【PS4】河野氏/吉田氏(追加):デュアルショック3は非対応、本体は次の機会に 他

PS4
4Gamerさんが、SCEJプレジデント「河野 弘」氏への追加インタビューを掲載していたのでご紹介。また、話の内容が被る部分もあったので、吉田氏のインタビューを追加。


【河野氏インタビュー】
◆4K2Kの高解像度に対応
◇ゲームも4Kに対応させるかどうかは未定
◇BD映像ソフトの、4Kアップコンバートに関しても未定

◆PS1/2/3の互換は、Gaiakiを利用。
◇記事中に、PS1/2の物理的な互換のハッキリとした明言は無し。
◇該当コンテンツを所持している場合、UMD PASSPORTのようなサービスを検討中

◆リリース時期は、北米基準のホリデーシーズン
◇12月3日(火)リリースでは、米国では時期的に遅い。
◇てことは、11月中のリリースが濃厚?

◆Moveも継続してサポートしていく
◇ただし、本体にバンドルさせるような戦力は取りにくい
◇カメラのバンドルについては不明

◆3D立体視(ゲーム)に関しては、サポートしていく
◇ただし、具体的な戦略は未定。
と、かなり興味深い話が飛び出したようです。

仮に旧ソフトの互換が、Gaikaiのみになっても
何らかのコスト的なサポートを検討中なのは一安心ですね。
最悪の事は回避出来そうだからね。
あと、Moveは標準でバンドルされないのは確定&カメラはどうなんだろうという状況に。

その辺のバンドルの有無で、上位/下位版という感じに
なるかもしれませんねぇ。
できれば、噂通り本体にバンドルしてもらいたいですけどねー。


【吉田氏インタビュー】
◆デュアルショック4は最終形態だが、更にチューニングをしている。
◆ライトバーは3色のLEDを配置し、基本どんな色でも出すことが出来る。
◆Killzoneでは、プレイヤーキャラの体力状態が分かる仕掛けがある
◆Eyeのセンサーにもなっているので、キャラがプレイヤーの方向を向いて話す事も出来る。

◆タッチパットはKillzoneやインファマスで使われているので、いずれお見せできる。

◆リュージョンフリーについて、設計は終わっているが今は話せない。
◆「人食い大鷲のトリコ」については、現時点で何もお答えできません
◇技術的な部分が解決して、きちんとした形になったタイミングで色々と話したい。

◆「ディアブロIII」のリアルマネーオークションハウスの件は、管轄が違うので分からない。
◇システム的には可能だと思うので、個人的には、できるのであれば面白いと思う。

◆映像配信機能については、パブリッシャーが「配信不可能なシーン」などを設定できる。

◆常時インターネットに接続しなくてもプレイ出来る
◆ただ、接続した方が、節電状態でのダウンロード/アップロード等がおこなえる

◆通信量に制限があるユーザーもいるので、そういった機能をOFFにしたりも出来る
◆ソーシャルを好まないユーザーも理解しているので、誰とも繋がらないことは可能

◆1年を通したローンチ計画があるので、本体をお見せできなかった。
◇本体については、次の機会に公開することになる(GDC?)

PS3のPS2HD同様、PS4へのPS3タイトルの移植も前向き
◆ローンチ時には、全てのタイトルでVITAでのリモートプレイに対応したい
PS4でも、無料でPSNが利用出来るかは、仕組みを検討中。

◆RockstarのPS3専用タイトル『Agent』やスクエニ『FFヴェルサスXIII』について、多少事情を知っている物の、離せる立場ではない。

PS3のデュアルショック3には非対応
◆Moveには対応する
◆PS4がPS3のBluetooth周辺機器に対応する予定は今の所無い
と、今回は吉田氏のインタビュー記事をまとめて見ました。
個人的にショックなのは、デュアルショック3が対応しないところでしょうか。
PS3タイトルの非互換といい(Gaikaiで対応だけど)、まさにデュアルショック!

微妙な話で、上手く言おうとしないで下さい・・・
まぁ、色々足りない部分があるのでしょうがない事ではあると思いますが。
まぁ、流石に特殊コントローラーは(ミクコン/ハンコン)、そのまま使えると思いますた・・・。

あと、PSNの利用形態がどうなるのかも気になるね~
多分、現在PS3で実装されている大部分の無料サービスについては、そのまま引き継がれると思う。
ただ、次はソーシャル系のサービスが非常に多くなるので、その辺を中心に有料/無料の選別をしているんだと思われます。

画像アップロードは無料だけど、動画は有料とか。(どうなるかは、全く分からないけど)

なるほど。
あと、今回のインタビューにはなかったけど、PSNのDLタイトルも非対応&引き継ぎも出来ないという所で一部騒いでるね。

PS3タイトルが対応できないという時点で、
分かってた感じですけどね・・・。
動作原理は、パッケージもDL版も同じだからね・・・。
ただ、Gaikaiの互換はどうするんだろうなぁというのはありますね。

クラウドセーブデータサービスを利用して、PS3(本体)の
続きからゲームをプレイするのは可能そうですが、有料サービスですからねぇ。
引き継ぎプレイする場合は、Plusサービスでお願いします、ごめんなさい。
という感じでしょうか?(まぁ、Gaikai自体、何処まで無料で利用出来るかは不明だけど)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • デン

    4K2Kにしても3Dにしても現行のHDMIじゃスペック不足じゃね?
    次期HDMIも策定が今年中頃だから発売までに間に合うかどうか・・・

    あとMOVE類はバンドルさせなきゃ結局PS3と同じように浸透せず終わっちゃう気が・・
    2013年02月22日 07:13
  •  

    ディスク互換はなくてもいいとして、DL互換がないor有償移行なら、今日から先、DL版誰も買わなくない?
    特にPS2HDとか、何のために存在しているか…。
    2013年02月22日 07:39
  • ディ

    DL版購入者に対しては購入履歴などから紐付けされてるから安心して欲しいって明言してほしいな。
    パッケージとDL版両方でてるゲームはパッケージ買えば済む話だけど風の旅人とかDL版オンリーのゲームは買い控えが起こってもおかしくないね。

    あとインタビューの追加でPS3のブルートゥース製品は使用できないって発言されたみたいだね。
    MOVEは対応するの確定だけど他のハンコンとかは使えないってことなのか?
    2013年02月22日 10:11
  • 時間がたつほど埃が出てくるチョニーらしいな 製品版では性能も劣化して出すのは毎回のことだしな
    2013年02月22日 16:11
  • ニックネーム

    >>あ
    まるでWiiU本体のようだ…
    任天堂の劣っている点まで真似しないで良いのに…
    2013年02月22日 17:36
  •  

    こんなところまでアンチソニーが湧いてくるのは凄いな・・・
    2013年02月22日 19:09
  •   4

    とこでも湧いてくるからなw
    すべてはE3よE3、謎は残しておかないと発表することがソフト以外なくなってまう
    2013年02月22日 20:01
  • 名無し

    じゃGOWの同梱版なんか出さなきゃいいのに
    2013年02月23日 07:41

この記事へのトラックバック