PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【GT6】ファーストインプレッション 課金導入自体は問題ないが・・・・PS4への壮大なプロローグ

<<   作成日時 : 2013/12/06 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

結論から言うと、現時点では次回作への壮大なプロローグ作品等手応えがシックリくる感じ。


シリーズ初のゲーム内通貨の課金が導入されましたが、個人的にはそのこと自体は問題ないと思いますが、重要なのは本作が旧作とどう変わったか? 変わっていないか?問題なく楽しむことが出来るか?
この3点だろう。
今回出来るだけ早いタイミングでの評価をするために、超高速プレイを実効し「Sライセンス獲得」を目指して頑張って見た。
理由は最上位ランクと思われるステージに昇格することで、
1時間当たり最大でどの程度の金額を稼げるかを調べたかったから。

課金が導入されたとしても、従来通りのお金を稼ぐ
事が出来れば、課金も全然問題ありませんからね。

んでもって、課金部分の総合評価としては
恐ろしく微妙な物になっている。

とりあえず今回の評価をするための縛りプレイは

◆とことん頑張って速度優先でプレイして、国際A級(最上位のSの一つ手前)クリア寸前までプレイ
◆ネットワーク系のイベント&DLCは一切使用しない。
 (唯一ビジョンGTの車のみ使用したが、アップデート無しで使用できるかは不明)
これらは、オフラインユーザーでも楽しくプレイ出来るか?という検証用の
縛りプレイをしていると考えてもらいたい。

んでもって、その縛りプレイを実行して感じた前作からの変化点は

◆イベントレースなどでもらえるプレゼントカーが激減している。
◆イベントレースなどでもらえる資金も、もしかしたら減っているかもしれない。

◆各ライセンスは5本に減っている(代替イベント有り)ので、読込を含めて約10分でクリア出来る。
 ◇国際A級までに4回のイベント、系40〜50分でクリア。
 ◇各ライセンスは、各レースグループのイベントを一定以上クリアしてから体験出来る

◆各種イベントなどでオールゴールを筆頭に、最速プレイで約6〜8時間でSライセンス手前まで。
◆獲得可能資金は、その時点での残高は約6000万〜7000万クレジット。
◆国際A級ラストは、2億クレジット級の車が必要なので、挑戦自体が大変に。
まずプレゼントカーなのだが

従来
◆各種ステージの、各イベントレース毎にプレゼントカー
◆各種ライセンスの、色事(ブロンズ/シルバー/ゴールド)毎にプレゼントカー

本作
◆各種ステージ全体で一台のプレゼントカー
◆オマケのイベントレースフルゴールドでプレゼントカー
◆各種ライセンスのクリア/ゴールド獲得でプレゼントカー(シルバーのプレゼントが消滅)
大体こんな感じになっており、プレゼントカーの数がかなり激減している。
コレの問題点は、入手出来る車の減少と言う事以前に
「ゲームのご褒美の減少=面白みの減少」に繋がるので、ちょっといただけない。

入手資金に関しては、Sライセンスの挑戦自体が停滞しているため(お金が必要)、評価はプチ保留。

完全な評価は保留している物の、GT5比では入手資金量自体も減っている感じがする。
(同等のランクのステージで、ご褒美資金量的に)

で、さらに本作をプロローグVerという受け止め方になっている決定的な要因は

本シリーズのテーマ曲である「moon over the castle」がOPから消えているところにある!

正直この点に関しては一番最初に思いっきりガッカリさせられた。

海外では、毎回楽曲の変更があるようですが
国内Verでは、様々なアレンジ版が収録されていましたからねぇ。
正直今回の内容では「ナンバリングタイトルとしては微妙」
ビジョングランツーリスモを筆頭に、本作のクオリティやゲームボリューム自体を考えると
十分ナンバリングでも良いのだが、その内容的なことを考えるとちょっと納得がいかない感じ。

なるほど・・・・
個人的には、「グランツーリスモ 次世代へのプロローグ」的な意味合いのタイトルにしてくれていたら、課金も含めて色々と印象が違っていたと思う。



とりあえず、あくまで現時点でのプレイ評価というのを改めて受けとめて欲しい。
個人的には、満足なプレイもせずに表面的な内容だけを見て、今回の課金の話を転け落としている書き込みなどを見ると、めっさダークな部分から殺意の波動を放ちたくなる。
もう、この世から存在そのものを消し去りたい感じで。

そこまで怒らなくても・・・・・
GTは本当に好きなシリーズだからね−。
だからといって、面倒なので実際にどうこうするつもりも無いが&それで「GT6の課金をフォローするつもりは微塵もない」
ただ、好きな作品なだけに最低限のプレイをしていないなら、ただのクズと評価。

その最低限のプレイをして気に入らない物と感じたなら、思う存分こけ落としてくれ。

とりあえず本作の場合は、最終ライセンスを獲得して「最高額クラスのレースイベントを自分の目で確認」する必要があるのだが、自分はまだそこまで達していないので実にお恥ずかしい限りである。

とりあえず、明日こそSライセンスを獲得して、今回の課金のバランスについてしっかりとした評価を自分なりにしてみたい&色々不満を語ってはいる物の
システム全体が非常に洗練されていて5と比較して非常に快適になっている事に加えて、細かい部分も非常に練り込まれているので、ゲーム自体の評価は非常に高い物になっている事も覚えておいて欲しい。


グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-12-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
GT5の場合spec2から連続ログイン日数で賞金のレートが増加してましたから、その基準でいくとGT6は減ったと思いますね(初期GT5よりは稼げるかな?)
僕も課金は良しとしませんが、安すぎる課金要素よりはマシかなと思います。10億cr.が500円とかだったらやる気無くしますしね。

GT6はゲームエンジン含めPS4版GTの基礎となるものだと思うので頑張ってほしいです。

2013/12/06 23:19
シミュレーター、レースゲームとしてはGT5からの進化を感じますが
発売日優先のためか未実装な要素であったり、ゲームバランス的に突貫工事的な部分も見受けられますので、そういう部分は徐々にアップデートで改善されていくと思います
すでに言われてますが、GT5も初期状態だとお金稼ぎが非常にしんどかった記憶があります
1億クレジット稼ぐのに何十時間もかかるようなデザインにされてたら、課金要素も叩いてたと思いますが(笑)
  
2013/12/07 00:04
>本シリーズのテーマ曲である「moon over the castle」がOPから消えている

なん・・・だと・・・
くるっくー
2013/12/07 00:05
個人的に今回この時期にPS3専用でGT6を持ってきたのかが疑問です。
PS4で次回作を出す前のプロトタイプな印象を受けますし欧米は次世代機の熱狂で影が薄くなってるし。
かといって国内も5のときほど盛り上がってないような。
ぴよぴよ
2013/12/07 00:43
面白いゲームなんだから気長に楽しめばいいんだよ、オレはリプレイ見てカッコいい走りに酔いしれるだけで満足だけどね
にゃ
2013/12/07 01:02
私はまだ3時間程度のプレイ時間ですが、GT6凄く面白いです
前作がロードが長くストレスのたまるゲームだった事も有り、シリーズの中でも1番プレイ時間が短かったです
しかし今回はロードが速くサクサクプレイできるので、久しぶりにただ走っているだけで楽しいという感覚を味わっています
T
2013/12/07 01:05
単純に走る部分の出来には大満足ですけどね

2013/12/07 01:12
車の値段が、円安のせいか(笑)前作よりも安めなのも考慮の程を
個人的にはむしろ5完全版て印象ですね
インタフェースの快適さは大きな進歩
空条Q太郎
2013/12/07 03:03
visionGTはdayoneパッチで登場したものです
あと2台のNSXコンセプトと2種類のデルタウィングとセナのウェアが追加されました!
あとオープニングの映像の中にデルタウィングを追加されてます!
OPはMoon over the Castleじゃなくてズコーってなりましたが、走ってて楽しいのと前作の初期と比べるとお金が貯まりやすいから序盤でも色々手が出せて楽しいです!
プレゼントが減ったのは驚きましたが中古納車待ちも無くなったので好きなの買いなさいってことなのかもと思いました
violin
2013/12/07 09:58
開発費と物量のバランスが難しくなってきてるんだろうね
課金で時間を買うっていうのは最近の課金トレンドだね
 
2013/12/07 11:45
凄い怒りが先行してますが冷静になられては。すくなくても初期のGT5よりずっとマシなバランスですよ。

賞金が少ないと書いていますが、一方で攻略を手助けする高級車車種の価格が大幅に下がっています。X2010は20億→6億ですし、FGT5億→2億、シャパラルのファンカー15億→5億です。

またスター制になったので最低限のスターを集めてライセンス試験受けてを繰り返せば、GT5より圧倒的に速く稼ぎ場へいけます。せっかくせっかちな人への対応をしているのですからユーザーは大いに甘えるべきでしょう。

むしろ歴代ユーザーならライセンスのゆとりかを叩くべきなのではと思います。

ファンを自称して情報発信するならペイントが無制限に何度も使えるようになったとか、未だに確定していないセミプレミアムカーがあるのかを探すとか、ランエボのトミマキネンエディションがこっそりプレミアム化されているとかそういうこと地味なことも書きましょう。

発売前のGT6情報も殆ど2ちゃんねるのテクスレかGT6スレの情報を孫引きしているだけ(作成された比較動画は感服しました)で、GTPlanetのフォーラムすらお読みなっていないご様子。引用されるならソース元あたりましょうよ。山内氏の独占インタビューが何度もなるサイトなんだから知らないじゃあ駄目だと思いますよ。セミプレミアムカーの比較画像もGTPにたくさんありますよ。
うーん
2013/12/07 13:01
↑凄く的確で良いこと言ってる!
同感です。レザのインプレが課金が〜でワロタ
こんなに変わった挙動の進化について一切触れないとかGTプレイヤーとして視点がおかしい。GTのゲームジャンルはお金稼ぎゲームではなくてドライビングシミュレーターなのだが。知らなかった?
12月病
2013/12/07 13:52
 5から何がよくなったかと言われると難しいけど、メニュー周りのレスポンスから挙動からAIまですべてが進化したと思う。まさに隅々まで行き届いてる感じ。
初心者には優しくなりつつも上級者にとっては手ごたえも増していて、そこらへんのバランスは見事だと思った。
 あとMoonはGTワールドチャンピオンシップで流れますよ!
Y
2013/12/07 14:52
つまんねえ検証だなぁ。
それにこれをプロローグverだってのも
正直笑っちゃうね。

遊びやすさは結構進化してるから
個人的には5を遊んだ当時よりは楽しめてる。
百式
2013/12/07 15:05
相変わらずキモい管理人だなあ・・・
しかも
>イベントレースなどでもらえる資金も、もしかしたら減っているかもしれない。
何これ?ロクに検証もしないで「減ってるかもしれない」とか頭おかしいんじゃねえのか

しかも車部分に関しては感想0とかGT好きでも何でもないじゃねえかwww
Lov
2013/12/07 19:50
alt産がわいてるな〜巣から出て来るなよ
ssh
2013/12/08 07:15
なんだ、アソコでイジメられたのか?w
k
2013/12/09 15:59
シリーズやってきましたが、回を増す事に詐欺行為が酷くなってきますね。今回もSオールゴールドでもらえた車がたったの1台。ゴールド取得時点で「○○カーをプレゼントします」といった表記があるにもかかわらずガレージのどこを探してもない。SCEにメールしても全く返答なし。誠意の欠片もないポリデジで、山内一人がヘラヘラしてるツラを見てるとホント頭に来ます。もう次の購入は絶対にあり得ないですね。
GTもうダメ
2014/01/02 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【GT6】ファーストインプレッション 課金導入自体は問題ないが・・・・PS4への壮大なプロローグ PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる