PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【レビュー】「デモンゲイズ」クリア!&「さくら荘のペットな彼女」ファーストインプレッション

<<   作成日時 : 2013/02/17 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

先日ようやくVITA初のDRPG「デモンゲイズ」をクリア&休む間もなく「さくら荘のペットな彼女」をプレイしたので、合わせてご紹介。


デモンゲイズ

「デモンゲイズ」は、過去のレビューで色々話をしたので、今回は簡単な感想のみ。

クリアしてみてどうでしたか?
DRPGを本格的にプレイするのは久しぶりというか、初めてに近いレベルなので、一般的にDRPGの何処に楽しみを見いだしていて、どういった要素で根強い人気があるのかは分からないのですが、とりあえず今回個人的に感じた「Good」「Bad」要素は

【Good】
■:シビアな内容のシナリオ(イベント)、ちょっとセクシーなイベント、等々
■:さらに、ゲーム全体を通して飽きさせない発生タイミングやボリューム
■:ちょっとシビアな戦闘(雑魚戦で全滅/崩壊してアイテム使って敗走)が楽しい

【Bad】
■:火力が足りないと、双方決定打に欠いて戦闘が終わらない事がある。
■:10種類と豊富なデモンが用意されているが、一部のデモン(半AIパーティーキャラ的な要素)の使い勝手が良すぎて、組み合わせが限られてしまう感じになる。
特に最終戦は、目茶苦茶痺れました・・・・。
色々な事が重なって、パーティーの平均Lv自体はクリアに問題無い37ぐらいだったけど、7回ぐらい戦闘をやり直したよ・・・・・。

そんなに・・・・・
その分、色々な戦略的な事を駆使して、ラスボスを倒したときの快感は、ドラクエとかもう少し一般的なRPGでは味わえない感覚でした。
また、クリア後の様々な要素は、更にプレイヤーを楽しませてもらえるし、周回プレイが考えられた
ゲーム設計になっているので、かなり長時間遊べて大満足でした。
ちなみに1周目クリアタイムは(クリア後要素除外)、40時間と中々のボリュームでした。

デモンゲイズ
角川ゲームス
2013-01-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デモンゲイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さくら荘のペットな彼女

物語は、文化祭で「銀河猫にゃぽろん」を大成功させた後のお話。
新キャラクター「中野 乙羽」を加え、新たなゲーム制作を行うことに。

メインストーリーの注目ポイントは、文化祭での「銀河猫にゃぽろん」の大成功の裏に隠された物語が明らかになる部分だろう。

そんな事があったんですねぇ。
まぁ、その辺は公式サイトのライバルチームのプロフィールを見ていたら分かっていたことなんですが、その辺はあまり興味がなかったのでスルーしていて、ゲーム中に気づいた感じになりました(笑)

コラコラ・・・・

ゲームの方はどうだった〜〜?
見事に一週目は、かるくゲームオーバー・・・・(まさかアドベンチャーゲームでゲームオーバーになるとは思いませんでした・・・。)

なかなか難易度が高いようですね・・・・


ゲームの基本は、ストーリーを進めながら、スケジュール通りに各キャラクター毎に割り当てられた作業の管理なのですが、それが上手くいかずにゲームオーバー・・・。
一定期間ごとに、企画/作業状況の提出が義務づけられているのですが、その作業が一定の基準に達していないとゲームオーバーとなるんだけども、適当にプレイしすぎて「キーとなるましろの作業が間に合わず」ゲームオーバーになりましたヽ(´∀`)ノ

ちゃんと先のスケジュールを考えれば、それほど難しい物じゃないと思うんだけど
個人的に気になる部分は、シナリオかなぁ。

ちょっと「空太」以外のボケ&「空太」のツッコミ関係の、イベントが多すぎる感じか。
まぁ、「ましろ」は平常運転という気もするのでアレですが、アニメより若干バランスが悪い感じがしました。

とはいえ、その辺はゲームをクリアしてみないと全体のバランスは言いづらいで、クリアしてから
本格的なレビューをご紹介。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
デモンは隊列崩しと無駄に大きいHP回復はいらないと思う
頻繁にやられると単に面倒くさくなる
 
2013/02/18 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【レビュー】「デモンゲイズ」クリア!&「さくら荘のペットな彼女」ファーストインプレッション PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる