬場Pへのインタで、ルドガーは2週目からかなり喋るようになるとのことです。
    自分は金欠でしばらくは手出しできません(泣)
    2012年11月05日 23:50
  • Lizerd

    >ttt様
    おお、2週目から喋るんですか~。
    プレイを楽しみに、情報の仕入れを最小限にしていたので
    その話に気づきませんでした。

    出来れば一週目からガンガン喋って欲しかったなぁ^^;
    2012年11月06日 01:06

この記事へのトラックバック