PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【モンスターモンピース:レビュー】プレイ動画&レビュー【補足版/プレイ時間など】

<<   作成日時 : 2013/01/29 11:33   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

ブログの更新そっちのけで、ようやく掲載することが出来るようになった「限界凸騎モンスターモンピース」のプレイ映像付きレビュー完全版(たぶん)をご紹介。


音は直撮り「モンスターモンピース」でモンモンしてみた。 ‐ ニコニコ動画(原宿)


【VITA】限界凸騎モンスターモンピース カードバトルプレイ動画 ‐ ニコニコ動画(原宿)


モンモン最高ヽ(´∀`)ノ

色々と最低すぎるだろ・・・・
各モンスターカードのパワーアップというのが主な名目の、モンモンこと「カードスクラッチ」
カードの種類が結構多いので、全てのカードを開放させるのは少々面倒ですが
その行為自体が非常に楽しいので、まったく苦にならないのは不思議ですヽ(´∀`)ノ

それは、人によるから・・・・
一応、全く同じカードなら複数枚同時に開放できるので、ある程度は楽ですが
デッキに組み込んだカードじゃないとスクラッチができないため、そこが若干面倒。
※スクラッチメニューの右下に、デッキ外を選択する項目がありました(コメントありがとうございました)

ただ、システムロードが皆無なので組込自体は素早く行うことができるし、組込作業時にパワーアップさせるカードを、0枚の組み込み用デッキを作り、色々組み入れた後にまとめてパワーアップという方法もあり、そういう場合のカードパワーアップの処理が分かりやすくなるので、メリット面もあったりします。


肝心の?カードバトルの動画ですが
色々なシステムがあり、奥も深そうですね。
今回は紹介用に「タッチ操作」でプレイしていますが、ボタン操作のみのプレイも可能です。
(画面上部に、その操作ヘルプが表示されている)

バトルも中々熱い物になったり楽しめますが、今回の動画のように、決着時には「超圧勝」という事が多いため、終了時にお互いギリギリの接戦という場面が少ないのは難点か。

とはいえ、その状態になるまでのバトルの駆け引きは非常に熱く、新たに考えられたカードゲームのバランスとしてはかなり優秀だと思われます。
販売&人気も中々の物だし、是非とも続編を頑張ってもらいたいのと共に、特定のオーラ(色の属性)でのみで組み込んだデッキでの、強烈すぎるメリット&少なすぎるデメリットなどの、細かい部分のゲームバランスの熟成に期待したくなります。

カードの種類とかは、どんな感じだった〜?
ええと、まだ全種類のカードをゲットしていないのであれですが、ナンバー的には「1000番」まで確認しました。

無茶苦茶多いですね・・・・
ただ、同じカードでも「通常カード」「+1が付いたレア版」x3「厚着」「薄着」「水着」と、カードの派生版でカードナンバーが増えている感じなので、大元のカードの種類はそれほど多くなかったりする。

とりあえず1000番台まで確認出来ているので、単純計算で111〜166種類ぐらいのカードがある事に。
(多分150種類ぐらい?)
カードゲームだけで考えると、若干物足りない数ではある物の
新規タイトルのカードゲーム&全体のクオリティを考えると十分満足できる感じでした。


あとは、ストーリーモードはどうでしたか?
実は、予想外のボリュームで(フルコンプリート時)、まだクリアしてなかったりします。
ストーリーの内容的には「可もなく、不可もなく」ですが、各ステージで発生するオマケイベントの数が少ないのが残念・・・。

「温泉イベント」など、定番のオマケイベントはありますが、もの凄く少ないので
こういう面でも、次回作に期待したいですね。

また、シナリオをクリアしても、オンラインによるカードバトル等を楽しめるため
結構長くプレイし続ける事が可能と思います。
ただ、そのオンライン対戦が若干マッチングしづらいので、できればアップデートで
オートマッチなどが実装されると嬉しいのですが・・・。


昨日やっとこさクリア出来たので、ここから追記となります。
クリアまでのプレイ時間は、ゴールだけを進めば半分ぐらいの時間で攻略可能となっていますが、全てのエリアを歩いて回って約36時間ぐらいと、カードゲームとしてはかなりのボリューム。
それに加えて、ちょっとしたクリア後のオマケ要素があるので、1周全体で40時間ぐらい遊べそう。

オンラインも含めれば、本当に長い時間遊べそうですね。
まぁ、流石に単調になる部分が多いのですが、肝心の?カードゲーム部分とスクラッチが楽しいので、苦にならないのは嬉しい誤算?。

それはちょっと違うと思いますが・・・。
クリア後のオマケ要素、ちょいと簿リューミーなので、今後はまったりプレイをしていきたい感じです。


限界凸騎 モンスターモンピース (通常版)
コンパイルハート
2013-01-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 限界凸騎 モンスターモンピース (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
スクラッチはデッキに組み込んでなくても、
右下のタッチパネルのストック内から選ぶこともできますよ
但し、デッキにすでに組み込んでいるカードとストックにあるカードを、
合わせてスクラッチすることは無理なので、
その場合はデッキから外して纏めてやる必要がありますが……
初心者
2013/01/28 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【モンスターモンピース:レビュー】プレイ動画&レビュー【補足版/プレイ時間など】 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる