PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【PS4】ファーストインプレッション 。 PS4最高!&ちょっぴり気になったポイント等々。

<<   作成日時 : 2014/02/23 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

とりあえずじっくり遊んでみた感想は「素晴らしい」の一言に尽きるのだけど、まずはOS部分については「まだまだこれから」という部分も非常に目立つ。


【少し気になったポイント】
◆複数のゲームをDL使用とすると、同時にDLを実行するため余計時間がかかるようになる。※画像1
◆PS4版PSストアももう一息スムーズになると完璧(PS3版と比較すると十分天国w)
◆ビデオ再生時の操作方法がPS3と変化&1.5倍再生も無い?感じなので少々面倒。
◆プライバシー設定で本名を非表示にしても、履歴には表示されSS等に普通に表示されてしまう※画像2
◆撮影したスクリーンショット/動画の再生場所が分かりづらい。
 ◇「あなたのプロフィール」−「キャプチャー」から表示/再生/削除ができる。※画像2
◆What's NewからのPSストア(を開く)情報が、「ブラウザを開く」になっているので最初分かりづらい。※画像4
※画像1:ちなみにOS情に表示されるDL状況は、あくまで「プレイできるようになるまでの時間」
※DLの一時停止などもできないため、DLは一つずつを推奨する。(最大でも2つ)

※画像2

※画像3:完了して起動しても、DLデータ自体はまだ半分残っていたようだ。

※画像4:最初「ブラウザーで見る」で戸惑った(笑)

ちなみにこれで確信を持てた感じなのだが(たぶん)、PS3/4版PSストアは基本的にブラウザ上(のシステム)で動作しているため、PS3ではやたら重い&落ちやすく不安定なんだと思われる。
(まぁ、旧PSストアからブラウザベース?という感じだったが)

他にも細かい部分を上げるときりがない感じで、まだローンチしてそれほど時間が経過していないので、OS部分に関してはまだまだこれからという感じか。


ゲームの起動などレスポンス的な物はどうでしたか?
品質が向上し読み込むデータ量が増えて少々不安だったが、PS3タイトルと比較できないぐらい快適にプレイができてい

【起動〜操作できるようになるまで(ロゴの表再生時間も含む)】
◆ストライダー飛竜 13秒
◆鬼切 41秒
◆ナック 39秒
◆Killzone SF 18秒
各ゲームの終了も「一瞬」だし、これだけさくさく動作してくれると中々PS3には戻れない。
さすがにゲーム再生中は、OS等の動作が若干重くなるが、大体5〜10%ほどで「少し引っかかるかも?」という程度だ。

※画像5:ちなみにビデオストアはDL方式からストリーミング再生方式に変更でDL待ちが無くなった。
※この時の速度テストは、ちょっぴり豪華に(笑)


最後に気になる点として、システム全体の安定度はどうですか?
今のところ全く問題ない状態かな。
最初のシステムアップデート時にフリーズしてしまったが、生産された次期を考えると、まだ13年12〜14年1月前後のシステムも安定しきっていない古いバージョンだったと思うので、致し方ないところか。


各ゲームの感想などは、また後ほどじっくりと。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
PSN混んでるからじゃね
 
2014/02/23 16:48
何か最初ストア見て、後からインターネットブラウザ
開いたら勝手にストア画面に飛ぶ様になってて
ストア画面になっちゃうとブラウザの操作が一切出来なくて
画面切り替わるまでもあんまり猶予がないから閉じるのに
ちょっと苦労したな(苦笑)
NZ
2014/02/23 17:21
自分は本名非表示にしたらPSIDで表示されてたけど何か違うんだろうか
21
2014/02/23 17:39
昨日いろいろいじくってみたけど本名表示のとこは
完全にお手上げですね
アバターが表示される画面では必ずID名でなく
フルネームの方が表示される
他人から自分のアクティビティ見たらどうなってるのか
分からないけど、メッセージ送信とかでも自分のは
フルネームが表示されてるけど相手にはIDで見えるみたい
NZ
2014/02/23 17:43
なんか昨日から起きてるあいだPS4点けっぱなしです。
ゲームして、休憩時はMUSIC UNLIMITEDでアニソン流しっぱなしw
音楽のバックグラウンド再生も手軽だし、マルチタスクがやっと
この世代のゲーム機でまともに機能し始めた感じ。

ふむ
2014/02/23 18:01
BDディスクの時は1.5倍再生有りますね。

PS3のXMBで表示されてたタイトルのサムネイルが
DainamicMenuではただの円盤。

ストーリーミング再生も良し悪しというか、
私は、自宅が共用回線で、午後10時〜午前1時ごろの
混雑時には品質ががた落ちするので、
DLも選択肢にあると良いなと思います。

問題もあるにせよ7年かけて磨き上げた、
PS3のシステムの成熟具合が良く解りました。
PS4は、「まず、ゲームありき」らしいですが
今後良くなる事を期待しつつ、
ゲームサスペンド、はよ。
はいだらー
2014/02/23 18:03
自分が気になったのはセーブデータ項目の位置(階層)ですかね
まぁplus加入前提で自動アプデも進化してるので基本触れる必要なしってことですかね
あとストレージ管理でどのゲームが何GB使ってるかが一覧でわかるのは楽です

まぁPS3もVITAも色々要望に答えるアプデを繰り返しての今なのでこれからに期待してます
すさのお
2014/02/23 19:57
PS3で出来てたことがPS4ではできてない(廃止?)ところもまだあるね。
ゲームのフォルダ作ったりとか。

ダウンロードがいっぺんにされるのは、トータルでみれば早くなってるんだと思う。
ナックや無料ゲーや体験版をいっぺんに入れたけど、驚くほど早く終わった。
 
2014/02/23 21:39
アカウントの所の実名表示はホント早く改善してほしいですね。

レザさんは本名の所を変更したんでしょうか。
サポートと話してる時に変更できない感じのことを言ってたんですが。
入力し直しても決定できなかったんですが、下のメール受信の名前?みたいな所と同一にすればいけたんでしょうか。
あれは適当に変えてしまっても問題ないんでしょうかね。
まだ分からないことが多いです…。

フレンドのほとんどがアクティビティなど非表示にしているみたいで、全然流れてこない…寂しい…。
きねこ
2014/02/23 23:25
みんなDL中な人が多いんでサーバー大変ですね
kaatsu
2014/02/23 23:34
XMBに慣れていたせいかPS4の並びにかなり違和感・・・直感的に分かりにくいことが多々
ただレスポンスに関しては比べる気にすらならない程速いけど
名無し
2014/02/24 00:10
一つ確信も持ったことは、DL版を購入すると遊べるところまでダウンロードして残りの部分は遊んでいる時のみダウンロードされるということ
つまり何が言いたいかというと、DL版のソフトはストーリーの最後まで遊ばないと完全にダウンロードされないようになっているということ
ただ、それで何か支障をきたすということは無いみたいだね
  
2014/02/24 04:57
心配してた初期不良もなく、一安心。ブラウザを使ってみたけどPS3より早く快適。
Javaテストしてみたら790msという結果に。どうりで読み込み早いと思った。
他にはHTML5テストが336ポイントでした。ちなみにJavaエンジンはV8を使ってるらしい。

2014/02/25 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【PS4】ファーストインプレッション 。 PS4最高!&ちょっぴり気になったポイント等々。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる