PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【PS4】色々なゲームをプレイしてみた&その他細かい部分の感想。

<<   作成日時 : 2014/02/24 00:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

とりあえず、一通り購入したゲーム&体験版などをさくっとプレイした感想。


※ページ全体の読み込みが終了してからクリックで、画像をビュー表示。
※ドリームクラブの物だけ新規タブで表示。

ゲームのざっくりとした感想

まず、主に次世代を主軸に置いたタイトルに関しては、問答無用に美しい。
特に以下の三本は。
◆ナック
◆Killzone SF
◆RESOGUN

そこまで行かないものの、インディの「CONTRAST」(Plus無料)も、実に良い雰囲気を醸し出していておすすめで、インディライクな「ストライダー飛竜」も中々良い感じ。

特に「ナック」に関しては、キャラの見た目はともかく日本人向けのゲーム内容と、CGアニメ的な作りにしているからこそ美しいグラフィックに度肝を抜かれる方も多いと思う。
「Killzone SF」などは、これもまた非常にリアルなんだけど「写実的」な絵作りなので、キャラがCGっぽさが強く出る所では、逆に若干違和感を感じる。

※今までと比べものにならないぐらいリアルですが、多少CGっぽさが残っていて、コンシューマ最後の壁か。

※ちなみに自分でもビックリするぐらいシューター(Killzone)が下手になっていたw

そして、PS3/PS4マルチ系のタイトル
◆龍が如く 維新
◆FIFA 14 等
これらに関してはちょっと不思議な感覚になった。

何かあったんですか?
ん〜〜〜、龍が如くはまだ綺麗な方なんだけど、それでも基本的に「解像度が上がって、AAがなめらかになり、動きもスムーズなPS3タイトル」という感じなので、PS3で「PSP/PS2 HDリマスター」をプレイしているような感覚に陥ったよ(笑)

なるほど・・・。


※基本的には非常に美しいが、所々PS3ライクなテクスチャーも多い(細かく比較すれば別物)。

まぁ、読み込みも含めて全体的な動作が軽くなっているので、トータルでの感想は素晴らしい。
ちなみに一番驚いたのは、初回ディスクイン〜プレイ可能になるまでの早さ・・・・
わずか2分35秒ぐらいでゲームが開始できるようになったよ(笑)

それはすっごいね〜〜〜〜。

PS3だと下手をしたら、普通に起動するだけでも
2分ぐらいかかっちゃってそうな物もありますからねぇ・・・
それはさすがに言いすぎだとは思うけど、そういう印象のゲームは多いからね。。。(長くて1分半ぐらい?)
本作も24GBほどのインストール容量が必要なんだけど、部分インストールのみで起動できるというのは本当に素晴らしい。
こういうゲームばかりになってくれると、ありがたいんだけどなぁ。


リモートプレイ
あとはリモートプレイもプレイしてみたけど、これも非常に快適で遅延も最小限で快適にプレイすることができましたが、ブラウザを操作すると「あ、やっぱり遅延がそれなりにあるな」と分かりやすかった。
ただゲームの場合は、家庭内でプレイする分には「少し重い気がするけどこんな感じのゲームかな?」という範囲内でプレイできたのは素晴らしかった。
欲を言えば、VITAのPSボタンを押したときVITA側だけ独自のメニューが出て画面が止まるんだけど、PS4側は動いたままなので、ここだけ何とかして欲しい。

今後の課題というか要望では、OS画面やブラウザはタッチ操作できるようになると
さらに快適になってありがたいので、将来的に実現してもらいたいところでしょうか。


録画機能
そのほかに気になるのは、やっぱりプレイ映像の録画機能だろう。
画質に関しては、1280x720/30fpsということである程度妥協しなければいけませんが、動画の圧縮率も若干高いように感じるので、プレイ動画を保存してガンガン楽しむという使い方は少し厳しいかもしれない。
大体、トルネの3倍と同じか若干画質が落ちる感じでしょうか?

この画像は、PS4の録画機能で録画した映像(720p)をPS4で再生(1080p)し、それをPCのHDMIキャプチャで無圧縮のBMP方式でスクリーンショットとして取り込んだあと、床の部分を補完無しのニアレストレイバー法で3倍に拡大したのを左上に貼り付け、ほぼ無劣化のPNGで保存した物です。

話がややこしいのですが・・・・
まぁ、早い話が録画した映像をPS4でフルHDのTVで再生すると、こんな感じに映りますよという物。
基本的には十分実用レベルの品質だと思うんだけど、倍等で再生できず?フルスクリーンに引き延ばした再生になるのでボケ気味になり、余計画質が悪く見えるのがもったいないところ。


【動作音】
BDドライブの音はちょっと甲高く、ファンの音もPS3(中期型)よりフルドライブ時は若干うるさい感じ。
ただ嬉しいのは、基本的に全ゲームデータをHDDに保存するため、ゲームの起動時以外はBDドライブが停止するので、ゲーム中の平均的な動作音は「BDドライブがギコギコ鳴らない」分、PS3より静かです。

HDD容量面で負担はありますが、そういう部分に
フルインストールのメリットがあるんですね。
良い方に考えれば色々メリットに。



あと、めっさ個人的だけど、BluetoothキーボードをPS4&PC&PS3&その他色々と併用しているので、PS4とペアリングさせた時にいちいち


この画面が出るのは何とかして欲しい。
今までは機器の接続をすると軽くメッセージが出るだけだったので、PS4もそうなると嬉しいかなぁ。


細かいゲームのレビューは、猛ちょっとやり込まないと無理だけど、どれも楽しいので「どのゲームを遊べばいいのか嬉しい悲鳴」が続いています。
とりあえずあれから思いついた話は大体こんな感じ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
龍が如く維新!はPS3・PS4と分けて作ってない。
キャラクターモデルも両機種の違いはなくてマシンパワーの差でこれだけの違いが出る。
って感じのことを横山さんが言ってましたもんね。
PS3リマスターの様に感じるのも当然なのかもしれません。
 
2014/02/24 08:52
プレイルームが予想外に楽しかった。
きっとおれは人生に疲れていたんだろう。
 
2014/02/24 09:30
龍が如くはリマスターみたいなもんだよね
PS4作る予定なかったのが急遽作ることになったらしいし
これが受け入れられて売れるるならPS3とのマルチも増えるかもね
 
2014/02/24 11:37
PS3でも十分綺麗なので、性能差があっても比較画面では微々たるものになっているようすね。
ryoraku
2014/02/24 16:39
龍が如く維新はPS3様に作ってたらしいですからね 
マルチだとどうしても性能の悪い方に合わせなきゃ作れないと言いますし
PS4の能力全開なPS4専門タイトルが 一杯出てくること期待したいです
porais
2014/02/24 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【PS4】色々なゲームをプレイしてみた&その他細かい部分の感想。 PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる