PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【ナスネ】ダビング環境を整えてみた&その注意事項。

<<   作成日時 : 2013/07/09 23:06   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

色々やり繰りをして頑張っていましたが、今月に入り録画件数が900件を超えリミットが近づいたため、ナスネのダビング環境を整えてみました。その際のちょっとした注意事項なども合わせてご紹介。


▲購入したのはIO-DATAの「RHDM-U500HR」
▲特徴はネットワークレコーダー系からのダビング/ムーブが可能で、ナスネにも対応。
▲ただ、付属ソフトは古いままなので、サポートページから最新版をDLする必要がある。
 △さらに番組視聴ソフト「DiXiM Digital TV plus iVDR Edition」のシリアルコードは、
  CD-ROM版をインストールするときにのみ表示されるため(つまり本来は自動入力で楽ちん)、
  まずはCDから一時的にインストール作業を行い、シリアルコードをコピペしておく必要がある。

▲PCとの接続はUSB(ケーブルはPS3コントローラーと同じだが30cmとやや短い)のみで動作。
 △環境によってはACアダプタも必要。
▲基本的にはUSBドライブになりそうだが、PS3に直接接続しても認識は出来ない。
▲HDDは専用(規格)の物を使用しており、それが一杯になったら簡単に交換も可能。


▲IO-DATAのソフトと、DiXiMのソフトの2種類をインストール後、PCを再起動しよう。
▲基本的にはI-Oの管理ツールだけ使う感じでOK。(そこからDiXiMを直接起動できる)
▲DiXiMのソフトは、「AMDのビデオカードでの動作が非常に怪しいので超注意」
 △レザも基本的な動作はするものの、各種ドライバ類を最新にしても番組が映らない・・・。

▲このドライブはPCとUSB接続する事で、ネットワーク(疑似?)サーバーとして機能する。
 △ただし、接続中のPCからエクスプローラーなどで直接アクセスする事は出来ない。
▲そのため、このドライブをPCに接続しておけば、PS3のXMBからなら番組を視聴出来る

▲ナスネ(ネットワークレコーダー)へのアクセスは、ダウンロードの項目から行う。

▲ナスネへのアクセスは、ナスネのコンテンツのコピー/ムーブのみ可能。
▲ダビング/ムーブをしたいコンテンツにチェックを入れ、「ネットワーク転送」をクリックすると開始される。

▲コンテンツをチェックしたままページを切り替えても、その状態は記憶される。
(前の画像では「かみちゅ!#13〜16」までしか表示されてなかったが、#12も転送できている。)

▲IO-DATAのツールからは、DLしたコンテンツを「BD」「別のネットワークレコーダー」にムーブも可能。
▲ただし、残念ながらナスネへ転送することは今の所不可能のようだ。
▲また、ダウンロードしたコンテンツなら「番組名の編集も可能」

▲プチ注意として、録画コンテンツがダビング10に対応しているか気をつけよう。
▲基本的に民放の無料放送は対応しているので問題無いと思う。
▲BS/CSの有料放送は、基本的に「ムーブ」しか出来ないので便利なのか不便なのか・・・。


と、若干注意事項もある物の、これでようやくナスネで録画した番組を待避させる事が出来る。
BDドライブと迷ったのだが、BDへのダビング/ムーブは極まれに失敗することがあるので、それが有料放送の番組で発生したら、データが一瞬で消えてしまうことになるので、より安全にコピー/ムーブが出来る本製品を最終的にチョイスした。

メディアは効果ですが、その分管理も簡単そうですね。
自分の環境下なら、600件ぐらいの番組を保存できるからね・・・・逆に多すぎて視聴が大変w
少しでも多くの番組を多く録画&ながら視聴が多かったので3倍録画が基本でしたが、これからはDRも検討しようかなぁ。
(まぁ、3倍はデータ転送が短くて済むというメリットもあるので、悩みますが)

そして、今回の困ったちゃん大賞は「DiXiM(PC用番組視聴ソフト)」
録画はもちろん、放送中の番組もチューナーが空いていればダイレクトに視聴出来る便利な子ですが、AMDのビデオカードとの相性が非常に悪いようで、放送中/録画番組の視聴が出来なかった。(音声は出るが、映像が激しく点滅するため、視聴が不可能)

ネットで調べてみたが、この症状が出るユーザーは非常に多いようだ。
少々古いが、空いているNVIDIAのビデオカードがあるので、今の環境下でも試聴可能になるのか時間があれば試してみたいと思う。(昔同ソフトの体験版を試したときは、NVIDIAのビデオカードだったが別環境下。)

一瞬「番組が見れないんじゃダメジャン・・・・」と思ってしまったが、幸いネットワークサーバー的に動作するため、視聴をしたくなったときはPC&PS3のコンビネーションで視聴することが可能

少々面倒ですね・・・
元々PCのメインモニターでは再生するつもりはなく、サブモニターで再生しようと思っていたのだが、そうすると今度は正真正銘著作権エラーが出てしまうため、どのみちPS3での再生には変わりなかったと思う。

約9000円は若干痛い出費だったが、今後はHDDカセットを購入するだけでOKなのはやっぱり嬉しい。
さらに、もう9000円ほどの出費が必要になってしまう物の

TMPGEnc Authoring Works 5
ペガシス
2012-02-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TMPGEnc Authoring Works 5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらを購入すれば、CMカットなどの編集も出来るようになるため、何時か欲しい所である。
今以上にガンガン色々な番組を録画していきたいところです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか人生楽しそうだな、管理人
なす
2013/07/09 23:24
私もコレ、使用しています。居間のテレビが録画付きの日立だったのも理由の一つでした。
torneが今の所なんとも成らんのが残念な所です。

2013/07/10 00:43
>なす様
出来るだけ楽しもうとは思っています(笑)

>乙様
torneはしょうがないんでしょうねー・・・。
録画に余裕が出たので、ナスネでの録画を増やしていこうかなぁ。
Lizerd
2013/07/10 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【ナスネ】ダビング環境を整えてみた&その注意事項。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる