PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【雑記】現在立て込んでる理由の一つ。 その4 目的&ワケワカラン。・゜・(ノД`)・゜・。

<<   作成日時 : 2013/04/27 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

根本的に何かが間違っているんだろうけど、それが分かりません。・゜・(ノД`)・゜・。


ちょっと間があいた所での、久しぶりの雑記。
足先と腕周りと鎖骨周りと背中周りは手を抜いてますが(仮バージョン)、後は大体完成。
大体Ver0.70αといった所でしょうか。

不格好でも最低限の形はできたため、ボーン設定の開始(試作)。

ぼ〜〜〜ん?
作っただけじゃ動かないから、間接が簡単&綺麗に曲がるように
色々パラメーターを入れる感じの作業。(ゲームで言う、モーション制作作業に近い)
ただ、ここからが壁。・゜・(ノД`)・゜・。

特にケツと膝自体は綺麗に曲がるんだけど、色々設定している筈なんだけど「脚を曲げても、足先が付いてこない」「無関係の筈の背景ガイドが付いてくる・・・」とか、もの凄く悪戦苦闘中・・・・たぶん、根本的にボーンの作り方&設定が間違っているんだろうなぁと思いつつも、何処が悪いのか原因が分かりません・・・。

ここからの作業は長そうですね・・・
長いというか、進む気配が無い・・・・。
一応この記事を書いている間も試行錯誤していて、なんとか足回りは上手く動くようになったけど、肩周りがあかん・・・・肩を動かすと頭に穴が開くヽ(´∀`)ノ

【そして、この記事を書いている間にも色々頑張って・・・】

なんとか、脚は思い通りに動くようになったのですが、上半身がまだまだダメ・・・で、脚は「素材の名前付け」に不具合があったという落ちだったですが、腕(肩)に関しては完全にお手上げ。

とりあえず現在、「モデル自体に何か悪い所でもあるんですか?」「それともボーンの基本がダメなんですか?」「その後の作業がダメなんですか?」という感じで、基本的な部分から悪そうな所を洗い出し&折角なので胸をメジャーな形に作り直し。

【ちなみに、擬似的に?ハイポリゴン化すると、中々良い感じに。】

さて、ボチボチ今回の雑記(ポリゴンモデル)の目的の話でも。
まず今回のポリゴンは、見た目的に主要な部分の筋肉&骨格的な物をポリゴンレベルで組み立てた、「デッサン用アタリ(下絵的な物)モデル」の制作&配布。
お絵描きは「人物」から入る人が多いと思いますが、頭の中ではカッコイイポーズをぼんやりイメージできても、そこから具体的な形(線)にするのって、難しいんですよね。(複雑なポーズは特に)

ですが、自由に使えて&主要部分がしっかりした形の物があれば、かなり助かるんですよね。
そいでもって今回は、かなり真面目に取り組んでいたりします。

何時もは途中で心が折れてますからね・・・
うむ・・・・・・・・・・・・・。
究極的な目標は「モデルをだれでも簡単に&自由自在にポージングできるソフトの開発」
流石にそこまでのプログラムをレザにはできないので、人を集めてみんなで作っていくしかないのですが。

風呂敷が大きすぎませんか?
人材が確保できなくても、とりあえずモデルだけは作ってみたい。
色々探して見たけど、無料でコレがベスト!といういやつが中々無いんですよね。
その辺の細かい話は次回にでも。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【雑記】現在立て込んでる理由の一つ。 その4 目的&ワケワカラン。・゜・(ノД`)・゜・。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる