PlayStation-CSブログ

アクセスカウンタ

■:Information:■

PlayStation-CS Blog トップページ
カスタムテーマ
ゲームレビュー
本体設定
【ブログ移転いたしました】
しばらくはこちらでも更新状況を等もお伝えしますが、お手数ですがブックマークなどの変更をお願いします。
PlayStation-CS.Blog +

【E3 2015ライブスケジュール(日本時間)】
◆E3総合 Twich
◆2015年6月15日
 ◇午前11時:Bethesda TwitchYouTube  ◆6月16日(火)
 ◇午前1時30分:Microsoft Xbox.com・XbLive
 ◇午前5時00分:EA 配信未定  ◇午前6時45分:UBI TwitchUplayYouTube
 ◇午前10時00分:Sony 配信未定(カンファ終了後、PS Experienceも併催)
◆6月17日(水)
 ◇午前1時00分:任天堂 TwichYouTube公式サイト   ◇午前2時00分:スクウェア・エニックス TwitchYouTube
サイト内検索
お問い合わせ
【合計】  【今日】

zoom RSS 【雑記】雪道の歩き方&フィギュア団体最終順位を演技得点で順位をつけてみたら・・・

<<   作成日時 : 2014/02/10 22:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

関東地方の雪が予想以上だった&オリンピック「フィギュアスケート団体」の順位を、ポイントじゃなく各演技の得点を集計して順位をつけてみたら・・・の2本をご紹介。


雑記一つ目は、固まった雪道で予想以上に滑りまくってる様子をTVで見かけたので
そんな凍った雪道の歩き方。

都会の方は雪道になれてないですからね・・・。
あと、基本的に平野部や都心部の場合は雪の降り方が中途半端なので、どっさり降ったあとの翌日は、大抵踏み固められて一面アイスバーン状態になるので、豪雪地帯より滑りやすくなるんだよね。

ああ、なるほど・・・・。
そんな状態で雪道になれていない上に、都会(通常)仕様の靴で出歩けば危険だよね。

通常仕様と言いますと?
大抵雪国の靴は雪用の滑り止めを装着していたりする。


ここまでオーバーな物じゃなくて、デフォルトで加工されていたりもする。
まぁ、普通の靴でも都会の人より平気で歩き回るけど。

ただ、明日にはもう間に合わないだろうし
そのうまい歩き方のコツとかは無いの?
強いて言えば2点か

◆慣れるまで地面を蹴るとき、つま先じゃなく「かかと」に力を入れる感じにする。
◆雪が積もった階段の上り下りの必要に迫られた場合、体を斜めにする。
つま先に力を入れて普通に地面を蹴り出すと滑りやすいから、かかとから蹴り出す感じで
地面から足を上げると、自然と歩幅も小さくなって安定感も増す。

階段はちょっと重要で、階段に対して体の向きを通常に垂直に降りるのは危険だから
階段に対して体を斜めにして降りると、仮に最悪滑ったとしても「頭や背中」を強打する確率がずいぶん減るので心がけよう。(普通に滑りづらくなるし)

まぁ、滑っても踏ん張れる感じになれると良いんだが、そう簡単にはいかんしねw
明日から本格的にアイスバーン状態のところが多くなるかもしれないので、特に早朝はご注意ください。

ところで岐阜はどの程度雪が降るんですか?
う〜ん、今年のこの辺は全然降ってないけど、大雪の時の勢いは、数時間で車がバンパーの当たりまで雪に埋まる(笑)
というか、酷いときは車が雪ですっぽり隠れる。。。。

ただ、最近はちょっと雪が少ないんだよねぇ。(まれにどっさり来るが)
昔はよく、鎌倉やらでっかい滑り台やらを作って遊んだ物です。



【フィギュアの採点を、順位毎のポイントではなく、演技の得点で順位付けしてみた】
◆表の上は、最終組に残った5カ国による、トータルの演技得点&実際の最終順位順。
◆表の下は、全参加国による、前半の演技得点&演技得点順の並び。
 ◇その順位にすると、フランスが最終組に残りイタリアが脱落という結果になっていた。
「なんで演技得点で順位をつけないんだろう」と思っていたので、実際に演技得点で順位を決めてみた。

基本的には順位ポイントと結果は変わらない感じでしたね。
特にロシア・カナダ・アメリカがトータルで飛び抜けてるからね。
とりあえずあまり問題にならない結果で何よりだったが、まだまだこれからの団体種目と言うこともあるし、これから色々変化もありそうです。

そいでもって、日本勢の初メダルはいつになるのか・・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪降らない地域の靴は、なんのミゾもないツルツルの靴裏だったりするから滑って転ぶのも当然だわなと思う
 
2014/02/11 00:29
滑りこける人の姿勢を見てると、寒さのせいもあってか肩が上がってたり少し後ろに傾いてたりするんですよね。
なので重心を低くするイメージ+気持ち前傾姿勢にして靴の裏全体を地面に押し当てて歩くといいかも。
後は普段より15分くらい余裕を持って行動するのも大事ですね。
k
2014/02/11 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
■:注意事項:■ 誹謗/中傷するような物や煽り立てるようなコメント
度を超えて他者が不快に思うようなコメントは削除する場合があります。
他の閲覧者の事を考え、皆で気持ちよく利用出来るようお願いいたします。

コメントはスパム判定されても裏に残ります。
若干時間をいただきますが、コメントに問題が無ければ掲載いたします。
【雑記】雪道の歩き方&フィギュア団体最終順位を演技得点で順位をつけてみたら・・・ PlayStation-CSブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる