PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【テイルズオブエクシリア2/レビュー】1周に85時間以上!ようやくクリアをしました。

<<   作成日時 : 2012/11/16 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

よーやく「テイルズオブエクシリア2」をクリア出来たのでレビューをご紹介。
本作は、「テイルズオブエクシリア」の1年後を描いた続編。


ストーリーのメインは「ルドガー」と「エル」を中心に、様々な困難と真正面からぶつかりながら、最初に訪れた物の願いを一つだけ叶えてもらえるという「カナンの地」を目指すRPG。
また、サイドストーリーとして旧作キャラクター達が、それぞれが大きな苦難/苦悩と立ち向かいながら、成長していく物語が描かれているのも見逃せないポイントの一つで、序盤はそれらの苦難の連続にプレイヤーも心が折れそうになるが、それぞれのキャラクターの結末を是非とも体験してもらいたい。
ちなみに余談だが、ミュゼのエピソードのみ恐ろしく毛色が違い、心の癒しとなっている。

▲各チャプター毎にエピソードの発生場所が確認出来るため、見逃しはまず無い。
▲仮に見逃したとしても、後のチャプターで体験出来るので安心。
(最初のエピソードをメインラストまで持ち越した後、全てのエピソードを体験出来るかは不明)

▲ミュゼイベント1 無茶苦茶興味がありますヽ(´∀`)ノ

▲ミュゼイベント2 彼女の身に、一体何が・・・・・・。

本作は、クリアまでの平均時間が38時間前後ぐらいで、長くても40時間前半のボリュームと、メインシナリオのボリューム自体は若干控えめとなっている物の、様々なやり込み要素を含めると軽く100時間オーバーとなる。

レザさんは、何時間でクリアしたんですかぁ?
軽く85時間を突破していたよ・・・・

普通の倍以上の時間がかかってるじゃないですか・・・
本シリーズでは定番となっている、クリア後の引き継ぎ要素を出来るだけ充実させようと、可能な限り一週目でやり込んだところ・・・・丸々通常プレイの2週分以上のプレイ時間を消費していたよ・・・。
このプレイ時間は、ゲーム難易度を一段階高くしてプレイしたため、余計時間を浪費した経緯もある。

おかげで、GRADEを6825ポイントを獲得でき、ギリギリ主要な引き継ぎ要素等をほとんど選択して2週目をプレイ出来そうですが、効率の良いプレイを目指すなら、1〜2週目をサクッとクリアし、2〜3週目で仕上げをする方向がお勧め。


本作のもうひとつの特徴として「とんでもない額の借金」がある。
その額は「例えおもいっきり丁寧にプレイしてゲームをクリアしても、その4分の1しか返済できない」

▲クリア直前の画像だが、クリア後も返済額は500万ちょっとにしかならなかった・・・。

かなりとんでもない額のようですね・・・
借金返済を、かなり頑張ってみたんだけども、全然ダメだった・・・。


ゲームの進行とは直接関係ない要素として、キャラクター達との親密度が存在する。
これらは1週でのコンプリートはほぼ絶望的だが、2周すれば大抵コンプリートできると思われるが、グレードによる引き継ぎも必須のため、他の要素を犠牲にしてしまうのが辛い所か。
ちなみに自分は、有料DLC金銀サイコロを使用して最終的に以下のようになった。


本作の有料DLCは、衣装系を中心にかなり充実した物となっているのも特徴。
ただ「魔法少女まどか☆マギカ」など一部のDLCは、販売自体が期間限定となっているため注意が必要。
一度購入してしまえば無期限でDLが可能なので、本作を購入予定の型は、先に期間限定有料DLCを購入しておくのも手かもしれない。



【まとめ】
個人的な感想は、前作比で「ストーリーボリューム減」「やり込みボリューム増」といったバランスになっていた感じのため、ストーリーボリューム的には物足りないという感想が出てしまう。
ただそれはあくまで「前作比」という事であり、通常のRPGとして考えれば十分以上のクオリティ&ボリュームとなっているのを付け加えておきます。

物語の結末の感想的な物は、少しでも言ってしまうとネタバレにしてしまうので省略。

システム面では、全ての面に置いて成熟しているゲームなので安心してプレイ出来るものの、少しでも変則プレイをしてしまうと、スキルや術技を覚える「アブソーバー」のバランスが崩壊したり、危うい一面も持っているのはいたしかたない所か。
流石に一周85時間以上のプレイは想定してなかったと思われる。(笑)

それは想定外すぎると思いますが・・・
なんせ、物語の7〜8割ぐらいのところで、「アブソーバー」で習得できる術技/スキルを全キャラが習得しちゃったからね(笑)

あと、最近のテイルズシリーズとしては珍しく「主人公が喋らない」
一応「2週目以降」で、選択肢で喋るようになるオプションが用意されている物の
それでも物足りないバランスになってしまっているのは非常に残念。

ただ、ゲームをクリアしてみて「今回のシステムの選択も致し方ない」という面も感じられたので
非常に悩んだ部分でもあったと思われる。


テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし)
バンダイナムコゲームス
2012-11-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テイルズ オブ エクシリア2 (特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私は55時間プレイしてるけどまだ中盤ですね
あとポーカーはアイテム使わなくても簡単なので
ちょっと勿体無いですよ
NZ
2012/11/16 23:38
ルナってどちら様でしょうか?

2012/11/17 05:09
ポーカーで稼ぎまくって
景品の換金アイテムを売却すれば
1周目でも簡単に借金返済できるね
S
2012/11/17 11:07
それ以外はEXギガントを倒しつつ隠しダンジョンでひたすら金集めすれば充分可能

2012/11/17 17:18
グレード凄い!!
私のクリア時の2倍近くある。
ごろう
2012/11/17 23:49
ガルド2倍引き継いでるなら隠しダンジョンクリアで簡単に返せるみたいよ
http://milkgyunyu.doorblog.jp/archives/20142791.html

2012/11/18 20:47
88時間でクリアできました
クエスト全部消化&ギガント撃破してたら
隠しダンジョン行く前でも余裕で借金全額返済できましたよ
NZ
2012/11/25 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【テイルズオブエクシリア2/レビュー】1周に85時間以上!ようやくクリアをしました。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる