【ジョジョの奇妙な冒険ASB】クオリティは非常に高いが惜しい!

本作は非常にクオリティが高く、面白いのは疑いないのだが・・・。惜しい。という感じの、ファーストインプレッション。


グラフィックは素晴らしいし、全体のクオリティも高く非常に楽しい本作。
ただ、惜しい。

どういった所が惜しいんですか?
まず、ゲームの作りを見ると「キャラゲーなんだけど、どういったユーザーをターゲットにしているのか分からない
キャラゲー&絵作も非常に良いので、原作ファンやアニメファンを中心にしたタイトルだとは思うのですが、ゲーム内容がほぼガチガチの格闘ゲームで、そういった格闘ゲームに慣れていない人にはかなり辛い。
個個のキャラのワザはそれほど多くありませんが、使用するボタンが多くなるのでそれらの感覚を覚えるまでが少々大変かなぁ。
逆に、ガチガチの格闘ゲーマーには、もう一歩・・・。

どうせなら、ナルトよりにもうちょっと緩く作るか、
ガチの格闘ゲームとして作るなら、鉄拳原田チームに監修してもらえていたら良かったと思う。
(色々とそう簡単にいかないとは思うが。)


あと、ゲーム内容を考えると読込時間は許容範囲なんだけど、ガチの格闘ゲームとしてはやはり少々長い。
また、こまめなオートセーブや、台詞スキップができない一部のUIなども気になる所か。

もうひとつ、ストーリーモードのシークレットミッションにチャレンジする際、「やり直しができない
そのため、仮にシークレットでミスをすると、いちいちメニューに戻る>再バトルという流れになるため、何度も長いロードを体験するハメになったりもする。
加えて、「一旦メニューに戻らないと、シークレットミッションの内容「???部分」を解放できない」ので、最初からガンガンシークレットをクリアしながらある程度ゲームを勧めたい派(自分)の場合、チョッピリ残念。


結構色々ありますね・・・。
とりあえず、他にも細かい部分で改善できそうな所は結構あるので、パッチが来ると嬉しいなぁ・・・。






この記事へのコメント

  • ディ

    かなり期待してたけど直前にロード時間の長さを知って購入を見送りました。
    ロード以外にも色々システム面での不満が多いみたいですね。

    動画とかをみてグラフィックや原作の再現などの完成度は高く期待してただけに残念としか言えません。
    キャラのDLC配信は賛否両論ありますが個人的に親しみのあるキャラが有料でも増えるのはいいと思います。
    ただロードやメニューによってストレスが溜まるのは我慢できないんですよね、、、
    2013年08月30日 23:54
  • ながれ

    実際プレイして60fpsでない事にビックリ。
    格ゲーとしては相当残念だけどJOJOゲーとしてみれば割と満足。
    色々と細かいネタがあって頑張ってるなぁと。
    確かにロードは長いですね;
    アレでリトライがスムーズに出来ないのは何とかして欲しい。
    ソシャゲみたいなエネルギー制のシステムは流石にバンナムやりすぎって思いました。
    しかもキャンペーンモード選択でのスピードワゴンのあの言葉w
    「このモードはエネルギーが溜まっている分だけ無料で遊べちまうんだ!」
    いやいや、ソフト購入に金払ってるんですけどw
    2013年08月31日 00:18
  • きねこ

    普段格ゲーをやらない上に下手なので、格ゲーとしての部分は評価しづらいところですが、メニュー周りなど基本的な部分が重い&遅いのが不満ですね。
    ジョジョゲーとしての演出、そこへのすごいこだわりは分かるんですが、ここがもっさりしてるとどうしてもストレスが溜まります。
    ビジュアル面に関しては文句無いだけに、余計残念に思ってしまいました。
    基本構造はコラボ無双系と似ていてストーリーモードはテキストベースですが、イベントムービーなどもなく、よくわからない制約の中これを消化しないことにはいろんなキャラが使えないのも不満ですね。
    おそらく大半の、ジョジョごっこがやりたいだけの人にはいろいろキツいのでは…と思います。
    ジョジョ部分は最高!それだけに残念!!
    2013年08月31日 01:18
  • かたな

    普通にストーリー再現して普通にアクションゲーにしてほしかった
    2013年08月31日 01:50
  • 百式

    どういうターゲットってそりゃ原作ファンでしょうよ。
    まあ細けえ部分にいちいち苛つく人には向かないでしょうな。
    あらゆるゲームタイトルに言えることですが。
    2013年08月31日 10:17
  • その原作ファンすらからも拒絶反応がでてるから問題なんだけどな。
    ていうかロードやテンポの悪さって細かい部分じゃないだろ。
    実際プレイすれば分かる。最近のゲームではなかったかなりの苦痛だよ。
    原作の再現度は高いだけになんでもっとシステム周りを作り込んでこんで発売しなかったのか疑問に思う。
    2013年08月31日 13:32
  • うな重

    その細けえ部分がちゃんとしてるゲームが良作と言われる
    2013年08月31日 13:35
  •  

    バンナムからの予算が少なかったんで開発側の持ち出しで作って、インセンティブもらってやっとトントンとかいうんじゃこれ以上作りこむのは無理なんだろうけど、残念だな
    ゲーム自体とは別にあの集金システムはバンナムの評判をさらに落とすね
    フルプライス払わせておいて、さらにF2Pみたいな事までやるとか最悪過ぎる
    2013年08月31日 16:14
  • 名無し

    バンナムからの予算少ないっていうけど50万出荷してもトントンなんでしょ
    それで足りないっていうならもっとグラとか妥協して他の部分に予算を回すべきだったと思うわ
    2013年08月31日 19:20

この記事へのトラックバック